※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおたん
お金・保険

退職後も入院中は任意継続保険が申請可能ですか?

保険に詳しい方教えてください。
病気が再発しておそらく入院することになります。ただ3月末に退職する予定なんですが、もし入院が長引くと無保険になってしまうのですが、この場合任意継続保険は申請できるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

できます。

日本では無保険はあり得ないので、国保と国民年金、任意継続と国民年金、ご主人や親族の扶養に入る、のいずれかになります。

国保以外は保険証が手元にすぐ届かないというだけで、いずれも退職日翌日から加入することになります。

• れおたん

れおたん

ありがとうございます。
    会社で申請してもらえるんですか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

任意継続は会社では申請できませんので、個人で申請します。会社が退職証明を記入する欄がありますが、任意なので記載がなくても大丈夫です。

• 2月20日
  • れおたん

れおたん

色々教えて頂きありがとうございました。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方のコメントで、退職後の傷病手当金について触れていますが、退職前に受給していれば退職後も継続してもらえます。国保でも扶養でも受給できますので、任意継続がよいかどうか保険料なども比較して検討してみてください。

• 2月20日
  • れおたん

れおたん

退職後も傷病手当もらえるんですね。保険料も検討してみます。ありがとうございました。

• 2月20日

任意継続の申請は出来ますよ。
病気再発なら傷病手当も貰えると思いますので、もし貰う場合は任意継続ではないと貰えなかったハズです(国民保険はNG)。2年間は任意継続保険使えますよ。

• れおたん

れおたん

退職していても傷病手当もらえるんですか?
    任意継続の申請はいつぐらいにしたらいいんですか?

• 2月20日

退会ユーザー

任意継続は退職後にすぐ社会保険事務所に行き手続きをしました。でももう10年ほど前なので、ご自分の社会保険のHPでご確認下さいね。
    傷病手当についても社会保険事務所に確認してみて下さい。私は退職後10ヶ月、トータル1年 頂いてました。

• 2月20日
  • れおたん

れおたん

色々教えて頂きありがとうございました。
    社会保険事務所に確してみます。

• 2月20日