※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
住まい

土地の妥協点について。土地を購入して新築を予定しています。ただ、購…

土地の妥協点について。

土地を購入して新築を予定しています。

ただ、購入予定エリアの土地があまりにも特殊過ぎて…。
田舎であまり新しい土地も出てこず、3年程探していますが、ずーっとおなじです。
そして残り物って感じです。

他のエリアも考えましたが、子供の保育園も決まっていて、且つ夫婦2人が通勤時間によって仕事を辞めなくても済むように今のエリアに住んでいます。
お互いに年齢も若く無く、辞めて再就職先が見つからなかったらどうしようと言う不安や、別のエリアに行って保育園決まるかな?と言ったことも有り、エリアを変える事は今の所考えていません。

ハウスメーカーさんからは妥協も必要との事ですが、妥協点がみつからない…

現在候補に上がっている土地のデータを簡単に言いますと、

① 川から50メートル程の立地
 川幅は70メートル程度の川
 ハザードマップでは堤防が決壊し最悪の場合は0.5〜1m程度の浸水の可能性有り
 家の前の道幅は4メートル
 70坪

② 角地
 建てた場合、玄関前に電柱
 隣、後ろのお宅とギチギチ
近くに線路踏切有り
 40坪

③ 目の前が寺&墓地
 火災の跡地
 60坪

こんな感じです。

この条件の中で選ばなければいけないならば①が1番マシなのかな?と考えています。

価格を上げるとまた別の土地も有りますが、200坪とかただ広さが広くなるだけで、利便性が良い場所とかでは有りません。

夫はもう少し待ってみたら?
との事ですが、3年探しても出てきてないのにこれから出てくるのか?と言うことも有ります。
何より夫がもう43歳。

住宅ローン組めるのか?と言う心配も。
今であれば事前審査も通りましたし、決めてしまった方が良いのか?と頭を抱えています。

コメント

えいこ

私なら②にします!
線路踏切ある以外条件似たような感じです😂分譲地なので後ろ左右は家に囲まれてますし、玄関前というか、玄関出て少ししたところに電柱ありますがそれは全く気になりません。
気にしいなので③は絶対ないです。①も、私の父が建てる前からハザードマップハザードマップ言ってたので私なら選ばないです😅

• えいこ

えいこ

以前線路踏切の近くの賃貸に住んでましたが、日中はほぼ家にいないし、寝る時も確かに電車の音とかするんですけど、そこまで気にならなかったです🤔子どもの寝かしつけとか考えると多少気になりますが、それも数年だけの話ですし🤔
    どれぐらい近いかにもよりますが💦

• 2月20日
  • みき

みき

やはりハザードマップは気になりますよね💦
    そして寺&墓地💦

土地探しは難しいですね💦

• 2月20日

妥協点を探すより、優先順位を決めてみては?絶対にこの条件は外せない!ってものの順番があるかと思いますが、、、。
我が家の場合はハザードマップがかからないってことが最優先だったので、広さや南道路ってところを順位低めに設定したのでそこが希望条件通りにはならなかったですが、、、。人によって絶対に譲れない条件は異なるかと思いますので、、、。
なので我が家の場合、①はなしになります💦でもハザードマップより優先する事項があってそれがクリアしてるならありかなとも思いますよ😊

• みき

みき

妥協点のことばかり気にしてましたが…
    そうですよね❗️優先順位を再度精査してみます❗️

• 2月20日
けー

気に入らないなら下手に焦らないほうが良いですよ💦
3年待ってもなかったのに、って気持ちはわかりますが💦
それならそれで縁がないと思って無理に戸建てを考える必要もないかと。賃貸は賃貸のメリットがありますし。
不動産屋さんには声かけてますか?

• みき

みき

本当に買ってしまって良いのか?と言うのは本当迷ってる所です。
    この辺りは賃貸も少なく、今住んでいる物件もやっと見つけました😭
    夫婦2人で住むには充分でしたが、子供も2人生まれたことでかなりいっぱいいっぱいの状態に…。
    不動産屋さんにも相談していますが、宅地の新しい物件は出てきにくいようです。

• 2月20日
ウサ

んーどの土地も
納得!買う!
と、までは行かないですね😅
妥協して買って後悔しながら住みたくないですもんね。

この他の土地は本当に出てこないのかなぁ...
ハウスメーカーから土地探してますか?

わたしは不動産屋に土地見てもらって、とにかく空き地とか空き家になってるとこ、気になってる所あれば写真撮って送って下さいと言われました❗️
その土地がどうとか調べることが出来るらしいのでお散歩がてら見てました。

欲しいエリアで空いてる土地とかあればピックアップしてみるのも🙆‍♀️ありかもです😅

• みき

みき

グーグルアースで空き地探して売地の看板無いか自分で見に行ったり、不動産屋さんに伝えたりして、地主さんに聞いてもらったりしましたが、ダメでした。
    土地が無いエリアと言うことで、地主さんから提示される金額もかなり高めを提示されるようです😭

• 2月20日
はじめてのママリ🔰☺️

①で家を高くする方法ならあります😃夫の実家が横よりも1m近くあげてます!駐車場が急坂ですが(笑)70坪あれば緩やかなスロープで駐車場も作れると思うので考えようによっては広くていいとも思います😊

• みき

みき

そんな方法もあるんですね💡
    やり方考え方によってはですね😊
    希望が持てました✨

• 2月20日
ままり

踏切から何メートルですか?
70メートル離れたハイツに住んでますが、ほとんど気にならないですよ。
踏切に面してる部屋では、耳をすませば聞こえますが、今の住宅は防音性能いいので、ある程度距離あれば大丈夫そうですけどね。

①は、今どうなってるんですか?更地だと、基礎がない分低いので(田んぼとかなら尚更)ハザードマップ50-100とかにかかるけど、家の基礎をあげて建てたら、次の更新の時には0-30とかになるって言われました!

• みき

みき

踏切から50メートル程です。
    確かに防音性能良くなってるので、もしかしたらそんなに気にならないかもですね😊

①は現在古物件が建っており、更地渡になります。
    家の基礎上げるとかそういうのも有りなんですね❗️
    まだまだ勉強不足ですね💦
    勉強になりました❗️

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

3年待ってでないなら出ないと思います😭
どんな場所でも3年待ってたらここ良いかもなところは必ず1度や2度は出るので。

踏切50mはうるさいですよ。家の中にいればそりゃ音は聞こえなくなりますが、それは窓閉めっぱなしならです。
春や秋の気持ちのいい季節に窓開けられない、開けるとうるさいってストレスです😭
冬だって空気の入れ替えで窓開けたくなりますし💦

全館空調とかにしてもう
1年中閉めっぱなしなら良いかもしれません😅

土地じゃなくて、古屋つきの立地の良い家も探してみたらどうでしょう?
解体費用はかかりますが、
納得行かない土地を無理に買うよりいいと思います。

• みき

みき

やはり3年待っても出ないという事は、この先もあまり期待出来ないと思っています…。

実は古屋付きの物件も探して、今の状態です💦

住宅ローンのことも有りますが、ウッドショックや住宅設備の値上げによる住宅の値上げもあり、切羽詰まってしまっています💦

• 2月20日
マママリ

私なら③です。
親族にそのような土地に住んでる人がいますが、静かで高い建物も周りに建たないので日当たりも良く住みやすそうです。
夜は寺の門も閉まりますから誤って子供が入るなんてこともないそうですし。
火災とはいえ以前人が住んでいたならそれなりの場所なのでしょうし…。
ハザードマップ無視して住んだ友人は増水した川を見てあまりの恐怖に住み替えました。
線路のそばに住んでいた友人もいますが…音は良くても振動がすごくて。よく住めるなと私は思いました。(ほんとに線路のすぐ横でした)
そういう経験もあり、私も高速道路真前の土地を諦めた経緯もあります。
③は最初は気になるかもしれませんが、きちんとお祓いなどもして楽しく住んでいれば気にならないなーと思いました。

• みき

みき

ご親族の方でそのようなところにお住まいの方がいるんですね💡
    確かに静かかもしれません❗️

③は火災は有りましたが、亡くなった方は居ないそうです。
    なので、考え方によっては気にしなければ物凄く割安で良い所なのかもしれません🤔

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

エリアってどのくらいの絞り方ですか?多分〇〇市内とかじゃなくて、〇〇市の中で〇〇町〜〇〇町、みたいな感じですよね?エリアをもう少しだけ広げてはどうですか?同じ市内(保育園変えなくていいように)、通勤可能エリア、本当に今探してるピンポイントの場所しか無理ってことはない気がします。
例えば旦那さんの勤務地からは少しだけ遠くなる(通勤時間プラス10分)けれど、保育園の送迎はママがする、とかその逆とか、辞めなくても済む範囲での妥協を考えてはどうかなと思いました。保育園って長くても5年くらいだと思うので、もちろん無理なく通えるようにはしたほうがいいですが、その先のほうが大切ですよ。
実はうちも最初エリアを狭めすぎてたのか1年かけても良い所が出てこなくて、まさに微妙な土地しかない(ずっと残ってる)って感じでした。そこで、多少保育園からは遠くなるけど等に目を瞑ってある程度エリアを広げたら選択肢も増えました。
ただ、結局は元々探してたエリアで微妙かなと思ってた土地に決めました(笑)なのでエリア重視な気持ちはわかります!最終的にうちの場合は土地の形を妥協しました。
安全性と防犯性だけは絶対に妥協しないと決めてたので、私なら①②は無しですね…水害も怖いですが、子育て期、川や線路の近くというのがかなり不安だなと…あと踏切はやっぱり音も気になりそうです。締め切ってればいいかもですが、踏切がなくなることはほぼない気がするので一生と思うと、のびのび子育てしづらそうだし老後はしんどそうだし…と思います。
その中からどうしても選ぶなら③かなぁと思いました。確かに墓地と火災は気になりますが、個人的にはお寺はそこまで気にならないですね。お寺なら静かそうだし、周りに家が密集してなさそうで日当たりなども悪くなりにくそうだし…とも思います。
けど、なにか気になる状態で選ぶより、納得して決めたほうがいいと思います。うちも車2台が縦列駐車になることだけは絶対に妥協できなかったので、形は妥協するけど縦列にしなくても済むことを図面をもらったり自分たちでも簡単に計測してみたりと確かめてから納得して決めました!

• みき

みき

エリアというか、実はもう町内全域で探していて、それでも全然見つからない八方塞がり状態でした😭
    田舎の小さな町で、町内には保育園も一ヶ所だけです。
    その為エリアを広げるとなると、町外になってしまい、転園になります…。
    3つの中から安全性を第一に考えたらお寺前ですよね😂

ご意見参考にもう一度考えてみます。

• 2月20日