※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

35歳の女性が、旦那の新しい職場でのパワハラに悩んでいます。主人は転職して2ヶ月で精神的にきつくなり、鬱病の過去もあります。女性は主人の代わりに店長と話し合いたいと思っていますが、効果があるか不安です。新しい職場は条件が良いが、主人の健康を心配しています。他の方の意見を聞きたいそうです。

35歳 旦那の職場でのパワハラ、転職について相談させて下さい。

主人は去年の12月、8年勤めていた職場を退職し転職致しました。転職理由としましては、20万円を切る月給、寸志レベルしかないボーナス。家族手当も無く毎月カツカツの生活を送っていたからです。職場自体はとても居心地が良く楽しい毎日だったようなのですが、その職場では出世は難しかったみたいです。店長さんはあまり新しいことをしようとしても行動させてくれないタイプで社長は全く現場を見にこない職場、ゴマスリをして気に入られた人だけが出世できるような職場でした。主人はゴマをするのはとても苦手みたいで実力を見てほしいと言い頑張っていましたが平社員で気づけば8年。去年2人目の子供が誕生したのもあり、夫婦2人でしっかり話し合い転職をすることになりました。

新しい職場は同じ職種です。店長候補として面接を受け無事に受かり、働き出して現在2ヶ月となります。主人は仕事が大好きで仕事が生き甲斐、一生死ぬまで働きたいとまで言っていたのですが、働き出してから1ヶ月で「もう無理かもしれない」「しんどい」「辛い」と言い始めました。原因は店長さんによる過度な貶し、言葉の暴力、何も悪いことをしていないのに八つ当たりしてきたり、いわゆるパワハラというものでした。

私はまだ働いて1ヶ月なのに何十年も勤めている店長さんと同じ働きできるわけないよ。大丈夫。まだ研修中だし、店長候補として行ってるから厳しいのは仕方ないと思う。〇〇(主人)の為を思って言ってくれてるのかもしれない。早く昇進してほしくて店長さんもアツくなってしまっているのかもしれない。認めてもらえるように私もフォローするから一緒に頑張ろうね。など一生懸命主人を励ましました。その時は子供たちのためにも頑張る!と言ってくれたのですが、更に1ヶ月後...「ただただ辛い」「もう辞めたい」と。かなり精神的にきているとすぐに分かりました。

主人は一度20代の頃職場でのパワハラ、今では考えられませんが暴力殴る蹴るが当たり前の時代を過ごしそれが原因で鬱病になっています。数年療養し、やっと仕事に復帰し、そのあと私と出会い結婚致しました。本人も鬱病の再発だけは避けたいと言っています。

最初は俺が出世して店長になって今の店長さんが更に上に出世してもいいから店から追い出して、パートさんやバイトの子たちにもより良い環境を作っていきたいと意気込んでいたのですが...もう限界そうです。

仕事の休みの日も教えてもらったことをパソコンで打って書類にまとめたり主人の本気度はとても伝わってきていました。今までは家事分担で手伝ってくれたりしていたのですが、主人が早く会社に貢献したいと休日でも頑張っている姿を見て家事育児は出来るだけ1人でする様に努力し私なりにフォローしています。

今の職場に転職した理由は、主人が働きたい職種だったのと、給料、ボーナスが好条件で、家族手当もあり面接でも社長自らきてくださったり、頑張りをしっかり評価してもらえるのと、出世の可能性も前の職場と比べてかなり高かったからです。

私の本音を言うとやっぱりお金の面ではだいぶ安定するし、このまま頑張ってほしいです。ですが、頑張りすぎて鬱病を発症し、働けなくなったり、自殺をしてしまったらと考えると今すぐにでも辞めた方がと思っています。

店長さんと腹を割って話し合ってみよう?と言っても話す気力も無いらしく、話したくないと心を閉ざしてしまいました。

私が直接店長さんと話し合いに行っても良いのでしょうか。本当は今すぐにでもブチギレたいのですが...

「主人は不器用ながらも一生懸命努力してもうすぐ3ヶ月になります。休みの日も会社に貢献したい一心で店長さんに教えてもらったことをまとめたり頑張っております。このままこの会社で頑張ってほしいと思ってるのですが主人は精神的に厳しくなって来て限界まで来てるのが今の状態です。このままでは鬱になりかねます。これからも続けて働けるように、店長候補として行っているので厳しいのは当たり前だと思っていますが、度が過ぎるとパワハラになってしまいます。もう少し穏やかに何とかなりませんか?」

と言いに行こうかと思っているのですが...話すのもしんどい主人の代わりに行ったところで主人の心は戻るのでしょうか。店長さんは改心されるのでしょうか。第三者の私が行ったところで無意味でしょうか。もうそんなことならいっそのこと違う職場を探した方が良いのでしょうか。

あんなに大好きだった職種だったのに、こんな職種選んでしまったこと後悔してる。もう違う職種でも構わない。辞めたいと言っています。

色んな方の意見を聞きたいです。私と同じ立場だった場合、皆さんだったら主人に転職を勧めますか?何とか話し合いもう一度頑張ってもらいますか?

長々と申し訳ありません。コメント頂けると幸いです。

コメント

キウイ

いつまでパワハラ店長の元で仕事をしないといけないか次第だと思います。
先が見えているなら、我慢もできますが、先が見えないなら、鬱になる前に転職かなと思います。

うちの夫は鬱で休職からの転職。
転職先の上司がパワハラで、職種の関係上上司が変わる可能性が低かったため、半年で全く別業種に転職しました。

家計的にはマイナスですが、夫が働けなくなる方がマイナスが多い。
転職での年収マイナス分は私が働いて稼げばいいと割り切りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。面接時は早く店長になって俺を上に昇進させてくれと言われたみたいなので、主人が評価されれば数年で店長に就くことは可能だと思います。現時点で社員はその職場に主人と店長さんしかいないので...ただその先がいつになるか分からないから主人もきっとしんどいですよね。

    全くの別業種に転職されたのですね。もう30代後半にさしかかっているので今から全く新しい職種で大丈夫なのか不安もありますが同じ職種だと同じことの繰り返しな気もして...

    私はまだ0歳の子を育てているので専業主婦をしています。なので主人の稼ぎのみで生活させてもらっているので短期間での再転職、とても不安です。

    • 2月20日
  • キウイ

    キウイ

    うちの夫は今の会社は面接時には1年で昇格と言われていましたが、ポストが空かず昇格するのに3年かかりました。

    どこの会社も面接時にはいいとこいいます。
    あと、上層部や人事は現場を知らないこともありますからね。。。

    旦那様が今退職されて、預貯金で何とかなりませんか?

    友人は子供が保育園に入れなかったため、夜は旦那様が子供の面倒を見てコンビニで夜勤をして家計を支えてました。

    旦那様が潰れてしまう前に、何とかした方がいいと思います。
    潰れかけと潰れてからだと、回復のペースも違いますから。。。

    • 2月20日
りる

奥様が代わりに言いにいくのは違うかと。。
結局は本人が動かないとどうにもならないかと。奥様ご自身が聞いてる内容ともしも相違があったら拗れる話でもありますので…。

まず、一旦そういった暴言を録音出来たりするならする、そこまでの気力が湧かないのであれば一旦心療内科等を受診し、診断を受けて会社の総務人事等に説明し配属先を変えてもらったり休職しつつ転職をするというの。私はおススメします。

旦那さんがどの選択肢も選べないほど心身摩耗してるならもう転職してしまっていいと思います。
ただその間給与がまったく出ないの生活が大変な状況であればやはり診断書貰って休職して傷病手当金を貰いつつ、転職活動した方が良いと感じます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね...少し冷静になります。本人の問題ですものね...。

    私も証拠が欲しいと思っていましたので主人に録音のこと話してみます。ご丁寧にありがとうございます。心療内科の件も、傷病手当ての件も夫婦でしっかり話し合ってみますね。

    • 2月20日
deleted user

奥さんが出ていくのは辞めたほうがいいと思います。旦那さんのメンツ丸つぶれですよ😱💦

転職して2ヶ月、まだ試用期間ですよね?私は自分に稼ぎがあるので、夫がその状態なら「辞めていいよ、私が養うから」って言うと思います。そしていくら好きでも次はその職種は避けて転職活動してもらいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね💦あまりにもむかついて昔から出るとこは出る性格だったので...少し冷静になります。

    まだ試用期間です。まだ0歳の子を育てているので専業主婦をやっています。主人の稼ぎで生活させてもらっているので不安です...30代後半からの全く別の職種...そちらも大丈夫なのか不安で仕方ないです。

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    専業主婦やってる場合じゃないと思います😰下の子も10ヶ月ですし、そろそろ働きに出ましょう!

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

辞めてた方がいいと思いますし、奥様が出て行く場面でもないと思います。他にも仕事はあります。
私の夫も同じように安月給で5年勤めていて子どもの将来を考えて転職してもらいました。転職先は元々興味があり、学ぶことの多い世界でした。本人も大変だけど頑張ると言っていたものの、入社してみて聞いていた話とだいぶ違った雰囲気で(みんな仲良い、高め合える、と聞いていましたが、実際はお互いを蹴落とすような環境)辛そうでした。私は、いつでも辞めていいからね!と常に言ってました。合う合わないってあるし、他にも仕事って世の中たくさんあるので。本人は頑張りたかったようですが、半年後に上司(この方は話がとてもわかる方)に、しんどいならもうやめたほうがいいよ、と言われ、泣きながら職場から夫が私に電話をよこし、そのまま辞める方向で話を進めました。限界だったんだと思います。
急に辞めたので転職活動は大変でしたが、ゆっくりした時間も過ごせたし、家族の時間も持てました。失業保険と再就職手当には助かりました。
仕事は吟味して選んで、今は給与もあがり、経験も積んで、プライベートも大事にできる仕事に就けました。
お子さんも小さくて不安かとは思いますが、長い目でみた方がいいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    そうだったのですね。就職先って就職してからじゃないとどんなところか分からないですよね。私も面接の時に聞いていたことと全く違う環境で夫婦共に驚いております。今、前の職場の有給を消化中で職場からは去りましたがまだ有給を使って籍はある感じです。新しい職場では試用期間でバイトとして働かせてもらっています。来月正社員になるみたいなのですが、今辞めた場合失業保険は前の会社に申請したら良いのでしょうか?その辺も詳しくないのでしっかり調べないとです...。

    旦那様、良い職場に就けて何よりです。主人にも良い環境で働いてもらいたいので長い目でみますね。しっかり話し合ってみます。

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ試用期間ですし、前の職場に在籍してるなら尚更このまま辞めた方がいいと思われます。逆に正社員として契約結ぶ前の今わかってよかった!と思いたいです。試用期間は会社側が試す期間でもありますが、働く側も試せる期間だと思います!
    失業保険は会社に申請するのではなくハロワに自分で行って色々書類出します。勤務していた証明書や労働保険などの書類を提出しなきゃいけないのですが、それは前の職場が出してくれると思うのでお願いした方がいいです。今は自己都合でも2ヶ月で失業保険おります。
    あと、店長候補・幹部候補での求人はブラックが多い印象です!「店長候補なんだから」と言われ、しごかれるパターンよく聞きます。
    奥様も旦那さん見てて辛い、悔しいなどの気持ちあるとは思いますが、前向きにいろんな策を提案してあげてください。まだまだ人生長いです!

    • 2月20日
りったん

今、すごく似ている状況です!
夫35歳、7年勤めた会社を辞め(人間関係はよかった)、転職後3ヶ月ほどでパワハラにあい、ただいま休職状態です💦就活はしてますがなかなかで💦うちの場合は、パワハラ先輩と違う部署にしてくれたり上司が変わったりと会社側が配慮してくれたのですが、本人の辞める意思がかたく、続けてほしいと言っても無理なので、今は早く新しい職場が見つかってほしいと思っています😅(本当は、将来的にもこの会社で働いていてほしいんですが😓)

店長さん本人に訴えても、パワハラする人って自覚なかったりするから、何も変わらないと思うし、むしろ奥さんがお話することで余計に色々言われそうな気がします😓💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    すごく似た状況ですね。旦那様辛かったのでしょうね。凄くうちの主人と重なります。会社側が配慮してくれるのは有り難いです。主人の会社はどうなのか...って感じです。働くのは主人なので意志をしっかり聞こうと思います😣早く良い職場が見つかります様に願っております。

    冷静になりました、ありがとうございます💦私が話に行くのは辞めておきます💦

    • 2月20日
deleted user

前に私が旦那さんのような状況で鬱直前で、旦那が「自分が言おうか?」と言ってくれましたがさすがに断りました。
本人以外が訴えても意味がないと思いましたので…
その後その職場は辞めました。現状の改善を訴えるよりは、やはり一度休んで新しい職場を見つけるのがいいと思います。

お子さんまだ0歳ということですが、十分働けますよ!無理にとは言いませんが…周りは0歳から預けて働いてる人ばかりです。
私の地域は比較的激戦区なほうですが、休職中でも受かってる方はいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    本人以外が出て行くのは違いますよね。少し冷静になりました。ありがとうございます。

    はじめてのママリ🔰さんもとてもお辛い経験なさったんですね。主人にも一度休んでもらい新しい職場探そうと提案してみます。共働きのこともしっかり夫婦で話し合ってみたいと思います。色々教えていただきありがとうございます。

    • 2月20日
なああああああぽよ

奥様がでていくのは間違いだと思います^^;奥様がいま専業主婦なら、2人で頑張って働けばやっていけないですか?☺️2人で働くのなら、最低20万、奥様も10万くらい稼げばご主人の精神面も安定するんではないですかね💦
パワハラする人ってなにいって無意味でしょうし、そんなとここっちから願い下げですね。もっといい職場はあると思いますよ^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    そうですよね💦本気で突撃しかけていました😅冷静になりました。ありがとうございます。

    確かに私がパートでも働きに出れば多少精神面も安定するかもしれません。上の子が幼稚園に通っているので少しややこしいのですが...一度夫婦で話し合ってみますね。

    もっと良い職場だと思って転職した先がこれだったのでもう怖くて仕方ないですがもっと良い職場はきっとありますよね...めげずに頑張りたいと思います!ありがとうございます。

    • 2月20日
なぎさ

旦那さんが辛いなら辞めて新しい仕事をした方が良いと思います。一度きりの人生ですよ!そんなクソ店長と関わってる時間が無駄ですよ!

ボイスレコーダー忍ばせて証拠取るべきですよ!

はじめてのママリ🔰

お仕事に対して真面目なご主人と想像しました。ですので、これ以上ご主人を苦しめる職場に居させたくないという気持ちになりました。
身体と心が壊れたら、なんともなりません。
私の夫は、先月転職しました。42歳です。月給は5万マイナスです。金銭面は楽ではありません。
仕事のストレスは減ったと言いうので、これで良かったのだと思うようになりました。