※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

娘が夜中に添い乳で何度も起きて疲れている状況。夜間断乳したいが、おっぱいを一切あげなくても大丈夫か相談。

夜間断乳について☆
教えてください🙇‍♀️

もうすぐ10ヶ月になる娘が居ます!
離乳食3回食で、180〜250gは食べていて麦茶も一日で300g程は飲めています!

離乳食後におっぱいを欲しがらなくなったので、昼間は一切あげていませんが、夜は元々添い乳でしか寝なかったので夜だけ添い乳であげています。

今までもそうでしたが、ここ最近さらに夜中起きるようになって来て最低15分、長くても1時間で起きます。
その度添い乳で寝かせて居ますが、多いときで朝までに20回以上も起きるのでもうヘトヘトです🥲🥲

なので夜間ももう断乳したいのですが、この状態で一切おっぱいあげなくても大丈夫そうですか?😖
もう大丈夫そうならすぐにでも断乳したいです( ; ; )

添い乳せず夜中起きて泣くのはとにかく抱っこ紐や抱っこやトントンで頑張ります!!

よければ教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

しっかり離乳食も食べれているようですが、9ヶ月だったらまったくミルクをなくすのはまだ早いかなぁと思いました。息子はもう夜通し寝てくれるのでミルクはあげておらず、昼間は離乳食後のミルクはあげてないですが、おやつの時間(10時と15時)にミルクはあげてます😊

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます😊!
    分かりました!もし断乳をするとしたら、ミルクあげてみようと思います!
    新生児の時以来ミルク飲ませていなくて、飲まないかもしれないですが🥲

• 2月20日
みー

離乳食もしっかり食べているようなら、断乳していいかなぁと思います☺️
夜中そんなに添い乳も大変ですよね💦

私も下の子が10か月のときに断乳しました。
とりあえず、一歳になるまではミルクに変えて、寝る前だけミルク200ccあげました。
寝る時は子守唄&トントンで…1日目こそ、泣いて起きて、お茶飲ませての繰り返しでしたが2日目からはぐっすり寝てくれるようになりました。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます!☺️
    もう全く寝た気がしなくて😖

えーそうなんですね💓
    ミルク新生児の時から飲んでなくて、哺乳瓶も完全拒否なのですが、その場合はマグでも問題ないんでしょうか🥲

• 2月20日
  • みー

みー

マグでもいいと思います☺️

• 2月20日
はじめてのママリ

同じく私も夜中対応にヘトヘトになり...11ヶ月半で、夜間断乳しました!
1.2日は、2時間泣いたこともあり、くじけそうになりました....かわいそうになりました。
しかし、1週間も経つとトントンで寝ることができるようになりました。
もう1ヶ月近く経ちますが、夜間も起きることはほぼなくて長く寝られるようになりました。

3回食が始まってからは、離乳食後は母乳を飲んでいなかったので夜間断乳が完了すれば、完全断乳でした。
小児科で聞いたのですが、1日に母乳含む乳製品400を取る必要があるそうです。
そのため、ヨーグルトなどで400は、厳しいのでフォローアップミルクを断乳後からあげています😊
眠いよぉ〜〜と思いながらあげていた夜間授乳も少し今は寂しくもあります。
無事成功しますように。応援しています🍀

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます🥲🥲
    夜間寝てくれるようになったのですね💓!

ミルクを新生児以来あげていなくて、哺乳瓶も拒否なので、まだ完全断乳はやめた方がいいんですかね😭
    マグに入れて渡せば飲むとは思うのですが、麦茶と同じ感じの水分補給になると思うので、授乳って感じで多くは飲まないと思います😭

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も入院期間のみミルクを足していました。そして哺乳瓶拒否だったので、コップ飲みを始めました☺️!
    美味しいのか、ごくごく飲みです😅

• 2月20日