※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや🔰
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育期間に仕事が忙しくて休めないため、保育園と家族サポートで対応するか、早めにフルで預けるか悩んでいます。他の方は慣らし保育時どうされましたか?

4月から1歳児クラスで保育園に通うことになったのですが、私も4/1から職場復帰になるため、
慣らし保育の期間どうしても仕事が忙しく
休めそうにありません😭

子供の為には慣らし保育の期間は親が休んで保育園のお迎えした方が良い事はわかっているのですが、
私の仕事上、4月の最初の方は特に会議が多々あり
休めそうにありません…
(旦那も忙しく休めそうにない)

慣らし保育の期間、
私の母やファミリーサポートの方にお願いして保育園預かっている以外の時間はみてもらおうかなと思っているのですが、
それだと結局、親が見てないから子供もストレス変わらないんじゃない!?と思ってしまうし、
だったら保育園で慣らし保育3日間だけとかにして
早めにフルで預かってもらった方が良いのではと思ってしまうのですが…

4月1日から仕事復帰された方は
慣らし保育の時どうされてましたか??

コメントよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

A

うちは4月復帰でしたが、ならし保育があるので、当然それが終わらないと仕事は行けない(保育園あずけるのって仕事行くからじゃないですか)と伝えたのでならし保育終わったあとの復職日にしてもらいましたよ😅

  • みや🔰

    みや🔰

    最初から余裕持って5月復帰にすれば良かったのですが…
    小学校で教員をしており、中途半端な時期に復帰するより4月から自分のクラスの子達を見たいという気持ちもあり4月復帰にしてました💦
    新年度はバタバタしてしまうので悩みます…

    • 2月20日
ママリ

私の自治体は4月中に復帰すれば良いという整理だったので、月の後半に復帰しました。慣らし保育は約1週間ありましたが、その間は復職前でしたので、普通に送り迎えしました。

実はこの4月に2歳児クラスで転園するのですが、その際も慣らし保育があるので、有休をとる予定です。
私の仕事も月末月初は繁忙時期ですが、転園や環境の変化は子供にとってかなりストレスもあると思うので、譲れませんでした!

職場に一度ご相談されてはいかがでしょうか??

  • みや🔰

    みや🔰

    職場は多分、有給取っても良いよと言ってくれると思うのですが、
    4月頭の会議や着任式・入学式などもあり
    仕事休んだら迷惑かけてしまうので悩んでいます…
    早めに帰れそうな日は帰ること出来ると思うのですが、
    1週間早退が厳しいので悩みます💦

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね、、😭
    確かにお仕事も休めない時期ってありますよね。。

    慣らし保育終わった後もしょっちゅう熱やら胃腸炎やらでお迎えや突然のお休みがあるので、なかなか出産前と同じように働くのも物理的に難しくなってくると思います😢

    私も職場に迷惑かけてるな〜とか、お荷物かも😱とか思ったりもしますが、1歳児育ててるんだから仕方ない!って割り切ってやってます😅社会人としてはダメなのかもしれませんが、数年後ちゃんと還元しますのでーっておもいながら。。

    慣らし保育の期間はお子さんも新しい環境でストレスや不安も多いと思うので、有休や調整がつくのであればできればママやパパに、来て欲しいなって思います😭😭

    • 2月20日
  • みや🔰

    みや🔰

    慣らし保育後の体調不良もものすごく心配してます😭
    4~5月は特に仕事も色々行事もあり休みにくいので
    今から復帰が不安です💔
    確かに迷惑かけるのは仕方ないと割り切ってその分他で頑張るしかないですよね…💦
    子どもの為にも調整出来ないか、もう少し考えてみます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

流石に慣らし保育のお迎えがママパパじゃなのは可哀想すぎます😭😭😭
そんな家庭いませんでした😂

というか、4月1日復帰にしてるママさんいませんでした。
うちの子は慣れなくて(食事しない、水分取らない、眠らない)で1ヶ月くらい慣らし保育でしたが、5日目から通しの子が1人いました!
だいぶ前から通っていたかのようななじみ具合でした(笑)

  • みや🔰

    みや🔰

    4/1復帰の方いなかったんですね😳
    学校の教員をしており、
    どうしても4月から復帰したかったのでそれ以外は考えていませんでした…💦
    子どもによって違うから
    慣らし保育もいつまでかかるかわからないですよね😭

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生でしたか☺️
    そうなると4月は大忙しですね💦

    こういう考えいいのか悪いのか、よくわかりませんが…
    私は結構できないことはできない!!と職場で言ってます。そういうキャラ(子供が最優先!それは譲らない!というキャラ)で通っているのでめちゃくちゃ仕事しやすいです😍
    一方、ファミサポ使ったり祖父母に頼ったりして何かとやりくり頑張っちゃってるママさんもそういうキャラが確立されてて…自分の首を自分で締めちゃって感じです😅

    最初は心苦しいかもしれませんが、職場に対して甘えられる部分は甘えるのも、今後うまくやっていく秘訣かもしれません😊

    そして慣らし保育に失敗するとあとあと辛いことになるかもしれません。
    ご飯全く食べないのでお迎え来てください。
    水分取らないのでお迎え来てください。
    泣きすぎてお熱あがっちゃったので迎えに来てください。
    等々。

    早く慣れてもらうには最初が肝心かもしれません✨

    • 2月20日
  • みや🔰

    みや🔰

    ちゃんと出来る事、出来ない事を伝えられてるの素晴らしいですね😭👏
    私もまさに自分の首絞めてるパターンですね(笑)
    周りに頼りながらやってくしかないですねー😣

    慣らし保育、最初が肝心なんですね…!!
    子供の為にももう少し調整出来ないか考えてみます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️‪‪✨

    • 2月20日
ママリ

4月復帰しましたが、4月中旬に復帰しましたよ💡
慣らし保育あるから中旬にしてくださいって始めから伝えてました!
うちも4月が新人教育など忙しい時期ですが、育休復帰でいきなり全てを任されるわけじゃないので、慣らし保育後で全然大丈夫でした💡

職場に相談してみてはどうですか?

さすがに4月1日からフルで預けてる家庭はいませんでしたね💦

  • みや🔰

    みや🔰

    子どもも可哀想ですし、4/1からフルで預ける方いないですよねー😭

    小学校の教員をしているのですが、子どもが登校していない春休みの時期も着任式や会議、入学式などがありその時いないわけにはいかないので…
    早く帰れる日もあるのですが、慣らし保育中毎日私が迎えに行ってあげられるわけじゃないのでどうしようか悩んでしまいます😭

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどー!
    学校の先生は本当に大変ですよね😣
    慣らし保育中にお迎えに実母か義母を連れてきてる人もいましたよ!
    1日か2日一緒にお迎えに来て、そこからはおばあちゃんだけ来るって人もいてました!
    次男の時には、2日目からフルで預けてる人はいてました!
    この場合は保育園に相談してみても良いと思います💡
    離乳食の関係もあるのでフルで預けるのなら早めの相談が良さそうですね💡

    後は保育園の先生になりますが、先生が育休復帰した時、入園式はお休みされてましたよ😁

    保育園のお迎えの方法とか園で違うと思うので、はじめの1日でも、お母さんと一緒に送り迎えしてお母さんにも慣れてもらってからの方がスムーズかもしれません😊

    • 2月20日
  • みや🔰

    みや🔰

    2日目からフルの子もいたんですね!
    その子は2日目からでも平気だったのかとても気になる…(笑)
    確かに保育園に相談してみようと思います💦
    あとは仕事も調整出来ないかもう少し考えてみます!
    色々アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    結構でーんと構えてる子だったので、おそらく、いけてたと思われます🤣
    ちなみに、うちの三男も保育園初日から先生に自分から手を伸ばして抱っこされに行き、全く泣きませんでした😂
    おそらく、フルだったとしても大丈夫そうな感じでした😂
    まぁこれはあまりない例かもしれませんが😂
    良い解決策見つかると良いですね😊

    • 2月21日
なつ

4月1日から復帰ですが、最初の1週間は有給取りました😭なので質問の答えになっていないかもしれませんが…(>_<;)
4月なんて繁忙期すぎますよね…( ; _ ; )

息子1週間じゃ全然なれてくれなくて泣き続けて給食も食べられなくて…
それ以降はうちは実母に迎えに行ってもらっていました。
ただ、それまでにも実母には子守りを手伝ってもらったり頻繁に会っていて『おばあちゃん大好き!!』だったので問題ありませんでした🙏

  • みや🔰

    みや🔰

    最初の1週間が本当は特に子どもも慣れないで不安な時期ですよね😭
    息子さん1週間でも慣れなかったのは大変でしたね💦
    コロナ禍で実母ともあまり会っていなくて、会った時もパパママがいないと実母だけだと泣いてしまう感じだったので、実母にお願いするのも子供にとってはストレスになりそうです😭

    • 2月20日
ぜんぶ初めて🔰

慣らし保育は必ず必要な園ですか? 
うちの子の園は2歳児からほのまま転園という形ではなく、系列園に入ったので慣らし保育はなかっただけなのかもしれないですが、あるなら、どうにかしてお休みするしかないです。

育休から復帰であれば、職場も理解してくれないとおかしいです。どこも慣らし保育あるはずなので。

  • ぜんぶ初めて🔰

    ぜんぶ初めて🔰

    保育士ですが、慣らし保育の間は最初は給食前、次第に給食後になりますね。

    • 2月21日
  • みや🔰

    みや🔰

    慣らし保育必ず必要な園です💦
    自分の母と、早上がり出来そうな日は早上がりしてなんとかやろうと思います💦

    • 2月22日
希杏🔰

回答ではないのですが、学校勤務でこの4月に復職なので思わずコメントしてしまいました。

春休みといえど、1日から職員会議・学年会・教科会と新学期に向けて打ち合わせの連続で、なかなかお休みするというわけにもいかないですよね😞
うちの子が通う予定の保育園も4月下旬までかけての慣らし保育が原則と言われ、途方にくれています。
双方の両親も遠方で頼れないため、娘にも保育園にも申し訳ないけれど1日からフルで預かって貰えないかお願いするつもりです。
コロナの関係もありますが、可能であれば3月から一時保育で慣らしができないかも聞こうと思っています。
もし取れるような状況であれば時間休をとって、家にいる時間は子どもがゆったり過ごせるよう気をつけて…かなり綱渡りになりそうですが、なんとか4月前半を乗りきりたいと思っています❗

  • みや🔰

    みや🔰

    コメントありがとうございます!
    同業の方からのコメント嬉しいです🌟
    4月下旬は流石に長いですね😱

    今日電話で相談して、
    子どもの様子にはよりますが4/8(金)までにしてもらうようにお願いしました💦
    通う予定の園が一時預かりしている園だったので3月からお金払うから一時預かりというなの慣らし保育出来ないかも確認しましたが、
    もう定員がいっぱいのため3月からは出来ないと言われました…
    4/1は保育園まだ預かってくれないので、
    自分の母に3日間、ファミサポの方に1日、自分が仕事早上がり出来そうな日2日間でなんとかやってこうと思ってます😭
    お互い4月から忙しいと思いますがなんとか乗り切りたいですね😭

    • 2月22日
ママ🔰

うちは4月から転園します。
もちろん現在、親は共働きで、
1週間慣らし保育の間、明らかにたくさん有給を取るのは職場に迷惑するから、
説明会で慣らし保育期間を短くにするお願いしようと思っています。
なので、質問者の気持ちがよく分かります。
やっぱり子どもは新しい環境でストレスを与えますが。親の仕事もあるので仕方ないですね。園から帰ったら、たくさん甘えてください。