※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃん
ココロ・悩み

義母との問題を旦那に相談したら、私が自己中だと言われました。妊娠中で戸惑っているのに、どうすればいいかわかりません。

自分と義母さんとの問題や愚痴を
旦那に話した時、皆さんのご主人は
どんな風に対応しますか??

無関心?義母を庇うような発言?
義母の味方?自分の味方?

身内も知り合いも友達も頼れる人もいない
右も左も分からない知らない土地に来て辛いです

いるのは旦那と義母だけ

勝手な義母の発言行動に
ずっと耐えてきたのに
旦那には私が自己中だと言われました

もうすぐ予定日なのに

ここに来て旦那の本性が見えた気がします

私は義母の言う事やる事に
泣きながらでも仕方ないと片付けて
耐えてきました

理不尽な事でも謝って頭下げて
旦那の為に子供の為に耐えてきました

初めての妊娠で戸惑う事ばかりで
毎日起こる体調の変化や
身体の変化に耐えてきました

もうどうしたらいいか分かりません

私が悪いんでしょうか

コメント

ジョー母さん

私は主人に義理母の愚痴など
言わないですね
モヤモヤしても
仮にも親子ですから
不満に思ったことを言ってしまえば
主人もよい気持ちはしないとおもいますので。
逆にうちの両親のこと何か言われたりするのも嫌だし

そこはお互いに暗黙の了解のような

悪いとかじゃなくて
言わないほうがうまくいくかなと
思います。友人に愚痴ることなどで発散したほうがいいかなと

誰だってどんな理由にしろ
自分の親がたとえ悪くとも
嫁からこう言われたから
ここを治せ!と母親にいうのは辛いと思いますよ。

たてるとこは
たてるほうが
夫婦なかも円満にいくかなと
個人的に思います。

  • しいちゃん

    しいちゃん


    それはそうかもしれないです
    だけど私には愚痴を話す身近な友達もいないし、
    私が何かに我慢してたら
    何かあれば小さい事でも話せと
    しつこく言ってくるのは主人です。

    立てる所は立てる

    今までやってきたつもりです

    もちろん主人に対しても
    義母さんに対しても、です。

    • 11月2日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    そうなんですね…

    私もとおくにとついで
    誰一人知り合いもいません。

    私は義理ははと同居はしてませんのでそこは違うかもですが

    私も主人ともめたときに
    逆に義理ははに電話で相談しましたが

    さすが親子という感じで
    逆に私の方が悪いような言い方をされました

    なので
    夫婦間のことや
    もしかりに義理ははと何かあっても

    それは主人や義理ははには
    もう、二度と言いません。

    言ったところで
    どうにもならないと私は思ったので。

    出産前ということもあり
    ホルモンのバランスでしんどいとは思いますが


    お義母さんのことは
    あまりご主人には言われない方がいいと思いますよ。
    喧嘩の種になります。

    私は晩婚なので
    地元の友人はみな子育ても一段落して、仕事してますので電話も控えてます。
    言いたいことがあっても
    自分達の恥をさらしたくないというのもありますけど。


    ご主人様が小さいことでも話せとおっしゃってるなら
    それはそれで
    愚痴などこぼしても了解をえてるんでしょうが

    最終的に自己中と言われるんじゃないでしょうか?

    結果がわかってるので
    私はそのことについては
    いくらご主人様が聞いてきても
    言わないほうがいいんじゃないかなと
    思いました。

    言いたいのなら言ってもいいと思いますよ!
    でも結果的に、ご主人様からなにか言われて不快な思いをすると思うので

    私は結論的に言わないほうが
    自分が後々までくるしまなくてすむとおもって
    そう書きました

    • 11月2日
  • しいちゃん

    しいちゃん


    もうしつこく聞いて来ても
    話さないようにします。

    義母とは同居ではないんですが
    下の方に回答したような事が
    頻繁にあったり、最近毎日のように
    まだ産まれない?おしるしは?
    ちゃんと動いてる?散歩して!
    早く産んで!と電話が来るので
    限界が来てしまい取り乱してしまいました。

    主人に対してはそこは反省してます。

    帰ってきたら謝るつもりです。

    回答ありがとうございました(((o( ˆoˆ )o)))

    • 11月2日
nui✴︎

うちもあまり主人には話さないですね!
話すとしたら友達か、近くにいないのであれば自分の母に話してます笑
話してるのを聞かれたこともありますが、それに対しては無関心というか、別に何か言ってくることはありませんでした!
私も実母のことを言われるのは嫌なので、主人にも直接は言わないようにしてます。

頼れる人が周りにいないのであればより一層旦那様にこちらの味方?になってほしいですよね💦
ストレスたまると思いますが、赤ちゃんはいつでもママの味方ですから大丈夫ですよ💗

  • しいちゃん

    しいちゃん


    私も毎回話す訳じゃないんです
    顔に出さないように
    いつも気をつけてます。
    大丈夫だよと主人にも言ってます。
    それでも人間なので我慢が
    限界に来てしまえば
    何かしら顔には出てしまいます。
    自分の母に話すのは出来ないんです
    父の再婚相手で気を遣う間柄なので。

    回答ありがとうございます(^O^)

    • 11月2日
  • nui✴︎

    nui✴︎

    そうだったんですね💦
    そりゃ誰だって全部が全部我慢できるわけないですよ!顔に出ると旦那様も話せ!ってなるでしょうし今の立場、辛いですね。
    もし本当に話す事ができないのであれば今のようにママリや市の電話相談?みたいなのに頼るのもありですよ(^^)!
    顔も知らない人に話す方が楽だったりしますしね♬
    早く我が子に会えるといいですね🙌💗

    • 11月2日
  • しいちゃん

    しいちゃん


    市の電話相談、思いつきませんでした!
    1度調べてみます(^O^)
    今は私1人だからいいけど
    子供が産まれて影響するのが
    1番辛いので(><)

    お話し聞いてくれて
    ありがとうございました!
    予定日過ぎそうですが、
    頑張ります(((o( ˆoˆ )o)))

    • 11月2日
deleted user

http://lovecen.com/relationship/

http://machida-rikon.com/eneo

わたしも身内も知り合いも友達もいません。
居るのは娘だけです(笑)

最初はうちの旦那も義母の味方でした。
でも、もう【主人】で【父親】なんです。
守らなきゃいけないのは、自分の母じゃなくて嫁と子供なんです。
家庭を持ったんですから。

上の2つ、旦那さんにも送ってみて下さい。

義母が勝手な発言と思っても、旦那さんはそれが普通で生きてきたから分からないと思いますよ。
まぁしいちゃんさんが何に耐えてるのかが分からないので、どっちが自己中とは言いきれませんが…

  • しいちゃん

    しいちゃん


    義母は基本自分の思い通りにならないと
    気が済まないタイプで
    子供の名前や引っ越し先の家の事まで
    あーだこーだ言われ私たちが妥協してきました。
    普通に考えれば妥協する必要なんか
    全然ないのに、妥協して私が
    それでいいよ、わかったよ
    と言った瞬間、
    やっぱり自分達の好きにしていいよ!です。
    それで好きにしてたら
    やっぱりダメ発言。
    かと思えば、2人で決めて。
    言う通りにしなければ怒るし
    言う通りにすれば振り回されます。

    結果、振り回されたのは私なのに
    悪くない事で謝って、頭下げて、
    あれしたから、これしたからと
    頼んでもないことを勝手にやってくる義母に
    ありがとうございますと頭を下げて
    主人の事を考えながら
    自分が我慢すれば丸く収まるんだと
    理不尽さに耐えてきました。

    これでも私が自己中なんでしょうか?

    上の2つありがとうございます!(^O^)
    私も見てみます(((o( ˆoˆ )o)))

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫁いだから姑の言いなりで当たり前なんて古いと思いますよ。
    別に子供の名前だって自分達の子供なんだから妥協する必要なんてないし、引越し先だって自分達の好きなようにすればいいんです。

    自分達の家庭なんだから自分達で決めたいとはっきり伝えたらいかがでしょう?
    もしくははいはいと適当に聞き流して旦那さんと決めちゃうとか。

    勝手にやられても自分の思い通りにならないとそのうち気付くかもしれませんよ。

    うちの義母は毒親で嫌味だらけのくそばばあで付き合ってる頃から数々の嫌がらせをされ、病院の先生からも義家族とは縁を切るようにと言われたぐらいなので、ほぼ絶縁状態です。
    最初は色々言ってきてましたが、旦那を通してのみにしてもらってわたしへの連絡はありません。
    義母はわたしを大嫌いだと思いますが旦那とわたしが守らなきゃいけないのは娘なので、娘に害があるものは排除しても仕方ないと思ってます。

    • 11月2日
deleted user

しいちゃんさんは自己中だと思いませんよ。
ただ、義母の発言行動に耐える必要はないし頭下げる必要も普通にありません😌
旦那さんの家族は、しいちゃんさんとお腹の赤ちゃんです。
自分の家族を守っていくのか、それとも自分の親を守っていくのか。旦那さんわかってますか?

ももんち

それは悲しいですね💦💦
頼れるのは旦那さんだけなのに!!
私も地元じゃないので旦那にそんなこと言われたらすっごく悲しくなるしどうしたらいいかわからなくなると思います💧

少しずつ旦那様育てましょう😊自分の母親なので悪く言われるのは嫌だろうし信じられないところもあるんだと思います。
嫁と息子に見せる顔なんて違うだろうし!!

義母のことはあなたの母親だから大切に思ってるを大前提に~でもこれは耐えられないみたいにアピールすれば少しずつわかってくれるかな~?
意地悪なんていずれ旦那様にもばれますよ⤴⤴

子どもができればママ友ができます😊そうすれば愚痴り放題ですよ笑

私は旦那には義母の愚痴は言いませんがママ友に聞いてもらってスッキリしています。
ちなみにうちの旦那というか義実家は嫁が強いのでうちも義弟のところも母よりも嫁絶対です笑