※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
家族・旦那

少し愚痴らせてください。この前正月ぶりに旦那の実家に行きました(車で…

少し愚痴らせてください。この前正月ぶりに旦那の実家に行きました(車で40分)

旦那には姉がいて 自分達のこどもと1つずつ違う子供二人いるのですが 義理親が何かにつけて すぐ義理姉の子供達の話にすり替えます(義理姉はその場にはいません。)

義理父がaちゃん(義理姉)今度旦那の親に車買ってもらうんだってー。
ねぇ、○○(2才のうちの息子)車買ってよーと 会ってそうそうの会話にイラっとしたり。

今度幼稚園いくことなったと話せば、来年aちゃんの子供の番かー
とか
今子供の体重いくつあるのかと聞かれて答えればaちゃんの子供はまだ10キロいってないのに、そんなにあるんだーとか
なんでもすぐ義理姉の子の話題に切り替わります。
目の前にいる子供達を抱っこもしないし、遊んでもくれません。
内孫より 外孫と言われれば それまでですが 惨めな気持ちになりました。
旦那が寒くなったから子供達に洋服買ってと言ったら無視する始末です。(普段からなにも買ってもらいも出産祝いもなにもありません)

普段顔見せてないから手土産もっていこうと旦那に提案され持っていったのですが 自分からしたら お世話になってもない人に2000円の手土産は必要か??と疑問持ちます(心狭いww)
渡したら渡したで 雑に床に置きっぱなしにされて 挙げ句の果てに行動中にけられる始末です。

長くなりましたが 似たようなことで義理親にイライラしたことあるかたいたら聞かせて下さい(>_<)

コメント

やちお

わかります!!!
私の旦那には妹がいて、我が子と1歳違いで、どちらも娘です!

いろいろありまして、未婚シングルでの出産に対して、当初は義母の意向で家族そろって反対していて、縁を切るとまで言っていたのに、今となってはドン引きするほどのデレデレ具合にうんざりです。

「自分も英語勉強したいと思ってたから」と、苦し紛れの言い訳で、ディズニーの英語システムの支払いを半額負担してあげたり、スマホの待ち受け画像が義妹の娘のデカデカしいソロ写真を発見した時は、「わたしにとっては、どっちも可愛い孫やから、平等に接したいし、平等に良くしてあげる!」とか、よく言えたもんだなーとシラケました。

ひサンのとこと同じく、我が子の話題は、義妹の娘の話へスライドします。
「○〇ちゃん(我が子)は△△ちゃん(義妹の子)のお姉ちゃんやねー!」とか、「〇〇ちゃんはいつ寝返りした?△△ちゃんはもう寝返りできるのよ〜」と、まるで我が子の娘はすごいでしょ?と言わんばかりの発言には、はぁ?何言ってんの?って思っちゃいます(笑)

まぁ私の思い込みだったりするかもですが、世間でも言われるよーに、やっぱり、嫁の産んだ子どもより、我が子の産んだ子供!
つまり、外孫より内孫!!ってのがフツーなのかなーっておもいます。

わかってるけど、それを目の当たりにすると、ほんとイライラします!

• やちお

やちお

あ、夜中に失礼しました( ノД`)
    つい、「ホンマそれっ!!」って、興奮してしまいました(笑)

• 11月3日
のり

ご返事が遅くなりすいません(>_<)
都合いいときは家族だのなんだの綺麗事ぬかすのも一緒でびっくりしました笑

そうなんです、外孫可愛いのは仕方ないんですが そんなに露骨に出されると 待遇の差が激しすぎて悲しいんですよね( ´_ゝ`)
外孫の格別な想いなんて黙ってれば 憎しみこもることなんてないのにって思ってます笑

英会話の言い訳笑ってしまいました笑
素直に話せばいいのに 遠回しがさらにうざいですよね(´Д`)