※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
その他の疑問

戸籍謄本が必要になったのですが、本籍地が今住んでいるところからだい…

戸籍謄本が必要になったのですが、本籍地が今住んでいるところからだいぶ遠いので、郵送取り寄せになると思うのですが、今住んでる場所でコンビニ交付もできるんでしょうか?
郵送だと封筒やら切手やらお金かかるので、今住んでいる場所でコンビニ交付できれば便利だなーと思ったのですが、戸籍謄本はさすがにできないんですかね?住民票とかだとできますけど。

わかる方いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードあったら出来ますよ🙆‍♀️

• 男の子ママ

男の子ママ

ありがとうございます😊
    電子証明書交付サービスをマイナンバー取得時に申し込んでないので申し込んで4桁の暗証番号もらわないと、コンビニ交付できないですよね?

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

マイナンバーカード持ってて、本籍地の自治体が戸籍謄本のコンビニ交付に対応してたら出来ますよ!ちなみに私の住んでる自治体は戸籍謄本コンビニ交付対応してません💦
あと、暗証番号ないとコンビニ交付できなかった気がします…

• 男の子ママ

男の子ママ

そうなんですね!ありがとうございます!!調べると本籍地の自治体がコンビニ交付対応しているようなのでコンビニに行ってやってみます😊

• 2月20日
ゆんゆん

マイナンバーカードは、もう受け取りましたか?
受け取る時に、自分で4桁の暗証番号を設定します。
それがあれば、コンビニ交付はできます。
戸籍謄本のコンビニ交付は、自治体によるので、本籍地に問い合わせたほうが良いです。

• 男の子ママ

男の子ママ

マイナンバーカードは何年も前から持っているのですが、去年引っ越した際に、マイナンバーカードの何かが引っ越しと共に失効するといわれたんですよね。電子証明書とは特に関係ないんですかね😊

• 2月20日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

それは、おそらく署名用電子証明といって、アルファベットと数字を組み合わせる6桁以上の暗証番号のことです。
    e-tax使うときくらいしか、使い道はないようなので、ついていなくても問題はないかと思います。
    電子証明は、数字の4桁のもので、こちらはコンビニ交付などで使うので、必ずついていると思いますよ。

• 2月20日
  • 男の子ママ

男の子ママ

ありがとうございます!!
    4桁の数字はありますのでそれでできるのですね😊とても助かりました!ありがとうございます!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

マイナンバーがあればできますが自治体対応しているかどうかですね💧
あとは本籍地にはご家族住まわれてないのですか?
ご両親がいたはらすれば親の名前のっているので取得できるかもしれないです。郵送にはなってしまいますが。
ちなみに戸籍取り寄せて住んでいる自治体で転籍届だせば戸籍はかえられます💧
うちは夫の実家に戸籍ありましたが家建てたので戸籍移しました…

• 男の子ママ

男の子ママ

本籍地には誰も住んでいません😢
    本籍地を変更することできるのですか??☺️
    できるならしたいです😢こういう時に不便ですよね本籍地が遠いと…

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変更できますよ😊転籍と調べるとでてくるとおもいます。
    うちは子供が将来結婚するときなどにいったりするの大変だとおもって変更しました…

変更したい自治体に現在の戸籍謄本と転籍届を提出すると変更可能です。
    転籍届は夫婦の署名が必要なので先に自治体の窓口いってもらうかネットの印刷しないといけないですが…

• 2月20日
  • 男の子ママ

男の子ママ

詳しく教えていただきありがとうござぃます😊夫婦の署名ですか!ということは、家族揃って変更しないといけないんですかね!私と子供だけというわけには行かないのですね😢
    ありがとうございます😊助かりました!

• 2月20日