※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんがのんびり屋で、まだつかまり立ちやハイハイができないので焦っています。ハイハイの促し方を教えてください。

生後9ヶ月の赤ちゃんいます。7ヶ月ちょうどに寝返りと寝返り返りをして9ヶ月ちょうどくらいでやっとずり這いです😱のんびり屋さんです😀なのでつかまり立ちもしなければお座りもまだです。こちらが座らせても5分くらいしか座ってられません。同じ月齢だともうつかまり立ちしてたりハイハイしてたりして焦ってしまいます。
ハイハイの促し方アドバイスありましたらお願いします

コメント

mayuna

うちもかなりののんびり屋で、今も言葉の発達遅延があります💦

でも焦らなくて大丈夫です☺️
必ず追いつきます笑

ハイハイの促し方ですが、まずはお座りが先です💦

お座りが出来たら、おすわりしてる所より数十センチ遠くにおもちゃなどを置いて、おいで!といって練習させてました💦

おもちゃとろうとしてもがくのでそのうち出来るようになります!

でもまずは慌てずにお座り出来るようになるのを待った方がいいと思います💦

どうしてもハイハイを先に教えたかったら、うつ伏せの状態にきて、同じように少し遠くにおもちゃをおいて、おいでおいで!と促します!

そうするとまずはずり這いから初めて、状態ハイハイになると思います!

でもうちの息子はハイハイはほとんどしなくて、ずり這いからの歩行でした笑

ハイハイすると転んだ時手をつけるようになるのでハイハイは大事ですが、ずり這いも同じ効果なので、ハイハイしなくてもずり這いだけでもいいみたいです!

息子もずり這いしかしなかったですが、転んだら手が出るし、全然泣きません笑

• mayuna

mayuna

状態ハイハイ→徐々にハイハイでした💦

• 2月20日