※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずは
子育て・グッズ

1歳半の息子の言葉の発達について心配しています。言葉の習得が遅いようで、発達障害の可能性も不安です。同じ経験をした方々のアドバイスを求めています。

もうすぐで1歳半を迎える息子がいます。
発達について相談させてください。
元々身体の発達が遅く、歩き始めたのは
1歳4ヶ月でした。

今心配なのは言葉の発達です。
発語はマンマ(ごはん)のみです。
はーいと言った言葉はなく、宇宙語みたいなのは
喋っています。
いただきますとごちそうさまはぱちっと手を合わせます。
バイバイもできます。
名前を呼ばれたら手を挙げることはできてました(最近はやったりやらなかったりです)。
もしもしって言ったりスマホを見たら耳に手を当てたりスマホを耳に当てたりしています。
頂戴どうぞもある程度できます。
おいしい?と聞くとほっぺたに人差し指を当てています。
お鼻どこ?と聞くと鼻を触っています。
今の発達はこんな感じです。

指差しは発見の指差しはできますが、
犬とか興味のあるものくらいです。
共感の指差しや要求の指差しはよくわかりません。
欲しいものとかは手を伸ばしています。
応答の指差しはできません。

少しずつ真似できることは増えてきたなとは
思っているのですが、発語にはまだまだ繋がらないだろうなと思いますし、そもそも言葉の理解がまだなんだろうなと感じています。
言葉の発達はほんとに様々だといろんな所に書いてあるのも知っています。それでもやはり発達は遅いし、発達障害なのかなと不安でたまりません。

言葉の習得が遅かったお子様をお持ちの方々の経験やアドバイスを頂けたらと思っています。
多数のご意見お待ちしております🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子も歩き始めたのは1歳4ヵ月から、1歳半検診では指差しができませんでした💦
言葉も1歳8ヵ月頃までは簡単な単語しか出なかったのですが、2歳近くからいきなり言葉数が増えて、今では大人顔負けのおしゃべりさんです😂

• かずは

かずは

コメントありがとうございます✨
    きっと1歳半健診は引っかかるかなと思っています🥲
    お子さんは言葉の爆発期があつたんですね👏🏻うちの子も同じようにお喋りな姿を楽しみに待っていようと思います😭

• 2月21日
ゴルゴンゾーラ

歩いたのは1歳2ヶ月ですが、発語があったのは1歳9ヶ月でした。
でも2歳前に爆発期がきて、単語が増え、今では3語文しゃべります☺️
まだまだ宇宙語もありますが…
こちらの言っていることを理解できているようですし、今はたくさん言葉を溜めているときなんじゃないかと思いますよ!

• かずは

かずは

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱり皆さんどこかで言葉の爆発期を迎えるんですね!小児科の先生にも芸(ぱちぱちとか)が出来たらどこかで爆発期がくるよと言われたので心配しすぎず待っていようと思います🥲

• 2月21日
mii

上の子は1歳2ヶ月で歩いて1歳半検診の時(1歳7ヶ月)に出てた発語はママだけでしたが、引っ掛からなかったですよ!その日の帰りにアンパンマンと言い始めたり、そこから段々発語が増えていった記憶です。
今はクラスで1番おしゃべりみたいです!
絵本はたくさん読んでいましたし、カードなどもやってました。
この年頃は昨日できてなかったことが急に今日できてたりするので、ご自身がお子さんの成長を感じられているなら様子見かなぁと思いますよ。

• かずは

かずは

コメントありがとうございます😊
    発語がないから引っかかるというわけではないんですよねきっと😭
    絵本を読むから発語が早いわけではないでしょうし、その子それぞれのスピードですもんね。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

10年以上保育士していて何回も0歳児クラス担任しています。
数年後に加配がついた子も数名みています。
この時期に当時のクラスの子達はどれくらい喋ってたかなと振り返ると、4月生まれのお子さんがチラホラ喋る感じで5月生まれ以降のお子さんは年度末まで話さない子がほとんどだったなと思います。
2歳児クラスの後半で喋り出す男の子もいました。

おいしい?や鼻どこ?と聞いて応えているので、言葉の理解はできてきていると思いますよ。

うちの息子は一言もまだ話しません。
声かけを丁寧にして、本人が興味あるときに絵本を一緒に読んだりするくらいです。
身体の発達からの心配があるかと思いますが、拝見した感じよくいる1歳半前後の姿だと思いますよ。
何か気になるたびに発達障害を心配していたら疲れてしまいますし、お子さんのできないことの方に気を取られてしまいそうではじめてのママリさんが心配です💦
1歳半検診もまだこれからなので、それまではとりあえずゆったり構えて過ごして大丈夫だと思います😊

• かずは

かずは

0歳児クラスの年度末ということは1歳0ヶ月くらいで発語があったということですか🤔?
    2歳児クラスの年度末であれば3歳で喋りだした子がいたということでしょうか?
    0歳児クラスで喋り出す子がいれば私からしたら早いなというか教科書通りの発達だなと思います。

言葉の理解できてますか🥲?保育士さんにそう言って貰えると少し安心します😭

息子が生まれてからずっと発達を心配し続けているのでそろそろ疲れてきました🥺気にしないようにするのが1番なんだろうなと思いつつも気になっちゃいます💦

• 2月21日
2児のママ

こんにちは。まだ見ておられますでしょうか?
うちの息子も当時のかずはさんのお子さんと同じような発達です。
あれから息子さんの様子はどうでしょうか?
誰にも相談できず、悩んでいます。
お時間あるときにお返事頂ければ幸いです😭