※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の子供と比べられて心が重くなり、将来の不安や心配もあります。妊娠中で不安定なのかな?

仲のいい友人が他の女友達のこどもをかわいい!かわいい!て言っていたり、お利口さんとか言われると
なんか心がモヤってします。
私の、子供は発達グレーで手がかかるし
正直かわいいと思われてるかわからないです。
人と比べることではないですが、、
向こう持ち家もあるし、子どももかわいいねーとか言われると。旦那も私も低収入だし子どもも発達グレー、、
この先大丈夫かな?とか思われてるのかなぁとか、私の子どもが発達ひっかかってるのも話してるので私がちゃんと、子育てできてないからこんななってるとか思われてるのかなぁとか私とのが仲いいのに、私の子どもはかわいくないのかなぁとか思ってしまいます。。

正直に言うと、友人の子供はあうたび色んな子供健常者というか普通の子なので私の子どもと、比べられるといろいろたまにしんどいです。

別に具体的に言われたわけではないのですが、勝手に心が暗くなってしまいます。
将来こどもの心配してるし旦那も低収入で頼りないので
正直に言うと、将来不安や心配もあるので
見透かされてる様な気さえします
私おかしいですかね涙💧

妊娠中だから不安定なだけですかね??^^;

コメント

ゆきち

よそはよそ、うちはうちです!

私も比べちゃうこと前はありましたけど、我が子が一番可愛いんだからいっか。となりましたし、逆に友達と疎遠になりました。

そんな気なくても嫌な言い方と受け取られることをするような人だったんだ、って中学からの友人でしたがもう連絡取ってません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達いなくなるのもしんどくなりませんか?

• 2月20日
  • ゆきち

ゆきち

遅くなってごめんなさい🙏
    私は元々自分で言うのもあれですが、友達はかなり多い方でした。でも結婚、出産を経て、付き合いはほぼなくなり両手で数えれるくらいに減りました。ちなみに結婚後、九州生まれですが、関東に引っ越した為、身近な友達0からスタート。産後はこの土地でママ友と出会い、その中でも波長が合う合わないがあり、今は2.3人としか普段は連絡取ってません。地元にいた数百人の友人達の中で、帰る時に唯一連絡取ってた人の中に昨日、書いた中学の友人がいましたが、うーん、日々忙しい中で余計なストレス溜めるよりは友達やるよりはましかなぁと感じます。結婚後、地元帰るたびに会ってましたが思い返せば会う度にいらっとする言い方をされてたなぁと思います。

0になったとしても、子どもの幼稚園や,保育園、成長していった先で出会う、その時の環境に合った人と話すことで共感も勉強も出来るので、別に私はそれでいいかなぁって。子ども以外のストレスは実母や歳の近い従姉妹に聞いてもらってます!笑

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

😂年取るとやっぱりそんなもんですかね

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

お友達ってやっぱり今の自分の環境に合った人とどうしてもなってしまうのかなと思いました!
障害がある子どもたちの施設で働いていたのですが、そこに来ている子のお母さん達はやっぱり同じように障害があったりする子どもが居るお母さん達とママ友でした。
そっちの方が相談したらいいアドバイスくれるし、分かってくれるし、理解してくれるし、共感出来るし、比べてこないし。
もちろんそんな事なく、環境違っても仲良い友だちいるよって人も居ると思いますし、はじめてのママリさんにとってそのお友達は大切な方だとは思いますが、モヤモヤするという事は環境がお互い少しずつ変わってきて合わなくなってきてるのかな?と思います💦
だからといってどうするのかは、はじめてのママリさんが決める事なのですが…
妊娠中との事なのでストレス溜めないように、モヤモヤしたら少し離れて息抜きも大切かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレス発散のために友達と連絡とり、育児家事シゴト旦那は一瞬忘れられますが、またよけいに友人の枠でモヤモヤするって感じのルーティンです😂
    あまりストレスためないようにしたいですね

• 2月22日