※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高松市の1歳児4月入園が全て落ちたため、小規模保育園を考えています。小規模保育園の卒業後、次の保育園に入れるか不安です。小規模保育園の経験者の意見を求めています。

【小規模保育園について】

高松市1歳児4月入園に全て落ちてしまい、3次選考の空きを見て小規模保育園を考えています。

小規模保育園を卒業後はまた別の保育園になるのですが、小規模保育園に通わせている方は3月卒業、4月に次の保育園に入園出来ましたか?
共働きフルタイム育休復帰(点数26点です)で全落ちだったため、小規模保育園入れても卒業時にまた落ちてしまったらどうしようと悩んでいます。

また、小規模保育園はこれまで考えていなかったので通わせている方、良い点や悪い点などを教えていただけると幸いです。
にこにこ伏石さんとすまハピさんを検討しています。その2園でなくてもかまいません。

よろしくお願い致します。

コメント

サリーちゃん

こんにちは(^^)

住んでいる地域は全然違うのですが、うちの子も1歳児クラスから小規模保育園に通っていて、今年の4月から他の保育園に入園することが決まっています。

共働きフルタイムで7つ希望していた保育園に落ち、第8希望の小規模保育園に入園が決まったときは、正直めちゃくちゃショックでした。
しかし、通わせてからは、小規模保育園でよかったと思えるまでに印象が変わりました!

園児の人数が少ない分、教育?が手厚く、小学校入学前まで行ける保育園や子ども園に通ってる子より、トイトレが早く終わっていたり、お箸を使えるようになっていたりしています。

また、遊ぶ時は他のクラスの子と遊ぶ機会が多いようで、「赤ちゃんにヨシヨシした」とか1つ下のクラスの子とお手手を繋いで公園に行ったりしているようで、異年齢の子に優しくできたりしているようです。

3歳の転園のタイミングはどうしても苦労してしまうかもしれませんが、それ以上に子どもの成長を見ていると、小規模保育園でよかったなと思いました(^^)

少しでも参考になれば光栄です♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    とても詳しく教えてくださって本当にありがとうございます。めちゃくちゃ参考になります!!

第8希望は確かにショックが大きいですね…でも、良かったと思えたという事で私も希望が持てます。私も落ちてしまって、入れる可能性があるところで探しているので💦

トイトレやお箸も2歳ですごいですね。やはり、子どもが少ないから出来る事というのがあるんですね。異年齢の子に優しく出来るというのも、サリーちゃんさんのお子さん素敵ですね。0〜2歳が一緒というのが、出来る事も全然違うのにどうなんだろう、と思っていたのですが思いやりを持って大きくなってくれるのは親として嬉しいです。

サリーちゃんさんのコメントで前向きに考える事が出来そうです。
    お優しいコメント、本当に嬉しかったです。

• 2月20日
nana

自治体が違うのでなんとも言えませんが、小規模卒園からの転園加点ありませんか?

うちの自治体だと、提携の本園や近隣の園に、小規模卒園から第1希望で入る場合は加点ついてほぼ確定で上がれます。

小規模だと人数はいても30人くらいで、異年齢保育も入ってくるので、自然と自分より下の子に優しくするようになっていたり、2歳クラスにもなるとお姉さん風を吹かせてどこか頼れる子になった感じがしました👌
クラスが別れていても、基本全員の先生と関わるので、子供の様子は担任以外に聞いてもしっかり答えてくださいますし、小規模ならではの手厚さは感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださって本当にありがとうございます。

小規模保育園卒園生となれば加点があるのですがその加点があっても、今回落ちてしまった点とあまり変わらないので落ちてしまったら仕事をどうしようと不安で…。
    miさんの自治体はほぼ確定で上がれるんですね!それはめちゃくちゃ安心出来ますね。羨ましいです。

異年齢でも仲良く出来て、優しく接する事が出来るって本当に素敵ですね。お姉さん風を吹かすなんて、とってもカワイイ!!!2歳でもしっかりして成長を感じられるのですね。
    担任の先生以外でもしっかり答えてくださるのはありがたいですね。たくさんの目で見てもらえると安心です。

転園の部分は不安がありますが、miさんのお話を伺って小規模保育園魅力的に思えます。
    お優しいコメント本当にありがとうございます。

• 2月20日
ママリン🔰

こんばんは。
高松市で小規模保育園を検討していました。利用者でなくすみません💦

加点合わせると28点ですよね。また3歳児クラスは定員が増えたり幼稚園に変わっていく子が一定数いるので、比較的入りやすいと聞きました。
小規模保育園に見学にいったときに同じ質問をしましたが、次の保育園に入れなかった子はいないです、と教えてくれました。(聞いたのははじめてのママリ🔰さんの希望の保育園ではありませんが💦)

私がいいなと思った点は、
低年齢のときに手厚く面倒を見ていただける点です。低年齢のうちはしっかり手を掛けて見てほしいと思ってましたので検討していました。

悩んだ点としては、2人目を考えた際に、卒園時と2人目育休中とが重なった際に、転園できず幼稚園か自宅保育になってしまうとこです。

保活がんばってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    利用者の方でなくても、検討されていた方のお話伺えて良かったです。

3歳児となれば定員が増えたりするところもあるのですね。次が決まらなかった子がいないというお話は安心材料の1つになります。

今日1箇所小規模保育園の見学をさせていただいたのですが、先生方が手厚く子どもたちを見てくれているというママリンさんのお言葉通りでした。

悩んだ点も教えてくださってありがとうございます。

優しいお言葉ありがとうございました。嬉しいです。お返事遅くなって申し訳ありません。

• 2月21日

私も小規模保育園検討していたときに色々調べていました。
確かに3歳児から定員が増える園もあるのでおそらく次が決まらないと言うことはほとんどないと思います。

ただ希望する園に入れるかは別の話しです。実際に私が確認したところでは3歳児から定員が増えるわけではないのでほぼ2歳児からの持ち上がりとなり転園する子がいれば入れるかもでした。
そのため、今から卒園後に入りたいと思っている園の3歳児クラスの定員を確認したほうがいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。返信が遅くなって申し訳ありません。

今回全落ちしてしまって何度か市役所にも足を運んだのですが、最近は0歳児で預ける方が多くそのまま持ち上がりなので年齢が上にいけばそれだけ入りにくい、4月入園でもその傾向と言われました…。これ以上点数が上がる事も見込めませんし途方に暮れています。
    希望している園の3歳児クラスの定員を確認するというのは盲点でした。
    教えてくださってありがとうございます。

• 2月21日
ぽち

入れました!
共働きの育休復帰でしたが娘も1歳児4月を落ちて1歳児5月に小規模に。
小規模めちゃくちゃよくて息子も小規模に入れました💓

話戻します、
息子が既に小規模へ入っていますので今回は育休復帰の加点は付きませんでした。
私もショートパートで加点も低いです。
就労14+小規模卒園8 です。
3歳児クラスの空きは年度によって様々なので通わせたい園が数年後どれだけ空きを出すかは分かりません💦
が、うちは幸いにも通わせたかった園が1〜3人の空きありでした。
点数は低いですが第一希望の園に決まりました。

加えて、3歳児クラスの待機児童っていないらしくて…どこかしらの園には入れると言われました。

にこにこにするなら認可外ですが4月から伏石に新しい保育園ができます。3〜5歳児の。
説明会行きました!認可外なのでにこにこ系列の保育園に通っている子を優先的に入園させると言っていましたよ😌
うちも本命は認可、滑り止めで伏石の認可外を申し込んでいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。実際に高松市で入れた方のお話が聞けて嬉しいです!

ぽちさんも1歳児4月で落ちたんですね。やはり、高松市の保活は厳しいのですね。
    ただ、小規模保育園卒園後は第一希望に決まったという事で良かったです。
    確かに3歳児の定員は決まっていても持ち上がり組もいますし、その時にならなければ空きは分かりませんね…。運次第ですね😭

一応育休延長は出来るため、今の26点で第一希望の空きを待つか、途中入園は厳しいので3次でとりあえず空いているところに出すかめちゃくちゃ悩んでいます😭

もしよろしければ教えていただきたいのですが、元々小規模保育園を考えていなかったため、施設が狭いかな、とか、園庭がないのが気になったりしたのですが、ぽちさんはどうでしたか?

• 2月22日
  • ぽち

ぽち

私も元々小規模は考えていませんでしたが復帰が必要だったので小規模にしました💦
    初めは狭いかな、とか園庭とか友達の少なさとか園内行事とか気になりました。
    通ってみて良すぎて卒園後の不安以外は解消されました!

が、実際は園の広さで保育できる人数が決まっているので確かに狭いけどそれだけ園児も少ないので狭さがネックになることはなかったです!
    むしろ目が行き届く💪

また、園児は少ないし3歳になったら幼稚園へ行く子もいますが0.1.2歳児とみんな仲良しです。
    自分より小さい子や大きい子と接するのも魅力です。
    大きい子から学んで小さい子には優しくしています。
    園全体で15人くらいですがみんな仲良しです😌
    何より園児に対して先生が多いので1人1人しっかり見てくれます。
    娘のクラスは元々5人で担任2人と補助の先生がいました。
    現在は娘のクラスは3人で担任が2人です。
    園児の数とほぼ同じくらいの先生がいるのでしっかり見てくれます。

娘の園は園庭もあるし、近所の公園にお散歩も行きます。
    お散歩の時も先生たくさん居るので安心して任せられます。

園内行事も5年制保育園と変わらないくらいありますし、小規模なので我が子の出番が多いです!
    園での写真もたくさん撮ってくれます!

もうすぐ卒園ですが卒園させたくないくらい気に入っています😭

今の不安は4月から大勢の中の1人になるけど先生の指示で動けるかな?ってとこですね💦

• 2月22日
  • ぽち

ぽち

小規模の良さですが○○教室みたいなのがあるのですが園児が少ないので内気な娘も積極的に参加できて楽しいようです😌

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ詳しく教えてくださってありがとうございます😭

広さで人数が決まるんですね。認可の園ですし、そういった規定があるのであれば子どもにとってもめちゃくちゃ狭いという事はないですかね。
    異年齢でも仲良く出来るというのは他の方もおっしゃってくれていましたし、思いやりや優しい気持ちが育ってくれればな、と親として思いますね。
    先生方がしっかり見てくれるのは安心ですね。アットホームな分、先生と合う合わないがあったら…と心配になりましたがまだ小さいですし大丈夫ですかね。
    考えている園は園庭がなさそうで、近くにも公園がないんですよ。公園までちょっと距離がありそうです。そこがちょっとどうかな、と思ってしまっています。
    確かに行事は子どもが少ない分、小ぢんまりしていてもしっかり我が子を確認出来ますね!
    卒園時に次がちゃんと決まるかと、ぽちさんがおっしゃるように大勢の中に入った時が気になりますね。

• 2月23日
  • ぽち

ぽち

小規模のイメージ的に不安ですよね💦

私は実際に娘を通わせて小規模が良かったので娘がもうすぐ卒園で、兄弟で別の園になってしまったとしても小規模の魅力の方が上なのでわざわざ息子も小規模を選びました💪
    月齢が小さいと特に小規模が魅力です💪
    娘、早生まれでクラスメイトは4.5月の遅生まれでほぼ1年差がありましたが問題なかったです😌

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々仕事の都合もあり小規模ではない保育園しか考えていなかったので、調べた事もなかったですし、もちろん見学も行っておらずで…。
    今になってバタバタ調べていたところなので、ぽちさんが詳しく教えてくださって本当に助かっています。

お仕事もあって送迎も大変でしょうに、兄弟で別々になっても良いと思うほど小規模が良かったなんて。
    どうせ希望の保育園行けないならそれまで小規模でしっかり見てもらうのも良いのかな、と思ってきました。
    3次の締切が末日なので、よく考えてみようと思います。

• 2月23日
きらら

4月入園で付属保育園すくすく、わくわくを候補に入れておりました。激戦区のため、新設の保育園も候補に入れてました😓
育休復帰26点の者です。
幸い近くの保育園で決まりましたが💦

小規模に対する悪いイメージは持っていません!唯一卒園先の心配がありましたが、付属保育園わくわくすくすくは同じ園内のきらきらに優先的に入園できると聞きました。
きらきらは認可外なので利用料は園に先払いして、後から市から返還されるシステムになるそうです。
わくわく系列は病児保育対応がありますし、IT化が進んでいるので仕事と両立できそうなイメージがあります✨
プライベートガーデンとか習い事とか充実してそうですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    点数同じですね、最初の選考で決まったとのことで羨ましいです😭

仕事復帰するので小規模保育園全く考えておらず今になって頭抱えています。
    でも、ここで皆さんが教えてくださって小規模保育園悪かったという意見がないので候補で3次申請しようかなと思っています。
    まぁ、それも決まらないかもしれませんが。(若干やさぐれてます、3月入園も落ちたので😂)

• 2月25日
ママま

共働きフルタイム育休復帰でも全落ちだったんですね😭
小規模で預け加点して次に挑むってところですよね!
私じゃ無いですが、知り合いが小規模から普通の園に変わっていかれてたの知ってますよ!