※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

テルモの体温計を使っていますが測り直すたびに体温が違います…測り方が下手なんでしょうか?電池でしょうか?

テルモの体温計を使っていますが
測り直すたびに体温が違います…

測り方が下手なんでしょうか?
電池でしょうか?

コメント

まる

どのぐらい誤差がありますか?
しっかり挟まっていなかったり、逆に体温計自体が温まっている状態で測ると正確に測れません。

・測る前にリセットされてるか確認(うちのはオムロンで、Lが表示されたら挟んでます)
・服が邪魔してないか、ちゃんと脇に挟まっていて隙間がないかを確認してみてください。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🌷
    今日は36.1→36.5→36.4でした。
    連続して測っていたので、体温計が温まっている状態だったかもしれません💦

• 2月20日
  • まる

まる

いや、まったく同じ体温にはならないですよ💦着てる服の枚数とか、ご飯や入浴、運動直後でも体温は容易に変わります。
    動いてなくてもそれぐらいの誤差ならありますが、36度台なら大人も子供も平熱ですので、ご安心ください。

37度前後だと迷うんですけどね😓症状がなければ、37.0度くらいならこもり熱の可能性もあるので、様子を見ても良いと思います。

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

今日は36度台ですが、
    37.0、37.3、37.5、とかのときもあって😢
    そういうときは1時間後にまた測ったりしているんですが、
    これくらいの差は普通なんですね😵

• 2月20日
  • まる

まる

熱がでるときは、人間は筋肉を震わせて熱をあげます。

大人であれば、寒がったりガクガク震えている時は、まだまだ熱が上がりきっていないので、毛布などで温めてあげてください。
    震えがおさまり暑い!というようになってから熱を測りましょう。

ただ、37.5度の微熱で治まる時はちょっと微妙なんですよね😅子どもなら、平熱ですしね。
    そのぐらいの差なら普通です☺️昔使われていた水銀の体温計なら正確でしょうが、いま主流で使われている体温計は予測体温なので、だいたいその前後の体温だとしかわからないんですよ😂

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!

• 2月20日