※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よだれまみれ
子育て・グッズ

息子が寝る前に絵本を読むのが好きで、寝かしつけが難しい状況。絵本を読むと興奮し、寝る気がなくなる。絵本を読むタイミングややめるべきか悩んでいる。

絵本を読んでもらうのが大好きな息子氏。
昨日から、寝かしつけの前にお布団にごろんして絵本を読むようにしたところ、何度も何度も何度も何度も「もう1回!」で終わらない…。
「あと1回だけね」「うん」のやりとりをして読み終わったら「おしまい」と強制的に電気切って終わらせてますが、大絶叫で泣きます…。

今日は松谷みよ子さんの「もうねんね」を読んだのですが、寝る気になるどころか「わんわ!えっへへへ!」と読む回数を重ねるにつれてだんだんとテンションが上がっていきました。

まだ年齢的にはやいのか…???
寝る直前に絵本を読むのはやめたほうがいいでしょうか😭
みなさんは寝かしつけ前の読み聞かせ、何歳頃から始めて、どんな様子なのかお聞かせ頂けますか🤔

コメント

うに

楽しくなっちゃったんですね😃
上の子の時は、10冊くらい読まされたこともあります💦😂

今もしてますが、語彙力、想像力もアップしそうでとてもよいと思ってます!

• よだれまみれ

よだれまみれ

最近絵本を読んでいると覚えた言葉は発したいし、発せない言葉は吸収したい!といった欲がとても強く感じられて、どんな絵本を読んでいてもテンションが上がっていきます😭

できれば本人が満足するまで(底しれませんが笑)読んであげたいですが、毎晩お布団に行けるのがだいたい21時頃なので、あまり長く読んであげられないのです😔

私も、読み聞かせは脳の発達に良いと思うのでやりたいとは思っています。
    うにさんのお子さんは、何歳頃から「おしまい」で納得してくれるようになりましたか?

• 2月20日
  • うに

うに

好きな曲って、何回も聞きたいですよね。子供にとって絵本を何回も聞きたがるのはそれに似てるそうです😉

おしまいの受け入れは性格にもよりますね。上の子は上記のように、なかなかすんなりいきませんでした💦
    イヤイヤもはじまりますから、分かっていても受け入れられないって時期がはじまる可能性もあります。

でも、もう一回でおわる、をルールづけすれば、そういう物だと認識させることができるかもですよ!

• 2月20日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

そうなんですね!
    根気よく続けてみたらいつか変わるかもしれませんね🤣
    絵本が好きというのは良いことだと思うので、頑張って付き合えるようにします!
    ありがとうございました😆🌟

• 2月20日
あむあむ

松谷みよ子さんの絵本、タッチが柔らかくて素敵ですよね💓☺️
うちはサクッと寝かせたいので絵本はリビングのみで寝室には何も持ち込まないようにしています💡そのかわり、今日は楽しかったねーと部屋を暗くしてお布団に入ってから少しお話しタイムを作ってます😊日中のことを思い出すので多少興奮するんですが、10分も話せばおやすみ〜と言ったタイミングからトーンが落ちわりとすぐ寝てくれるのでとても楽ですよ😊

• よだれまみれ

よだれまみれ

一昨日まで、リビングで読んでお布団へ行くという感じでした。
    やはりその方が気持ちの切り替えもしやすいようには思えます…🤔

1日を振り返るというのもとても良いそうですね!
    会話ができるようになると寝る前にそういったお話もできて良いなあと思います😄✨

• 2月20日

私は早く読みたかったので5ヶ月ぐらいから始めました☺️その時は同じ本を毎日1回。8ヶ月ごろから読み終わると泣くようになってきたので納得いくまで何度も読みました。

今は毎日息子が満足するまで2人とも座って読んでから寝ています☺️だいたい10〜15冊です。お気に入りは何回かせがまれます😂
寝室には15冊ほど絵本を置いていて息子が選んで渡してくれます。満足すると、「ねんね」と言ったり電気のリモコンを渡してくれたりします☺️
そうしないと大絶叫で全然寝ません😂

ただ、私が絵本を好きなのと1人目しかこんな時間は取れないだろうなぁという想いでやっているだけですのでご家庭それぞれだと思います!
本人が眠くて仕方ない時は読まずに寝かせてます!

リビングで読んだり、寝転びながら読んだり、色々試しましたがうちの息子にはこのスタイルが一番良いみたいです☺️

• よだれまみれ

よだれまみれ

早い時期からされていたのですね!
    満足すると自分から「ねんね」と伝えてくれるなんて…😳
    うちの子もとことん付き合えばそうなるのかな、なんて希望が持てます✨

いままでは夜は眠たくて仕方がない感じで、最近になって少し余裕が出てきたのでお風呂上がりから寝るまでの時間に絵本を読むようになったのですが、うちの子にも合う流れを探していきたいと思います🥰
    ありがとうございました!

• 2月20日
たろー

エンドレスなもう一回解ります😂
私もベッドで読んでますが、もうそろそろ良いかなぁっていう頃合いで、そろそろ絵本さんも眠くなってきちゃったみたい!絵本さんもベッドに入れてあげよう!と伝えて、枕元の絵本置きに置いて、おやすみ〜と挨拶してます。
2歳になりましたが、まだこの作戦は成功してます😂💕

• よだれまみれ

よだれまみれ

それで納得してくれるなんて、きっと優しいお子さんなんですね🥰
    同じような声かけをしましたが、うちの子は我が強くてダメでした🤣🤣🤣
    回答ありがとうございました✨

• 2月20日
あんず

うちの子も絵本大好きでエンドレスタイプなので3歳の今も寝室での絵本はやめています!なんなら今は絵本を閉じた後に絵本の中の内容についてお喋りが始まってめちゃくちゃ目が覚めてしまいます😅
そのかわり日中は嫌というほど読んでいます☺️(本当にずっと持ってくるので読むしかないです😂)

• よだれまみれ

よだれまみれ

日中嫌というほど…わかります😭
    うちも、おもちゃより絵本なのでずーっと絵本です🙄
    保育園でも、保育士さんが疲れるんじゃないかってくらい絵本をせがむようで、ある日はお迎えに行った時に1人だけ0歳クラスに残って絵本を読んでもらっていました🤣🤣🤣(夕方から合同保育で1部屋に集合します)

内容についてお喋りできるようになるのは楽しみですが、それはそれで大変そうですね😅

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私は本をもっと読んで!となったら電気を消して昔話をするようにしています🙂
そしたらけっこう寝てくれます🙂
子供の想像力もつくかなと。
ネタがなくて作り話したりもします😅

• よだれまみれ

よだれまみれ

お話に切り替えるのですね!
    作り話をしたり、大変そうですが楽しそうですね😆
    うちの子は絵本の読み聞かせもストーリーを聞いていると言うよりもまだまだ絵を見て単語を聞いているという感じなので、もっと成長したらやってみたいなと思いました☺️✨
    ありがとうございます!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい頃は指を使ってウサギさんぴょんぴょんとかしてました🙂

• 2月20日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

視覚でも楽しめるように工夫されていたのですね😄
    教えていただきありがとうございます!

• 2月22日