※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

胃腸炎でうんちが出ない状況。検査は陰性で整腸剤を処方されるも、まだ排便なし。明日も保育園はお休み。元気になっているが、便秘気味で心配。

胃腸炎になったのですが、なかなかウンチが出ません。

息子が先週末に嘔吐、下痢があり家族全員にうつりました。
嘔吐は先週金曜日と日曜日に各1回、下痢が土曜日と日曜日に1回あり、その後しばらく排便がなかったのですが、食事も取れるようになってきてもう大丈夫そうかな?と思った矢先、木曜日に白っぽい下痢が出ました。

金曜日に病院でロタとアデノの検査をして陰性、お腹の風邪かなという事で整腸剤を処方されて飲ませているのですがまだ排便がありません。
今日オムツに少ーしだけ付くくらいのが2回出てましたがやはりまだ白っぽくてベチャッとしてました。
うんちが出ないからなのかたまたま虫の居所が悪かったのか、お昼くらいからずっと機嫌が悪くて泣いてました。

とりあえず明日も保育園はお休みさせますが、普通便が出た事が確認できるまでは登園できませんよね🥲
もうすっかり食欲も戻って元気にはなっています。なるべくお腹に優しい食事にして、水分もこまめにとらせてはいます。

元々便秘気味でしたが胃腸炎でもなかなかうんちが出ないことってあるのでしょうか…

コメント

うさ

長女が2週間前に胃腸炎になりました💦
嘔吐は3回ほどしましたが下痢にはならず。それどころか毎日1、2回排便する娘が3日間排便なしでした💦便秘が嘔吐につながることもあるのでまた吐くのではないかとヒヤヒヤしました😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦嘔吐とかで脱水気味になる関係で便秘になりやすいとかなんですかね😥
    うちも最初は便秘のせいで嘔吐したのかな〜なんて思ってましたがほんと便秘って症状わかりにくいですよね😂

• 2月20日
とんとんとまとちゃん

うちの上の子も最近胃腸炎になり、毎日出ていたウンチが出なくなりました。腹痛もあり、小児科で2日間続けて浣腸してもらい、整腸剤も1週間飲み続けてやっと自力で排便しました💦

完全復活したと思った矢先、続いて下の子にもうつってしまって、胃腸炎中です😭😭😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですか😱大変でしたね💦うちもやっぱりお腹痛くてグズってたのかもしれません😓
    下のお子さんもですか😖看病だったり汚物処理だったり自分にもうつったりでめちゃくちゃ体力もメンタルもやられますよね😭大変かと思いますがお身体壊さぬよう頑張ってください🥲
    とんとんとまとちゃんさんのお子さんも早く治りますように✨

• 2月20日