※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
妊娠・出産

双子の予定帝王切開の日が決まり、不安で押し潰されそう。痛みや育児、周囲の言葉に不安。育児が大変でも子供が可愛いと頑張れる人は多いか。

双子の予定帝王切開の日が決まりました。4月中旬です。覚悟は決まってたはずだったのに日にちが決まった日から毎日不安で押し潰されそうです。
ちゃんと私に双子のワンオペができるかな、帝王切開の痛みやばそうだな、でも陣痛よりは痛くないのかな、帝王切開の痛みに耐えながら母乳育児して乳首切れたらその痛みにも耐えて女の人痛みに耐えること多すぎじゃない?そもそも現時点で母乳出る気配もないんだけど?育児大変すぎて子供が可愛いって思えなかったらどーしよう。などと不安になります。
あと、周りに1人でも凄く大変なのに2人ってすごいわねってだいたい言われるのでその言葉でより不安になります。
育児大変でも子供が可愛くて頑張れるっていう方のが多いんですかね。それだと少しは勇気が出るのですが。

コメント

こるん

何度やっても帝王切開なんて怖いですよ😭
でも帝王切開の後は当分薬もらって飲めば大丈夫です😁
退院の時ももらう!我慢せず飲む!です!
大袈裟なほど訴えてもらいましょ🤣

私は最初双子がNICUだったんで搾乳だったんですが、間違いなく2人同時授乳の方が楽です!
初乳さえ飲ませたら後はミルクでも出るなら搾乳で哺乳瓶でも体休ませる優先にしよ!って決めてると楽ですよ😊結局めっちゃ出が良くて直母ならそれはそれで楽ですし😏
とにかく双子の場合、1人の子育てと違って書いてる通りにいかなかったり、不可能が多いので、色々書いてることは無視して自分流の技身につけてください!
誰しも1人目なんて大変です。双子でもそれが初なら大変ですし、うちは上の子の方がひどかったので、えっ?思ってたより双子楽!とは思いましたが、やっぱり体力はもたないです🤣なのでとにかく無駄な心配はしない!適当にして休む時間増やすを頑張ってください👍
後、手首注意です!オムツかえる回数が倍なので手首腱鞘炎なります😅

  • 双子ママ

    双子ママ

    長文ありがとうございます🥲
    やっぱり体力入りますよね。今20歳なので、体力あるはずなのに、この妊婦期間安静にしすぎて2リットルのお茶すら持つのがしんどくなってしまったので産後絶対しんどいと思います😂

    • 2月20日
  • こるん

    こるん

    20歳なら体力ありまくりですね💕💕
    妊娠中しんどいなら産後けっこー元気かもですよ!
    妊婦しんどすぎて産んで自分が動きやすすぎて、なんでも出来る!!ってなりました🤣

    • 2月20日
  • 双子ママ

    双子ママ

    たしかに!今もう靴下履くのも息切れ案件です😂😂

    • 2月20日
佐藤

望んで望んで待望の双子だったので双子育児つらいことなんて何ひとつないですよ☺️
ふたりが無事に産まれてくれるかはずっと不安でした。帝王切開のあとにわたしが生死を彷徨うこともありましたがすぐに自力で育児もできました。
可愛いので何でもしてあげられます♡
今も周りに(双子ママさんにも)すごいね大変ねと言われますが
毎日たのしいですって返しています✌🏻

こうやって双子育児をたのしんでいるひともいるということを伝えたかったです。大丈夫ですよ👶🏻👶🏻

  • 双子ママ

    双子ママ

    素敵すぎて、、、。🥺私は検査薬で陽性反応が出たあとすぐ産婦人科行ったのですが、着く前にに旦那と兄弟は作らずに一人っ子にしようと話をしてて、まさかの双子だったのであまりにもびっくりしすぎて喜びよりも先に不安が来てしまいました🤦🏼‍♀️でも今は可愛さ2倍っていうから頑張ろうって思ってます!かなり心が軽くなりました。ありがとうございます!

    • 2月20日
三姉妹ママ

双子育児確かに大変ですがとにかく可愛いです!!!1人でももちろん可愛ですが2人揃って寝てるとさらに可愛さ倍増!笑いかけてくれるようになるともっともっと可愛いです☺️
ずっと家で見てるのは私の性格上無理なので1歳までは自分で育てて1歳過ぎたら保育園に預ける!と初めから決めていて保育園も即申し込みました😂

  • 双子ママ

    双子ママ

    可愛いっていうのを聞けてよかったです🥺LINEの双子ママさんのオープンチャットがあまりにも皆しんどいって書いててそれ見て可愛さよりしんどさが勝つのかなとか色々考えてしまって🤦🏼‍♀️

    • 2月20日
ママリ。

大変だね、って言われるの不安なる気持ちほんと良くわかります😳😳😳😰

あーやっぱり大変なんだ、そうなんだ、大丈夫かなできるかな、みたいに押しつぶされそうな気持ちでいっぱいでした。

今はもう1歳なりますが、大変だねと言われてもあんまり気にならなくなりました😂

大変だねとかネガティブな言葉より、
かわいいだろうね!楽しみだね!みたいに言ってほしいですよね😳

  • 双子ママ

    双子ママ

    本当にそうなんですよ!!!!大変だろうって思う気持ちはすごく分かるし、周りで双子がいたら私もきっとそう声掛けてたと思います。でもいざ自分が言われる側になるとこんなにも不安になるんだなって実感しました

    • 2月21日