※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na-2-m1
家族・旦那

夫にとって今「家族の時間」は気分が落ち込むものとなっています。少し…

夫にとって今「家族の時間」は気分が落ち込むものとなっています。
少しでもいい方向に持っていけるよう、私のアプローチはどうすればいいでしょうか。

暦通りの休みで残業も月に5〜10時間程度の割とホワイトな勤務形態の夫。
家事育児もしっかりと行ってくれており、通勤時間や昼休み、子供たちの寝た後の20時半からと空いた時間は全て、家族の将来のためにと副業を行なっております。
副業は即金性のあるものではなく、地道に勉強と実践を行っていくもので、始めて3ヶ月ほどの今、一つ目の壁にぶち当たっているようです。
元々は継続することが苦手、金融リテラシーもなく何も考えずに過ごしていたタイプの彼は、ここ2年半ほどでやっと自己投資をするようになり「もっと早く気づくべきだった」と悔み、少しでも無駄にした時間を取り戻したいと必死です。

ただ、元々家族の将来のためにと資産形成を行うことを目的として始めたことですが、その家族が自己投資する時間を邪魔している、独身の人の時間的余裕には敵わない、と思うようになってきているようです。
3歳と1歳の子供がいる家庭にしては生活リズムも整えているため早く寝ついてくれて自由時間は取れる方だと思います。
週末も土日どちらかは祖父母もサポートしてくれて副業に出ることもできます。
それでも彼は早く実績を出したい、早く初期の苦しい時期を抜け出したいと時間がほしくてたまらないようです。

正直、結果が出ないのを子持ちのせいにしているように見えるところもあるのですが、実際に仕事、家庭、副業と励んでいる夫を見ると余裕がないんだろうな、と思い腹立たしさは感じません。
ただ、子供たちを邪険に思う気持ちはとても悲しくて。
余裕がなくつい怒り過ぎてしまう時や一人になりたい気持ちもでることは私もあります。ですが、常日頃ずーっとそう思ってしまう気持ちはどうしてもわかりません。

子供たちが寝た後は「子供たちといるのが辛くてたまらない」「今日寝たら、目覚めなきゃいいのにって思うことがある」など言われたとき、どう声かけをするべきでしょうか。
長くなり申し訳ありません。

コメント

課金ちゃん

「家族のために」と始めたことを、家族のせいにして上手くいかないぐらいなら辞めろと私なら言います。

家族が幸せであるために始めたことで、家族を不幸にしてるなんて本末転倒です💦

• na-2-m1

na-2-m1

そうですよね、本末転倒、その通りです。
    ただ、何事も始めたばかりの時期が一番苦しいのもわかっているので、なんとか乗り越えてほしいと思っております。
    眠ったまま目を覚ましたくないと思うほど本人も辛い思いをしているのなら、やめていいんじゃない?とは私も何度か言っているのですが、、、

夫も子供も、みんなで頑張って過ごした時期を終わらせるにしてもマイナスな感情では終わってほしくないのです。
    金銭的な成果は得られていないですが、視座があがり自己成長したことは何にも替え難いことだと思っています。

• 2月20日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

続けて欲しくても、辞めさせたくて言う訳ではなく、発破かけてやりたいですね!

お前の覚悟その程度だったのかと🤭子供幸せにしてやるんじゃなかったの?なのにそんなこと言ってんなよ、と💦

↑これをそのまま言ったら駄目そうな感じなら、同じニュアンスのことを優しい言い回しでも言えると思いますよ💡
    私には優しく言うのは無理ですが🤣🤣

それで拗ねるようなら、メンタル雑魚には向いてないのでほんとに辞めればってなりますね😅

• 2月20日
  • na-2-m1

na-2-m1

ギリギリまで頑張ってる人にさらに背中を押すようなことは、、、と思っていたのですが、確かに今一度本人の意思の固さを確認するのは必要な気がします。
    逃げ道無くしてる気もして、鬱になってないか心配でたまりません、、、

子供たちの幸せを第一優先にした時にどうしたいのか、もう一度確認してみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月20日
🐻🐢🐰

私ならやめさせるか、しばらく別居婚にします。
子どもたちといるのが辛いと言う人に子どもたちを会わせたくないです…

• na-2-m1

na-2-m1

家族のために行動してくれているので、彼がやめる選択を自らするまでは「やめてほしい」とは言えないし、思えなくて。
    ただ子供たちといるのが辛い、と言葉に出すハードルが下がってしまっているのはとても良くない状況ですよね。
    私もワンオペの日々、思ってしまう瞬間はありますが口には出せません。

• 2月20日
はじめてのママリ

そこまでして副業する必要があるのでしょうか?
私なら腹割って旦那さんとお話するかなと思います。
上の方が仰る通り、本末転倒なので…

• na-2-m1

na-2-m1

必要はありません。
    でも家族のためにと頑張ってくれてるのは事実なので無下にもできません。
    私も副業いくつかしているので、初期の辛い時期の気持ちもわかるので、、、

ですが本末転倒になっているというのも仰られる通り事実です。
    どうにかプラスになるような話し合いをしたく、どう声をかければいいのか迷っています。

• 2月20日

声掛けというよりは何か行動にしてあげるべきかと思います。例えば週2で2時間は家事育児免除とか。

ただ余裕がなかろうが、そんな発言された時点で、そこまで思いやるに値しないなと個人的には思っちゃいますが…一人になりたいとかじゃなくて、目覚めなきゃいいなんて、言われたら私ならゾッとします。

• na-2-m1

na-2-m1

副業をする時間は、家にいるときは日中も時間を1.2時間は取るようにしています。

書き方悪くてすみません💦
    子供の目が覚めなきゃいいではなく、本人が目を覚ましたくない、無気力という意味です💦
    そんなこと言われたら私も即実家へ帰ります😂オソロシイ
    なんでも頑張ろうとしてしまうタイプで、子供へ向き合えてない自分にも嫌悪感を抱いているようで心配です。

• 2月20日

退会ユーザー

なんだーー😩とんだ勘違いでごめんなさい💦安心しました!いや安心でもないですが!笑
    真面目なんですねぇ…🥺
    いつも頑張ってくれてありがとう!とか感謝を前置きに、でもそんなに頑張って体壊されたら悲しいから!1日ぐらいゆっくりしなさいよー!できれば1週間て言いたいけど!笑 みたいな感じでとりあえず休ませます私なら😌
    ルーティン化してるとどうしても視野狭くなるし脳も生産性に欠くと思うんですよね🤔💭‬

だから休ませる!でどうでしょう?😳😳

• 2月21日
  • na-2-m1

na-2-m1

後から読んだら夫をサイコパスに仕立て上げてしまってましたね😂
    ライティング能力が低くくお恥ずかしい💦

確かにルーティン化してて休むということができてない気がします!
    無理やりにでも休息をとらせるのが最善ですね!
    ただ今、私も半月板の手術したばかりで両松葉杖状態でなにもてきず、、、
    両親にヘルプだして1.2日休んでもらえるようかけあってみます🥰
    声かけばかり考えており休ませるという選択肢が全く頭にありませんでした💦
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月21日