※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
子育て・グッズ

8ヶ月後半の娘がおり、来週から3回食にしようと考えています。離乳食について、少量から始めるか、素材をそのまま与えるか迷っています。料理が苦手で悩んでおり、アドバイスを求めています。

8ヶ月後半の娘がいます。
8日で9ヶ月になるので、来週月曜日から3回食にしようと思っています‼︎

5〜6時 起床 授乳
7時半 離乳食 授乳
朝寝20分〜1時間
12時 離乳食 授乳
昼寝1時間〜2時間
16時 離乳食 授乳
18時半 お風呂
19時 授乳 就寝

12時の授乳に離乳食を足そうと思いますが、少なめから始めたら良いのでしょうか(>人<;)?
また今はお粥、野菜単品を何種類か、ヨーグルト、果物、たんぱく質、など素材そのままを味付けせずあげているのですがベビーフードや本に載っているような、
玉ねぎキャベツのひき肉あん
のような色々混ぜたメニューにした方が良いのでしょうか?

バナナきな粉ヨーグルトやにんじん粥などはしているのですが、料理が苦手でこれからどのように勧めていったら良いか悩んでいるのでアドバイスしていただけたら嬉しいです。

コメント

わんわんサポーター🐶

こんにちは!
うちの子も今日で9ヶ月になったので3回食にしました。
昼間は毎日実家に遊びにきているので、今日はBFにしました。
とりあえず少なめにしてみました😅
私もほぼ単品です…
しらすやブロッコリーをおかゆに混ぜたりはしますが…
私も悩み中です😥
回答にならずすみません😣💦

  • 723なつみ

    723なつみ

    回答ありがとうございます。
    お誕生日近いですね‼︎

    もう少し早く3回食を始めようかなと思いつつ、明日から旦那の実家に帰るのでゆっくりで良いかなと来週からに決めました。

    私も少なめから始めようと思います。
    こんな感じで大丈夫なのか不安で‥大きさや固さ、単品などいろんな事に悩んでいてパンクしそうです( ; ; )
    ちなみに授乳回数はどのくらいですか?

    • 11月2日
  • わんわんサポーター🐶

    わんわんサポーター🐶

    私もこれで本当にいいのかって不安です😰💦
    うちはまだ歯が生えてこないので😵
    いまだにペースト状のかぼちゃとかあげてるけどいいのかなって💦
    授乳回数は5回で母乳です。

    • 11月2日
  • 723なつみ

    723なつみ

    9ヶ月になったら頑張ろうと自分に言い聞かせています💦

    娘は上下2本ずつはえていますが、固さ難しいです‥

    娘は5回と夜中一回です。ここ数日2回起きることもあります(>人<;)

    • 11月3日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの子は13日で9ヶ月です!
今週から3回食にしました( *'ω'* )

うちの子は朝あまり食べないので朝を少なめに、昼は多めで夜は昼の1/2の量にしてます!
素材そのままの時もありますが、シチューにしてみたり、和風うどんにしたりしてます☺️

  • 723なつみ

    723なつみ

    回答ありがとうございます。
    お誕生日近いですね‼︎

    私も9ヶ月になる前から始めようと思いつつ、明日から旦那の実家に帰るのでゆっくりで良いかなと思い来週からにします💦

    娘も少なめから始めてみます‼︎朝と夕方はほぼ同じ量を食べるのでお昼は様子を見て増やしていこうと思います✨
    少しずつメニュー?にしていった方が良いのかと思いつつどういったものにして良いか分からなくて‥和風うどん美味しそうですね‼︎少しずつ挑戦しようと思います‼︎

    ちなみに授乳回数はどのくらいですか?

    • 11月2日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    すみません下に書いちゃいました🙇

    • 11月2日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも明日から旦那の実家に行くので来週から始めればよかったです😂

娘に申し訳ないくらいテキトーメニューです🙇
うどんに野菜適当に入れて出汁で味付けして…って感じなので😨
インスタとか見てたらちゃんとされてるママさん多くて自分もやらなきな…と思いつつめんどくさくて出来てないです😭

日中は3〜4回で、夜泣きでついつい添い乳しちゃってるので2〜5回くらい夜中に授乳(?)してます😂

  • 723なつみ

    723なつみ

    同じですね!明日旦那の用事後出発で旦那は金曜日有給をとり、土曜日は友だちの結婚式なので娘と私は旦那の実家に置いていかれます‥💦日曜日に帰るのでバタバタです‥

    私も申し訳ないくらい適当で、もっと頑張りたいのですがなかなかで( ; ; )
    9ヶ月になったら頑張りたいです‥不安ですが💦

    3回食になったら授乳減らすほうが良いのかなと疑問で‥日中は5回の、夜中は1回でたまに2回です。朝まで寝てくれたのは2.3回ほどです。夜泣き大変ですね(>人<;)

    • 11月2日