※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

パート時短で働いている方いますか?収入は減るけど心に余裕ができるか悩んでいます。お金と時間、どちらを優先しますか?

家計に余裕ないけど、あえてパート時短で働いてる人いますか?😭

今、正社員ですが朝も早いし残業も多くて、子どもとの時間がなかなか取れません💧なんのために働いてるのか分からなくなります💧
だったら、収入減るけど生活できないわけじゃないし、パート時短でもいいのかなぁと思います。心に余裕ができるかなと。

しかしパート時短だと貯金額は減ると思います。
今は子ども小さくてお金かからない時期だからいいけど、高校生大学生になったら厳しくなるかな😭後悔するかなぁと悩んでいます💧

お金と時間の余裕、どちらを優先してますか??

コメント

あすか

わたしも最初はフルタイムの週5で働いていましたが、気持ちの余裕がなくなり、すぐ子どもに怒ってしまったり、旦那とも毎日のようにちょっとしたことで喧嘩していました🔥
しかしこのままじゃ、子どもにも悪影響だし、夫婦関係も問題になってくるなと思い、短時間パートに変更しました!
うちも収入が減り、前よりもお金の面で我慢しないといけないことも出てきましたが、時間に余裕と心に余裕ができ、子どもにイライラしたり旦那との関係も良くなりました😌

• まま

まま

コメントありがとうございます😭
    時間と心の余裕羨ましいです!
    ちなみにお子さんが大きくなったらフルタイムに戻しますか??どのタイミングで戻しますか?

• 2月20日
  • あすか

あすか

小学3年生ぐらいになったらフルタイムに戻ろうかなとぼちぼち考え中です💭

• 2月21日
レイナ

パートでフルタイムで働いてましたが、更新時に1日の勤務時間を10時間以上減らされて週4の5.5時間休憩なしで働いてます。
そのタイミングで旦那が部署移動になり、残業なし土曜出勤もほぼなしになったので手取りも20万円以下になってしまいました。

お互いに時間に余裕があって体も楽なんですが、なんせお金がないので私としては時間と健康よりも金欠が何より辛いです。
お金の心配が多いと私の唯一の強みである精神力が弱ってくるので転職しようにも気力がなくなってしまったのです。

コロナの影響で有給も使い切ってしまって休んだだけ収入は減るので何の為に生きてるのかなって落ち込んでます。
とりあえずアニメが好きなので片っ端から見てストレス解消してます。

私は母が癌で働けなくなってから感じたのは健康な内はガンガン働きたいなと感じました。
パートはいつでもなれるので頑張れるうちは正社員が絶対いいです。

• まま

まま

確かに…いつ病気で働けなくなるかも分からないですよね。お金も心の余裕に直結しますからね。
    正社員で働けることにも、貯金ができてることにも感謝しなければいけませんね。結局はないものねだりなのかな😭
    レイナさんの率直なご意見かなり響きました。ベストアンサーにさせてもらいます🙇‍♀️しんどいけどもう少し頑張ろうと思います!

• 2月20日
あやこ

中学生ママさんに聞くとお金の心配はあとでも出来るしまだ大丈夫といわれます。
子育ての時間は短いのでお子さんとのふれあい優先かなと思ってます。
私は週四しか働いてませんフルタイムになるように言われてますが子とものこと自分の余裕を考えらと限界かなと思いますよ。
今度5年生になるんですけど、子の一年でかなり手が離れたのでお子さんの成長を待ってたくさん、働けばいいかなと思ってます

• まま

まま

今まで子どもか小学生になれば手が離れるかと思ってましたが、宿題みたり習い事に送ったり、なんだかんだ余裕なくて、ふれあう時間もなくて限界です😭
    小5くらいだとまた変わりますかね?

お金の心配はあとでもできる。
    励まされます…✨
    今の時間を大事にしたいです✨

• 2月20日
  • あやこ

あやこ

上のお子さんは大きいけど下こお子さんがまだまだまだ手がかかりますよね。
    今日、休みなので相手をと思いましたがばあばの家に行ってしまい暇してます。
    中がになったらフルタイムを考えてます。

• 2月20日
  • あやこ

あやこ

中学です

• 2月20日
  • まま

まま

そうですね😭
    保育園児も小学生もなんだかんだで手がかかりますね💧
    中学生になれば部活とかで帰りも遅いですもんね(><)参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

圧倒的に時間と心身の余裕優先で働いてます😅

• まま

まま

お金の心配は今はしてないですか??

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねー

一人っ子なのと、副業収入がすこーしずつ増えてきてるのでそんなに心配はしてないです!

• 2月20日
  • まま

まま

そうなんですね!!
    増える収入があると安心ですね☺️
    ありがとうございます!

• 2月20日