※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が自閉症の可能性があるか相談したい。保育園や家での行動、能力、言葉の状況を示しました。

2歳4ヶ月の娘についてです。
園からも指摘されたので今度発達相談に
いきます。以下の文をみて、やはり
自閉症っぽいなと思いますか?

保育園に言われた事
⚫︎呼びかけに反応しない
⚫︎指吸い、物噛みが増えた
⚫︎言葉が出なくなってきた
⚫︎マンツーマンだとコミュニケーション
 はかれる

家で気になる事
⚫︎2語分がまだでない
⚫︎言える時と言えない時の波が大きい
⚫︎オウム返ししかしない
⚫︎言葉での意思表示が少ない
⚫︎呼びかけに対する振り向きが少なすぎる
⚫︎爪噛み、物舐めが多い
⚫︎手掴み食べ、遊び食べをする
⚫︎お店などでは一人でウロウロしてる
⚫︎パパの言うことはほぼ聞かない
⚫︎自分の名前をわかっていない様子
⚫︎質問に対する理解が出来ていない
⚫︎パパママが見えなくても平気
⚫︎よく転ぶ

できること
⚫︎ジャンプ
⚫︎ズボン、おむつの脱ぎ履き
⚫︎くつを履く、脱ぐ
⚫︎ぐちゅぐちゅぺー
⚫︎お友達とおもちゃの貸し借りができる
⚫︎注意すると辞める(家の中)
⚫︎切り替えができる
⚫︎◯◯してきて!などの指示はほぼ通じる
⚫︎目が合うとなんとなくコミュニケーションとれる

言える二語分
⚫︎お茶ください
⚫︎◯◯いない
⚫︎ポンポンいっぱい
⚫︎ブーでた  のみです。

単語は100個くらいは言えてます。

コメント

姉妹ママ(22)

え?2語文言えても娘もそんな感じですし、手掴み食べ・遊び食べもしますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^ ^
    名前に対してはちゃんと反応してくれますか❓

• 2月20日
  • 姉妹ママ(22)

姉妹ママ(22)

名前には反応しますょ

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです❗️笑
    ありがとうございます😊

• 2月20日

専門家でもないですし実際にみてないしわかりませんが…

オウム返ししかしない、自分の名前を理解できてないというのと、やはり毎日接してる先生やママリさん自身が気になるあたりから、その傾向はありそうだなと思います🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね〜💦少し言葉遅いだけかと様子を見てましたが最近、ん?と思う事も、増えてきて、、
    相談に行って、早めの療育なども相談してみようと思います!

• 2月20日
nr

自閉症では無いような気もします…。

指吸は定型発達の甥っ子は年中過ぎくらいまで吸ってたみたいですが、自然に年齢を追うごとに収まったそうです。

息子は自閉症スペクトラム+中度知的障がいですが、2歳4ヶ月くらいの時は全然意思疎通出来なかったです。
今も難しいです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️
    意思疎通も出来る時出来ない時あったり波があります💦
    療育とかに通ってますか❓

• 2月20日
  • nr

nr

療育は早く始めたかったんですが、手続きや市の療育への方針等で2歳7ヶ月から通い始めました☺️

個別と小集団の療育に行くようになって成長は感じます😄✨

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり療育は成長を感じられるんですね^_^✨
    今は、コロナで保育園1ヶ月登園自粛してます。私も仕事を休んでいてずっと娘と居ますが、保育園行かせてる時よりも家で居る方が何故か娘の成長を感じます!保育園と娘が合っていないのかもしれないので、できれば早めに療育に通えるように頑張ってみたいと思います^_^

• 2月20日
ママリ

呼びかけに反応しない
自分の名前がわかっていない
質問の理解ができていない
この3点は気になる点かなと思いました。
2語文まだと書かれてますが出てるようですし単語100出てたら息子の2歳4ヶ月のときより多いかもと思います😂
相談していい方向に進むといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️
    そうなんですよね💦
    私も園もそこが1番気になります💦
    自分のお名前はちゃんと言えてましたか❓

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

その頃はまだ言えず、ただ理解しているなという感じでした。名前を言えるようになったのは2歳5.6ヶ月です!
    名前を呼ばれたら振り向いたり、支援センターで出席取るのに名前呼ばれたら「はーい」と返事していたので名前はわかっているなと思いました🤔

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつわかってくるようになるんですかね❗️
    今は、2人で遊んでる時などは比較的振り向いてくれますが、娘がなにかをしている時などは10回くらい名前を呼んでも振り向いてくれないです💦ママリさんのお子様は、遊んでても振り向いてくれますか❓

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

言葉が遅かったので最初は自分のことあだ名で言ってましたがいつのまにか名前を聞くと名前で答えるようなりました!
    遊んでる時も名前呼ぶと振り向いたり「なにー?」と言われますね🤔

• 2月20日
mama4🔰

呼び掛けの反応が無い、言葉が出なくなってきた、オウム返ししかない、2語文ない
専門家ではないけど、周りに自閉症の子は居ますが度合いは人それぞれかもだけど、やはり似たような症状は知り合いの子にも居ますね。
うちの子には無いので私は気になりましたが、先生に言われた通り、相談には行くとお母さんも安心出来るかもしれないし、対処法など教えてくれると思うのでマイナスなことではないと思います!!(*´`)
むしろ早くから保育園に預けれたから少しでもアレ?て思うことでも早めに相談に行けるし良かったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    当てはまりますよね!
    園の先生も、気になるってことは、よほどだなと思ってます💦
    早めに療育など利用できるように相談してみたいと、思います!

• 2月20日
すみれ

自閉症にもレベルがあるので、その症状だと軽度だと思います。

年齢が幼いとなかなか発達障害の診断も確定できないようですし、3歳になる頃に発達外来で検査をしてもらうと良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    それでもやはり自閉症当てはまりますよね、、💦
    とりあえず明日相談予約入ってるので、気になること相談したいと、思います!ありがとうございます❗️

• 2月20日
すみれ

うちの子は軽度の自閉症ですが中度、重度の自閉症の子のママから見ると普通の子に見えるそうです。
人によって判断にバラつきがあったり、違う発達障害の可能性を指摘されたりと色々ありました😅

明日予約をされているとの事なので、発達遅滞の疑いがあるのでしたら療育が開始できるように話を進めると良いですよ!
行政によっては受給者証を発行して療育をする事を積極的に案内はしてくれない所もあるので、ご自身がどうしたいのかしっかり意見を相談員に伝えてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️
    療育早めに始めれたらいいなと思ってます!!明日色々と聞いてみたいと思います^_^
    すみれさんのお子様は、自閉症の特徴はどんなところが気になりましたか❓

• 2月20日
  • すみれ

すみれ

療育のお陰で成長できた所が沢山あるので早めに行動しておけば良かったと思う事は沢山ありました😅

うちの子の自閉症に当てはまる所は
    ●拘りが強く、癇癪を起こしやすい
    ●同じ場所をくるくる回る
    車輪や丸いものが好き
    ●おもちゃを一列に並べる
    ●おもちゃを正しい使い方で遊ばず独特の遊び方をする
    ●好きなおもちゃで長時間(2時間)遊ぶ
    ●オウム返しがある
    ●同じ歌を何度も歌う
    ●頭をブンブン振る等です
    ●よく転ぶ

自閉症でよくある横目をする、爪先立ちで歩く、人との関わりが苦手といったものはなく、おもちゃの譲り合いや順番待ち、片付けといったルールは守れています。

よく転ぶのは足首が安定していなくて、靴底のすり減り方が左右で違っているのでハイカットの靴を履くようにアドバイスをされてからハイカットの靴を履かせてます!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくつか娘も、すみれさんのお子様と同じく、当てはまる所があります!!転びやすさもあります❗️
    娘の為にも明日の発達相談で療育を進めて行きたい旨伝えてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。同じようなことで悩んでおり、もしよろしければその後のご様子など教えていただけませんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在2歳9ヶ月になりました!
    5月に弟が産まれ、そのせいか急に2語分が出始めました❗️他の子と比べるとまだまだスムーズに話したり質問に答えたりは出来ませんが、、
    上記挙げた項目の3分の2は今はできるようになってます!
    2語分は話せるようになってきたものの、療育には通わせたいと思い、今調整中です❗️

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!すごく成長されたんですね😊

うちは2歳5ヶ月で、二語文でてきましたが、意味がわかってないことも多く、こちらからは目が合いにくい、ママって呼びかけてこない、っていうのが気になるところです。

療育も行った方がいいかなーと悩んでいます💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️呼びかけてこないの結構辛いですよね💦
    外行って他の子がママ!ママって求めてるのを見ると羨ましかったです!
    でも、うちの子も1ヶ月前くらいから急にママ!ママ!と本当に向くまでしつこく言ってくるようになりました❗️目も全然合わなかったのが、話すときは目を見てくれるようにもなりましたよ❗️

まだ療育行っていませんが、子供のためにも、行かないより行かせた方が絶対いいと思って私も発達相談に行きました❗️

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!
    それは嬉しいですね😭💕
    そんなエピソードを聞くと希望が持てます💕
    私もママ、ママって言われたいです🥺💦

発達相談は、市がやってるものですか??

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかしつこいくらい呼ばれる日がきますよ❗️^_^

私は保健センターに初め電話したんですけど、保健センターがやってる発達相談は予約取れるのがかなり先になると言われました❗️なので、発達センターの電話番号を教えてもらい、直接発達支援センターのほうに予約とりました❗️それでも1ヶ月待ちとかでしたけど💦
    早めに動かれた方がいいと思います^_^
    キャンセルはいつでもできるので、とりあえず予約だけでも❗️

• 7月22日