※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者🔰
住まい

旦那の東京への転勤が決まり、3月末に引っ越します。今までずっと関西に…

旦那の東京への転勤が決まり、3月末に引っ越します。今までずっと関西に住んでおり、東京の土地勘が全くなく、どこに住めば良いのかも分からず困っています。
旦那の勤務先は虎ノ門です。

・勤務先まで一時間ぐらい
・3歳と1歳の子どもがおり、子育てしやすい場所(公園や子育て支援センター、医療費無料、商業施設など)
・いずれ行く小学校や中学校の校区が良いところ
・関西へ帰省しやすい場所

家賃は15万円から高くても20万円ぐらいで抑えたいのですが、おすすめの場所はありますでしょうか?
また、急な転勤で3歳の子どもの幼稚園も探さないといけないのですが、この時期からでも受け入れてもらえるところがあるのでしょうか。。。

東京都内だけでなく横浜でもいいかなと考えています。
東京のことが全く分からないので、どんな情報でも教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

newmoon

大阪出身の転勤族で、東京に住んでもうすぐ4年になります。
勤務先まで1時間だとかなり広範囲から通えますね🤔
コロナ禍とはいえラッシュ時はかなり電車混んでますが、毎日の通勤の負担は大丈夫そうですか❓😅💦
車があるかないかでも選択肢が変わるかなと思います。
うちはコロナ前に転勤でしたが、東京の通勤ラッシュをできるだけ避けたいという理由で会社からできるだけ近い場所で選びました。コロナ対策&職種異動でほぼ在宅勤務になってしまいましたが😂
場所は江東区です。ファミリー層がかなり多い区です。条件次第では20万出せば借りられます。江東区の隣の江戸川区は家賃は低めですが子育て支援は手厚いみたいです👀
ただ東西線の通勤ラッシュは日本一の乗車率なので大変だと思います💦
教育熱心な方は文京区に住むと聞きます。
品川区や大田区あたりもいいと思いますよ🙆‍♀️

ありあり

私は独身で大阪から関東へやってきました。
そんなに詳しくないのと、質問が大きすぎて、お答えに難しい所もありますがわかる範囲で…

横浜は子供の医療費一回に500円?ぐらい掛かるのと、住民税が東京よりも高いですよ。
東京は医療費は無料です。
23区によって子育制度は違うので、子育てしやすい区から住む場所を探す方もいます。

家賃は大きさや住む地域、築年数やオートロック等、条件によって金額がちがいますよ。
私は都内でも外れの、比較的安い地域に住んでいましたが、そこの相場が1LDKで安い物件でも15万円はしてました。
独身友人は子育て世帯に人気の江東区で、駅近の1K6畳で13万ぐらいと言ってました。
人気の田園都市線沿いに住んでいる独身友人は、都内から遠い青葉台で1Kで10万で住んでいます。
都内も横浜も人気所は家賃が高いです。
なので横浜は高いから川崎に住むという声も聞きます。
あと敷金、礼金以外に大阪にはない2年に1回は更新料もとられます。

あと保育園なので幼稚園はわからないですが、都内も横浜も待機児童はすごい多いと言われています。
我が家は夫婦フルタイムで働いてても都内の認可へは入れず、認可外へ通っていました。
けど都内は認可外に対しての補助金制度もあり、金額がよく認可と変わらないぐらいでした。

あと今コロナで少なくなっていますが、通勤電車の人の量はすごいです!
特に都内へ行く人の量は多いので、横浜に住んでいた時に都内へ行く電車をみるといつも満員ギューギュー詰めで乗れないぐいの人の量です。

知らない土地で探すのは大変だと思いますが、もう少し範囲を狭めて検討されてからご質問された方が良いかと思います。
こんな返答ですみません。

ぶどうぱん

総合的に考えると、品川区・大田区あたりでしょうか

・勤務地まで1時間でいける
・医療費は無料(東京なので)
・水族館や公園(大小含めて)あります
・車以外の手段でも、新幹線や飛行機でも帰省しやすい

ただひとつだけ、家賃をとるか校区を優先するか…ですかね
・家賃高い=ファミリー層にとっては治安や校区が良いエリアになります。

私自身、大田区田園調布エリアに賃貸で住んでますが、1LDKの物件で12万円です。
駅からの距離や築年数、建物のスペックを考えると、かなりお得な物件です。

家賃20万円以内ということなので、3LDKなどで探すと築年数や駅からの距離、建物のスペックなど妥協するポイントは多々あるかと思います。。
また他の方が仰るように、2年に1回、更新料が家賃1ヶ月分かかってきます。

コロン

南砂町→商業施設が多いし、ファミリー向けマンションも多数ありのんびりした雰囲気ですよ😃
子育て支援センターに一回いったことありますが、広くて雰囲気も良かったですよ✨
公園も広めなところありますよ(^ー^)
東西線で日本橋駅まで行って銀座線に乗り換えて虎ノ門駅まで行けますよ‼️
南砂町→日本橋(4駅)
日本橋→虎ノ門(5駅)だいたい、30分くらいかと思います(,,・д・)

大手町まで行けば、東京駅がすぐなので帰省も楽かもです!(^o^)
江戸川区の西葛西、葛西あたりも子育て向きですよ😃
地下鉄博物館、葛西臨海公園の水族館ありますし、無料の施設ですと西葛西に動物園、南葛西にポニーランドありますよ✨
土日祝日もやってる小児科ありますよ!
江戸川区に、9年ほど住んでましたが水害とか特に何もなかったですよー!o(^o^)o
幼稚園は、もしかしたら今の時期、転勤者がいるから探せば見つかるかもですよ(*゜Q゜*)

ちゃい

子育て支援という視点からいくと神奈川より都内の方が良いです!更に区によってもまた支援内容が異なりますが、予算的に20万出しても港区、文京区はかなり厳しいかなと思います…校区は良い所が多い(その分富裕層が多く高い)ですが💧🤔

帰省しやすいという所だと、羽田や新幹線の止まる東京・品川に出やすい所かなと思うのですが、全て出やすいのは大田区か品川区、東京に出やすいのは江東区や江戸川区ですかね🙄
品川区よりは大田区の方が、江東区よりは江戸川区の方が家賃予算は落ちる所が多いです😌
幼稚園に関しては、大まかなエリアを決めて空きがある園に片っ端から問い合わせですね💦

子育て支援の面を考えると、
横浜よりも都内がおすすめです。
東京23区内は首都圏でダントツの子育て支援の良さで、
大きな公園も多いので、
家賃15万以上出せるなら、23区内が良いかなと思います。

虎ノ門へ通いやすく、
個人的なおすすめは、
墨田区の押上、曳舟エリアです!
日本橋または浅草乗り換えで30分弱で通勤できます。
押上はスカイツリーの麓の街で、
観光地なので治安も良いですし、
ソラマチには商業施設や水族館もあり、
大人も子どもも楽しめます。
お隣の曳舟にも大きめのヨーカドーがあり、
ファミリー向けの物件が多いです。
住む場所によっては、隅田公園や錦糸公園などの大きな公園が徒歩圏内になります。
半蔵門線で1〜2駅先の錦糸町にも商業施設が複数あり、
子ども服を買えるお店もあります。
浅草や上野などのお出かけスポットが近く、バスで気軽に行けるのも魅力です。
また、京成線が都営浅草線、京急線と繋がっているので、
羽田空港までの直通の電車もあり、
飛行機での帰省も便利です。
家賃は20万見ておけばある程度は選べるかなと思います!

初心者🔰

みなさまたくさんのご回答ありがとうございます!!
まとめての返信になって申し訳ありません。
東京では2年に1回更新料がいるんですね(>_<)
東京のことが全く分からないので、たくさんの情報本当にありがたいです。みなさんの情報を元に家を探したいと思います。もしまた分からないことがあれば教えていただけたらと思います_(._.)_
ありがとうございました(^^)