※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

私の夫はケンカや話し合いをすると、すぐ拗ねるか泣いて逃げる夫です。…

私の夫はケンカや話し合いをすると、すぐ拗ねるか泣いて逃げる夫です。

少し一般常識がないところがありますが(←これが一番引っかかっています🥲)普段は穏やかな人柄で、仕事も真面目、無駄遣いもしません。

ですが、大事な話し合い(住宅ローンや保険など)の話しになるといつも『君に任せる』と言って話し合いにすらなりません。

私が夫婦なんだから、大事なことは話し合いしたいと言うと

『だってママが怖い。間違った事言うと怒るもん』
『うまく言葉が出てこない』

と言われてしまいました。

職場では、とてもテキパキしていて仕事も出来る方です。

でも家出は全く、、、。

私自身は神経質でとてもせっかちなので、のんびりペースな夫の心情を今まで理解出来ていませんでした。

夫が話し合いたくない原因は自分のせいなんだろうなと思っています。

その半面、良い大人のくせに恐いとか逃げてないでちゃんとぶつかって来いよ💢てイライラする自分もいます。

いやいや、旦那さんが可愛いそう。旦那さん側の気持ちが分かるよと言う方、、、
お叱りのコメント、アドバイス何でもお待ちしております❗️❗️

コメント

うに

仕事とは違って、人格を否定されるような気持ちになるのですかね💦

あとは、話し合いといという名の説得だったり…
だから、旦那さんに選択権はないのでもう放棄してるとか…💦

• まま

まま

ありがとうございます😭
    うにさんのおっしゃる通りです、、、
    人格否定されてる気持ちになる!とついこの間言われました😔

思い起こせば主人にとって話し合いではなく説得だったと思います😢
    猛省致します😞

• 2月20日
むむ

旦那さんは
・喧嘩したくない
・怒らせたくない
って感じでしょうか。

今まで旦那さんに意見を求めてそれを全否定+怒るとかしてたなら旦那さんの言い分もわかります。
何か変なこと言ってたらどうしよう、また怒らせたらどうしよう、、と考えたりしてたら言いたい事があっても言葉もうまく出てきません

手っ取り早いのは決め事についてお互い紙に書き出して1つずつ擦り合わせていくとか。

• まま

まま

コメントありがとうございます😭

たしかに喧嘩も怒らせるのも嫌だと旦那が言っていました😢

おっしゃる通り会話の中で全否定して怒る事もありました、、、(例えば、近くで刃物事件があった時、『未逮捕だし外出するの恐いよね。』と尋ねたら、『そう?君なら息子守るだけじゃなくて、犯人がむしろ君にやられそうだよねー。』

とか、、、ブチ切れてしまった事があります。😢

本当に話し合い時は紙に書き出して冷静になって擦り合わせてみます❗️😭

• 2月20日
はな

私も男勝り、旦那が女々しくなるタイプなのでわかります
言っても否定してくるとか怒るもんとか言われます。

否定するとかの前にお前が何も言わないんだよ💢って。

怒らない
相手の話が終わるまで話を遮らない
意見を言う時は真っ向から否定しない
肯定できる所は肯定する

を守ってます😭

• まま

まま

はなさんのご主人も全く同じですね‼️😫

何も言わないんだよ💢ってめちゃくちゃ分かります❗️

でも、怒らず話しを最後までお聞きになるのとても素晴らしいです😭

私もはなさんを見習って相手のことを肯定しつつ、最後までしっかり話しを聞こうと思います🥺

• 2月20日
ママリ

はじめてのママリ🔰さんの気持ちがめちゃくちゃ分かります!!

私の夫も話し合いが出来ないタイプです。拗ねたり泣いたりはないですが、黙ります…。
結構我慢して待った上で「何か言ってよ」と言うと「今考えてる」って…。
別にこちらは責めてるわけでも問い詰めてる訳でもなく相談・質問してるだけなのに、すごくめんどくさそうな態度になり、いつも答えに辿り着きません。

私の言い方にも問題があるのかもしれませんが、ほんと、良い大人なんだから!ですよね😩

ちなみにうちの夫も一般常識無いところがありますが、普段は穏やかな性格で無駄遣いもしません😂
アドバイスでも何でもなくすみません。共感しすぎてコメントしてしまいました。

• まま

まま

ぴよさんのご主人の様子と旦那もとてもよく似ているのでお話し聞かせて頂けてとても嬉しいです😭

冷静に、ごく普通に聞いているだけの時も黙ってしまって、考えてると言いつつ次の言葉がないですよね😢

良い大人なんだから!
    まさにモヤモヤの原因はそれです😔

共感して下さる方がいてとても救われました‼️😭

お互い穏やかな旦那さんの良い面をたくさん見つけて歩み寄っていきたいですね😭

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの気持ちわかります!
話し合いなら応じますが、
口論やたたみかける言い方なら
話し合いではないですし。
喧嘩はしんどいので、話したくないです。
相手の気持ちを考えて、同じ目線で話をするのも、コミュニケーション能力ですよ💦
私の言うことに返せない=弱い、頭が悪いでなないと思います。
ぶつかるのが大人ではないので、、

• まま

まま

また主人の気持ちに共感していただきありがたいです😭

私が口論やたたみかける言い方をする家庭で育った為、とても嫌な思いをしたのに気付けば同じ事を主人にしてしまっておりました、、、

ぶつかるのが大人ではない
    とても心に刺さりました😔

私の一方的な価値観を押し付けてしまっていた事、猛省致します🙇‍♀️

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり育った環境って
    でちゃいますよね。うちもそうでした!そしてそれを見るのは辛かったです。
    もう初めから答えが出ている印象なので、主さんなら大丈夫かと😊

• 2月20日
  • まま

まま

育った環境、、、はじめてのママリ🔰さんも似た環境だったのですね😔

そして大丈夫とのお言葉、とても励みになります😭
    ありがとうございました😭

• 2月20日
ママリ

うちの旦那が話し合いという名目で、私に意見を聞くもののそれを否定し結局自分の意見を通してくるのを思い出しました。

質問者さんの話し合いのやり方は違うかもしれませんが、話し合いの時に毎度旦那さんと討論してると思ってるなら、旦那さんからは自分の意見は毎回否定される。と思われてるかもしれません。私は毎回自分の意見が否定されてると、自分自体否定される気持ちになって話し合いがしたくなくなります。

• まま

まま

ままこさんのおっしゃる通り、私も夫に意見を聞いておきながら、否定して私見を押し通してしまう事が多々あります😔

そんな事されたら、自分自体を否定されている気持ちになってしまいますよね、、、夫にも同じ事を言われてしまいました。

私の場合ですが、自分の意見を聞いて欲しい分かって欲しいと言う気持ちから、
    押し付けになり、最終的には相手を否定する言葉になってしまっておりました。

これまで逆上する事なく、黙ってくれていた夫にもっと寄り添って会話すべきだったと反省致しております😞

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私の話を見ているかと思うくらい同じ事を言われたり、されたりしていてびっくりしました(笑)
イライラしますよね😭
自分がせっかちな分余計に😭
自分のせいなんだろうなって思えてるだけ偉いですよ!
私はだめです。泣くな!!とかキレていっちゃいますもん😭

はじめてのママリ🔰

うちの夫も少し近いところがありますが、多分、これまで話し合いで旦那さんの意見が通ったという経験がとても少なかったりしませんか?
私もそうなんですが、ママリさんが結構理論攻めにしてしまうとか、基本的に自分が正しいというスタンスで話し合いをする感じではないですか?
Aにする?Bにする?ではなく、私はAがいいと思ってる!なぜなら〜だから!Bはよくないと思う!…で、あなたはどう思う?というイメージです。
若い頃の私が割とそんな感じで、なので夫も私との話し合いになると、私の意見でいいよっていう感じになってしまってました。色々話してて、俺の意見はいつも通らないからって言ってるのを聞いて、私も反省しました。
やっぱり話し合う以上、歩み寄るとか、夫の意見を通す場面も作るとか、そういうことが大事かなって思います。
あとは、矢継ぎ早に出てくる考えを話しながら整理して自分の結論に行き着くタイプと、じっくり頭の中を整理して結論から話したいタイプがいると思います。旦那さんは後者かもしれません。
今日は結論でないなと思ったらサクッと切り上げて保留にしたり、AもBもお互い納得できないからとりあえずCにしてまた将来考えようみたいな妥協をしたり、この件は意見が違うなと分かったらどうしても決めるべきことだけはサッと決めてあとは深堀りしないようにしたり(喧嘩にならないようにわざと議論を避ける)そういう関わり方をするようになりました。
私はこのことに気づいてから夫との関係にも少し変化が出たかなと思うし、人間的にも少し成長できたかなって思ってます。