※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月で寝返りができないことに不安。お座りはできるが遅いか心配。友達に相談したら小児科へ行くべきかと言われ、焦り始めた。他の赤ちゃんはもう寝返りしているようで、遅れているのでは?

生後6ヶ月に突入しましたが、まだ寝返りしそうにありません😨
あまり気にしてなかったのですが、何気なく友達に話したら「小児科とかで相談したほうがいいんじゃない?」と言われて「え?なんか焦ったほうがいいの?」と不安になり始めました😭
子どもの片方の足を持って交差させると、自分からヨイショッと寝返りするようにはなりました。まだスイッとはいかないのですが、自分でふんばってころんと転がれる感じです🙂
お座りはだいぶ安定してきて、短時間なら支えなしでも一人で座れるようになったところです。
生後6ヶ月でこんな感じだと遅いのでしょうか😣?
たしかにYouTubeやネットで生後6ヶ月と検索すると、みんなコロコロ寝返りしてズリバイして一人で遊んで、、みたいな子の方が多い印象なので、気にし始めると不安になってきてしまいました。

コメント

そふらんc

SNSに載せるのは、「できるから」載せるんです。できない人、わざわざ公開しませんよね?不安になるでしょうが、個人差あるので大丈夫と思いますよー!
ちなみにお子さん大きめだったりしませんか?ズリバイや歩くのも、小柄な子の方が早い気がします。

はじめてのママリ

お手伝いして自分からよいしょできるならもう少しで出来るようになると思いますよ🥰
うちの子は寝返り自体は4ヶ月半でしたがそこから一向に進まず2ヶ月経過してるので、そのうちママリさんのお子さんに追い抜かれるかもしれません🤣
本当に個人差が大きいので焦らなくてもその子のペースで大丈夫ですよ✨

ちなみに、私自身は寝返りをしたのは8ヶ月の時だったそうですがその後の発達は特に問題なく大人になりましたよ🙌🏻

ママリ

親戚の子は7ヶ月半くらいでできるようになりましたよ!
子供にも自分のペースがあります!
補助するとできるのなら気づいたら1人で寝返りしてた😳なんてこともありそうですね😊

あーちゃん@ポムバサダー🐶

娘は1週間ほど前にやっとできるようになりました!
体重が重くなってきて、お尻が重たいなぁっていう感じの寝返りしてます😊
寝返りしないでつかまり立ちする子もいますし、生後10ヶ月くらいで寝返りする子もいるので、そんなに心配ならさなくても良いのかなぁと思いました💦
でもわたしも気になっていたのですが、娘が機嫌の良さそうな時にはじめてのママリさんのように練習させてました!

はじめてのママリ🔰

息子は現在6ヶ月、やっと体を横にできるようになったところで寝返りはまだです。うつ伏せもあまり好きではないようなのでやる気や好みの問題かと思います😅お座りもまだ時間かかりそうです🐷
指摘されると気になると思いますが、あまり気にしなくていいと思いますよ😊
6ヶ月検診で伝えてみればいいと思いますよ❗️

きじ🔰

うちももうすぐ7ヵ月ですが寝返りする気配無くて離乳食も進まなくて焦ります。
でもゆっくり見守ろうと思います。

まざー

うちの子も6ヶ月になりますが寝返りしないです💦うつ伏せも嫌がって、お座りもずり這いもしません!
昨日から手で足を持てるようになりました!
検診とか病院行く機会があるなら相談して
あんまり焦らず様子見でいいんじゃないかなって思います💦あまり悩まずそのうちできるっしょって気長な気持ちでいます😌

はじめてのママリ🔰

寝返り6ヶ月くらいでしたし、1回できても1週間しないとかざらでしたよ💦

寝返り返りは最近ですし、両方できるけど様子見てるとおもちゃ取りたいとか用事があればするくらいの感じでむやみにコロコロはあんまりしないですし動くの好きじゃないタイプなだけだと思いますけどね😅

夏生まれの子は冬に動き出すから厚着だし寝返りやハイハイなど何事も遅めとも言います☺️
そして寝返りは首座りやお座り、ハイハイと違って身体の成長と全く関係ないのでできなくても気にしなくていいんですよ👌