※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちこ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩む3ヶ月の男の子の育児について相談です。ステロイドの使用頻度や期間、副作用について不安があります。経験談を聞きたいそうです。

3ヶ月の男の子を育てています。
繰り返す乳児湿疹に悩まされています。
生後1ヶ月のときからお腹と顔に乳児湿疹が出て、小児科で顔にはキンダベート、体にはリンデロンとプロペトが混ざった軟膏を出してもらいました。
塗ればすぐに治るのですが、また3日ほどすると全身に出てきてしまいます。
お腹が治ったと思ったら背中に出てきて、足に出てきたり、なかなか薬をやめることができません。
医師には肌がきれいになってからさらに1週間塗ってみてとはいわれ、してはいるのですが、またやめるとすぐいろんなところに湿疹が出てきてしまいます。

湿疹が出ている肌をみるとかわいそうです、
先生にもこんなに二ヶ月間毎日塗り続けていて大丈夫なのか?と質問しましたが、まあこればっかりは治る子と治らない子がいるからなんとも言えないと言われました。

ステロイドを使っていた方、
どのくらいの頻度、期間ステロイドを塗り続けていましたか?
このままずっと塗り続けないといけないのかと不安で副作用も心配です。
ネットでもいろいろ見ましたが、いろんなことが書かれていてどれを信用すればいいのか、、、
不安なので体験談を聞かせていただきたいです。

コメント

mie

うちの子も3ヶ月位の時から乳児湿疹に悩まされていました。
ステロイドとプロペトを根気強く塗り続けていました。

朝は体を拭いてあげたあとに薬を塗って、夜はお風呂上がりに薬を塗っていました。
お風呂から上がる時にシャワーのお湯を頭から全身にかけてあげると良いと聞き、薬とシャワーを根気強く続けたところ2ヶ月位で綺麗になりその後は肌荒れとかはしていません。
成長と共に症状も改善してくると言いますので、今はお辛いでしょうが清潔にしてあげて保湿等をこまめにすることができることだと思います。
あくまでもうちの子の場合ですので参考までに…☺️

• あちこ

あちこ

回答ありがとうございます😭
    ステロイドは2ヶ月間毎日朝晩塗られていたんですか?
    減量などはされましたか?

• 2月20日
  • mie

mie

朝晩毎日塗って減量などはしませんでした!

• 2月20日
  • mie

mie

小児科の先生はとりあえずステロイドを出す。みたいな先生だったのでしばらくして、皮膚科に変えました!

• 2月20日
  • あちこ

あちこ

そうなんですね!
    ついつい、ステロイドの副作用が怖くて毎日塗ってていいのか!?と不安な日々です。
    一度、皮膚科に変えてみようかと思います。
    小児科の先生もステロイドの使い方をあまりわかってないみたいだったので。
    回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• 2月20日
てんてんどんどん

塗り薬以外に保湿剤は処方されませんでしたか?
顔ならローションタイプのと身体全体のクリームです‼︎
三男も顔やらお腹にありロコイドを2日間塗ったら治り毎日クリームとローションを塗りたくっているのでそれ以降は綺麗なままです💦
ステロイド+日々の保湿剤をたっぷり塗りたくっても繰り返しなら皮膚科に相談が良いですよ😊

• あちこ

あちこ

ステロイドだけ処方されています。やはり乾燥によるものなんでしょうかね。毎日塗りたくることはできていないです。朝晩と昼間に一回塗るくらいです。たしかに肌はカサカサしています。
    一度皮膚科に行ってクリーム出してもらおうかと思います。回答ありがとうございます。もっと塗りまくるようにします!

• 2月20日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

ステロイドだけなら繰り返しなると思いますよ😭
    保湿剤をたっぷり塗ってステロイドを上から塗るが正解です✨
    皮膚科なら保湿剤と顔や頭に塗れるローションタイプも処方希望と言えば処方してもらえますよ✨
    保湿剤が500円で買えるなんて安上がりです🤗

• 2月20日
  • あちこ

あちこ

保湿剤も市販のは高いですもんね。処方希望してみます。
    こまめに塗っていきます!
    ありがとうございます!

• 2月20日
ママリ

生後1ヶ月からステロイドのお世話になっています
朝晩全身に塗っていた時期もありますが、段々減っていってます!
今では夜に1回塗るだけです!
何だかんだでステロイド歴5年です
所々白抜けしてる場所はありますが、今のところ副作用などはありません

• あちこ

あちこ

回答ありがとうございます!
    少しずつ減っていくんですね。ステロイドの正しい知識がないので不安になるばかりです。
    きれいな肌を保ってあげたいので、保湿しながら様子を見ていきたいと思います。

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

凄く分かります😭
    分からないから、不安で怖いんですよね…
    しかも先生によって言うことは違うし
    ネット情報も色々だし
    何を信じて良いのか分からない中で、結局最後に決めるのは母親
    この重圧にはいつも疲れます😞
    うちみたいに長い戦いになることもあると思います…
    そして私も何度も悩み、心が折れそうになったり、泣けてきたり。誰にもこの辛さをわかって貰えなかったり。湿疹だらけの息子にイライラしたり
    色んなことがあります
    常に不安です
    今も不安です
    お互い頑張りましょうね😌

• 2月21日
  • あちこ

あちこ

ステロイドについてもいろいろな記事がありますし、先生によっても方針が違いますもんね。確かにですね!!最後に決めるのは母、、自分の判断で子供に何かあったらと思うと心配でたまらなくなります。
    乳児湿疹でこんなに悩むとは思いもしませんでした。がんばるぞー!って思ったり、心配で情緒不安定になったり、、イライラすることもあったり。湿疹だらけの肌を見るのは辛いですよね。わたしも何度心が折れそうになったことか😅
    育児ってこんなに大変だとは思いもしませんでした。
    でもこの不安と心配をずーーっと抱えて生きていくんだろうなぁと最近しみじみ思います。子供が小さいときだけじゃなくて、大きくなってもずっと心配なんだろうなぁと思いますね。
    不安だらけの毎日ですか日々なんとかしていくしかないんだなと思います。
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました。

• 2月21日