※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の働きたい年齢、自分の働く予定、年金の考え方について相談です。老後の考え方が家族と異なるかもしれないと感じています。

老後のお金について💰

①旦那さんには何歳まで働いてもらいたいですか?
②ご自身は何歳まで働く予定ですか?
(どちらも健康ならば、ですが)
③年金はあてにしてますか?もらえないものとしてますか?

人生100年時代、自分達の祖父母、両親達とは老後の考え方も違ってくると思い質問させていただきました😊

コメント

晴日ママ

体が動かなくなるまで働いてもらいます🤣
自営なので
70.80の人多いです笑
むしろ高齢者しか周りはいません
年金はあてにしてません!

はじめてのママリ🔰

①職場も65歳定年だと思うので、健康ならその頃までは働くつもりでいるそうです。
私の意見としては老後資金が溜まったら辞めてもらってもかまわないです。
②40歳くらいにはフルタイムではなくパートに切り替えてのんびり過ごしたいと思ってます😂
③今のまま行くと結構な年金をもらえる予定なのですが、正直あてにしてません😭

もち

①②夫婦とも定年と思われる65歳まで働いたあとはバイトとかで働けるまでは働きたいです!
③共働きなので当てにしちゃってます。年金で最低限の生活+バイトでお小遣い稼ぐみたいな気持ちです。(貯金もしますが1人2000万とかは無理です😅)

ママリ

①60歳でやめたいらしいのでそれを尊重します。早めにリタイアして旅行とか楽しみたいです。

②60歳くらいで正社員やめて、健康ならゆるくパートする。

③共働きで厚生年金2人分なのであてにしてます。

ママリ☺︎

①自営業の為、働けるまで働いてもらいます。笑

②今は専業主婦しており、
下の子小学生3年生くらいからパートで働くつもりです!
基本家にじっと一人でいるなら働きたいという考えなので
私も働けるまでは何かしらして働きます🙆‍♀️(老後なったら孫にも色々買いたいです!笑)

③年金あてにしてません。
ただでさえ、自営業で手当もないので、私が働き次第とりあえず必死で貯めます😭

初めてのママリ

①②単純に考えて下の子が大学を順調に卒業するなら、65歳までは必須だと思っています。
できれば元気なうちに(65歳)辞めて、夫婦で海外を楽しみたいという希望があります。
その時の基本定年数で辞めたいです。
③お小遣い程度にあてにしています。
生活費の足しになればいいかなと!

ママリ

①夫は体が続く限りと言いますが、命が続く限り働いて貰います😊(45歳の時に生まれた子なので)

②同じく命が続く限り働きます😊
ただ働くならば収入重視ではなく自分の好きな仕事をしていたいな、とは思います😊

③年金は生活費の半分が賄えれば良いのかな?と考えてます😊
親や自分の回りの年金受給者は25万位貰えてるみたいで…うらやましい🤤

はじめてのママリ

夫婦共に働ける限り働きます。年金はあてにしなければ老後は暮らせません😓貰えないものと考えるのであればいまから毎日もやし生活です🙄
年金が全く貰えない時点で日本は破綻してますので、今から考えても仕方ないですね。
ただ、貯めれるだけ貯めようとは頑張ります💦

ままり

①60歳か65歳まで、その時の経済状況、身体が辛くないかなどを考慮して
②55歳くらい?夫と同じくらいに仕事辞めて2人でのんびり暮らしたいです☺️
③今のお年寄りみたいにはもらえないと思いますが多少あてにしてます。年金もらえないことはないと思うので🤔もらえなかったら日本は国として破綻してますね😅

はじめてのママリ

①定年まで
②働ける限りは働きたいです。子どもが成長したら、やりたいことがあるので、そちらでできたら、、と考えています🤔
③あてにしていないです!

lion

①自営業ですが旦那の希望は55歳で引退したいらしいです。
住宅ローンが60歳で終わるのでそこまできたら辞めてもいいかなと思っています😌笑
②私は旦那の希望で専業主婦しているので今後も何もなければ働く事なく終わるのかなぁ…という感じです😅
③年金は一切あてにしていないです。
国民年金なので毎月お小遣いにもならない程度しか入ってきません。

はじめてのママリ🔰

①定年後も会社で再雇用してもらって残業なしの働き方ができるみたいなので、元気な限りは定年から数年は働いてもらいたいです。そのあともバイト未満くらいでも(シルバーさんみたいな)働いて月に2万とかでも稼いでくれたら嬉しいですね。
②正社員はドロップアウト予定で夫婦で話し合ってますが、バイトか何かでは元気なら働いていきたいですね。短時間バイトかもしれませんが…
③ゼロとは思ってませんが今ほどはもらえないだろうなって気持ちです。退職金も同じくらいの気持ちです。
お金のこともありますが、多少は社会に出てたほうが精神衛生上も認知症予防のためにもいいかなと思うし、旦那は好きな分野の仕事をしてるみたいなので、体がしんどくなければ慣れ親しんだ会社のお仲間さんたちと働いてたほうがいいんじゃないかなってのもあります。私も何かしらで働いてお互いお小遣い+年1回の国内旅行代くらいは稼いでいると気持ち的にも楽かなーなんて思います。

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございました😊
大変参考になりました。

私自身、夫にはできる限り長く働いてほしい反面、子育てが終わったら2人でのんびりしたいなぁという気持ちもあり、でもそれってお金がないとできないよね!?といろいろ考えているところでした😂

年金は私は一応あてにしない前提で貯金を頑張ろうと思ってます!貰えたらラッキーくらいの気持ちで頑張ります😊

ありがとうございました😊