※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

お子さんがお昼寝を拒否しており、困っています。お昼寝が必要なのか悩んでおり、同じ年齢のお子さんを持つ方の経験を聞きたいです。

お昼寝をなかなかしてくれません。
毎日1時間半から2時間くらい寝なさいと言い続けて、または怒ってやっと寝る感じです。
寝ると2時間くらい寝ます。

朝も8時には起こすようにしていますし、朝も買い物に行ったり公園に行ったり外へ出るようにしています。

もうお昼寝は必要ないのでしょうか?

毎日毎日イライラするのでしなくていいならもうお昼寝させないでおこうかと思っています。

同じくらいの歳のお子さんがいる方、お昼寝をどうしているか教えていただきたいです。

コメント

とうあ

朝起きるの遅いと思います。遅くても7時には起こして、夜も早く寝せるといいかなと思いました。
うちは、夜8時頃寝て、保育園がある日は6時、休みの日は6時半には起きています。
昼寝は、1時から3時までしています。

• みみ

みみ

下の子がまだ夜中何度も起きるので私も8時くらいまで寝たりすることがあるのでだいたいこれくらいに起こしていました😂
    頑張ってもう少し早く起こそうと思います☺️

• 2月20日
moony mama

お子さんによっては、体力的につい尽きて寝なくなる時期だとは思いますけど、寝ると2時間寝れちゃうならお昼寝はした方が良いと思います。

ママも大変でしょうけど、もう少し早起きすること。
あとは…
もう言葉もわかるでしょうし、30分くらいじっと目を閉じてても寝れないならお昼寝しなくて良い❗️ってお約束してみるのはどうでしょう。
お約束守ってじっとできるようになると、あっさり寝れちゃうと思います。

• みみ

みみ

30分目をとじているどころか1分も閉じれないです🤣🤣
    ずっと、ほんとに朝起きてからずーーっと喋って動いています😅
    とりあえずもう少し早く起こすようにします🥲

• 2月20日
  • moony mama

moony mama

息子も、じっとしてられない、黙ってられないタイプですが。
    30分我慢して寝れなければ、お昼寝しなくて良い❗️ってお約束にすると、少し我慢したら遊べると思うのか頑張って大人しくしてました😆
    そして、大人しくするから眠くなって寝てしまうパターン😏

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

娘は1歳10ヶ月ですが数ヶ月前から体力がついてきて15時過ぎまでお昼寝してくれない日もあります😅
順調に行けば13時〜14時すぎまでには寝てくれます。
朝は基本7時〜8時の間に起きます😊
寝かそうとするとこちらがイライラしてきますし、大人も寝なさい!って言われても眠くなきゃ寝れないよな、、って思ってその日からオルゴールかけたり一応お昼寝の空間?は今まで通り変わらず作りますが勝手に寝るまで好きにさせてます😅

• みみ

みみ

昼寝の空間作り、してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月20日
まめまる

私自身あまり時間に追われるのがストレスになるので、きっちりしない、なるようになれって感じで育児してます。
初めのうちは寝る時間は何時、起きる時間は何時とか決めてたんですけど、どうやっても出来なかったので、子供のペースに合わせてますよ!

寝なきゃ寝ないでいいかなって😌
ただ、うちの子は夜驚症があるので昼寝は必ずさせないと夜中が大変で、最低でも1時間は昼寝してもらいます。
昼寝の時間も、保育園では13:00頃からしているようですが、休みの日は思い通りにはいかなくて、15:00過ぎてたりしますね💧
まぁ、寝ないよりはいいかなって感じです😅

参考にならなかったらごめんなさい。

• みみ

みみ

本当に眠い時は眠いと言うので、もっと体を動かす事と朝早く起こすようにしようと思います😂
    それでも無理なら寝ない日もあってもいいかくらいで対応します🥲
    ありがとうございます🥰

• 2月20日

うちは2歳ぐらいからお昼寝なしにしましたよ!寝かしつけにそれだけ時間かかるならもう無理に寝かせなくても良い気がします🤔
最初はちょっと大変で、よく夕方に寝落ちして夜寝なくなったりしてました😭💦お昼寝なしに慣れてくるとだんだんとそれもなくなります!

𝘰𝘴.

うちは2歳前にしなくなる時期がありました…🙏🏻💦
が、下が生まれて、全員で寝室へ行くよう誘導しています。
寝たくないなら寝なくてもいいけど、ごろん、はしようか?とは言っています。前はほんとに寝ませんでしたが…ココ最近は下の子につられてなのか、寝るようになりました🐯◎!13時から15時ぐらいは寝ていて、どんなに遅く寝付いても、15時には起こしています( ᷇࿀ ᷆ )夜に響くので…🙏🏻💦
3歳すぎるとしなくなる子も出てくるみたいですよね…😵‍💫
夜余りにも寝なくなったら、
お昼寝は考えなきゃな…とは思っています。

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

すみません、全然アドバイスしてませんでした🙏🏻💦
    他の方が言うように、朝7時頃に起こすのはどうでしょう?
    夜起きるとなかなか辛いですよね…😅‪‪💦‬

• 2月20日
  • みみ

みみ

いえ、ありがとうございます😊
    そうですね、朝7時には起こすようにしてみようと思います!
    あとは夜もなかなか寝つかないので日中はなるべく早く体力を削るように頑張ります🤣

• 2月20日