※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

品川区在住の女性が、4月からの小規模保育園入園で慣らし保育の期間や復職日について悩んでいます。慣らし保育が1週間で復職までの猶予があるため、2週間程度希望しており、区役所に確認する予定です。

■品川区小規模保育園 慣らし保育について

東京都品川区在住です。
4月から認可小規模保育園(0歳クラス)の入園が確定しています。

入園面談の際に園から復職予定日を聞かれたので4/25と回答しました。
園からは慣らし保育は1週間程度なので4/18からスタートしましょうと言われてしまいました。

保育園って4/1(または2ぐらいから)入園じゃないんですか?
4月入園なのに18日まで預けられないってことあるんでしょうか?
これは小規模保育園だからなのでしょうか?
園の方針によるのでしょうか?

4/1や2ぐらいから慣らし保育スタートして、慣らし保育終わったら復職まで少しは自分のためだけの時間持てるかなと思っていたので、本当に残念でかなりショックを受けています…。

また、慣らし保育1週間は妥当なのでしょうか?
個人的には復職まで猶予があるので2週間程度行ってもらいたいとも思います。
(よく1週間は耐えたけど、翌週から熱を出して復職日時が伸びたという話も聞いたりします。)

考えるとどんどんモヤモヤしてきて、来週区役所にも確認しに行ってみようと思っています。 

長々とすみません。
ご存知の方、経験したことのある方、
お手数ですがご助言ください🙇‍♀️

コメント

あい

園の方針でしょうか🤔

準備等あるので1日からお願いしたいなど伝えてますか?💦

私は1日入園で1週間で慣らし保育終え、その後の復職まで(私は月末でした)フルで預けてゆっくりしてました!

保育園から最後だからふたりの時間取りたいでしょうから、慣らし保育は終わりで、次は預ける1日前から再開でも大丈夫!と言われて断りましたので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    18日からにしましょうと言われた際に、
    「4/1から預かってもらえるわけではないんですか?」と聞いたら
    「復帰直前に預かるものなんです」と言われてしまいました。。

第一子で保育園自体どういう感じかわからなかったので、その時はそういうもんなのかと納得させましたが、あとでいろいろ調べてみると1日から預けて月末復帰してる人たくさんいるじゃん!!と😭😭

そもそも月謝は1ヶ月分フルで払うんだから、18日からは納得できない気持ちもあります…。

来週にでも再度園に連絡してみようと思います。
    園の方針ですと言われたら諦めるしかないんでしょうかね?

• 2月20日
ママリ

こんにちは。
同じ区に住んでいます♛

昨年、認可区立保育園に入園した際、同じでした。

私も区役所に聞いたり、園にも聞きましたが、品川区はもともと慣らし保育をやらない方針だったのですが、最近は希望すれば1週間程度やっていただけるのが主流のようでした。(ほかの自治体では2週間近くあるので、びっくりしました‼️)

4月中に復帰すれば良いという区の方針なので私も、4月25日に復職しましたが、そこから遡って1週間のあいだが慣らし保育でした。
園長先生に、本当に本当に不安でってお話をしたら5日間→6日間に伸ばしてくださいましたが💦

4月25日復帰だとすぐにGWもあるので、我が家も体調崩しましたが、連休中だったので助かりました😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなことを経験済みということでとても参考になりました😭

品川区自体の方針もあるということですね。やはり、来週区役所に行って再度確認してみたいと思います。

かんなさんも4/25復帰だっということは遡って1週間前が初登園日だったということでしょうか?
    4月の中旬までは保育園に通わずに自宅保育ということですよね。。
    (自由時間が全然なくて凹みます😭)
    4月の月謝などは満額支払った感じでしょうか?

たしかに、4/25復帰だとGWすぐなのですぐに職場に迷惑はかからなそうですね。参考になります!

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

はい、ちょうど昨年同じ感じでした!!

私は、久しぶりの職場復帰がかなり心配だったのと、服やらいろんなものが足りなかったので、慣らし保育中にいろいろ準備したり、育休前の最後の自由時間💕として、自分も生活リズムを整えられるかなと思っていたので、慣らし保育が短くてびっくり&ショックだった記憶があります😂

区役所では、たしか各園でご確認、ご相談くださいって言われた気がしています
    (保育園の申込時の冊子←シナモロールちゃんが表紙の冊子です、にも慣らし保育について同じことが書かれていた記憶があります!)同じ区でも私立の認可や、認証通ってる友達はもう少し長めだった記憶があります。また数年前に保育園に入った友人からは、もともと慣らし保育やってくれないのがスタンダードだったので初日からフルだった!と聞いてびっくりしました。子供のことどう考えてるんだろうって...😠

そうなんです〜。
    4/26(月)が復帰日だったので、そこから遡って5日間の19-23が慣らし保育でした。
    ただ、息子の場合、過去に怪我をしていたこともあり、集団生活が不安だったので、なんとかお願いして、それでも+1日だけお願いしました😅その日は1時間もせずにお迎えでしたが💦
    周りの方も慣らし保育をされる方は基本5日間って感じでした。

初登園までは自宅保育していました。月謝は満額支払いでした。保育園側としては4/1から預かれる体制はできているものの、私の都合(=育休終わるのが嫌すぎて、少しでも復帰を後ろの方にしたくて月末にしました😅)で、復帰日を後半にしたので、満額は仕方ないなぁと思ってました💦あくまで保育園側としては、ママの復帰日に合わせて、そこから慣らし保育を逆算してスタートって感じでした。

仕事復帰してもすぐに連休が来るのは精神的にも良かったです!!案の定、子供は体調崩しましたが、親的にはすぐにまた連休が来るっていうので気持ちが休まりました✨

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

補足です!
    園の方針にもよると思いますが、うちは区立認可ということもあり、なにかとけっこう厳しいです😅
    (私立や認証の話を聞いていると、違うなーと思うことが多いので)

保育園はあくまで、就業する親に代わって見てくれる場所という考えが強いので(まぁごもっともなのですが💦)、親が平日休みの際は子供も預けないでくださいとか、通院などの理由では預かれないとか、お迎え前に買い物行っちゃダメとか、、そのあたり厳しいです。。😅

区立認可なので仕方ないかなと思ってはいるのですが、小規模の園の方が柔軟に対応してくれそうなイメージもありましたが、、、
    どうなんですかね?🤔

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろと参考になる情報ありがとうございます😭

区の方針&各園の方針ですと言われてしまえばもう諦めるしかないですね😂
    復帰前の最後の自由時間楽しみにしていたので、本当に残念です残念でたまりませんが…😭😭😭

最後にダメ元で慣らし保育をもう少し伸ばせないかだけ園に確認してみたいと思います。
    無理って言われたら諦めます…笑

やはり区立だと何かと厳しいのですね。。
    登園する予定の小規模の入所のしおりにもお迎え前の買い物NG、食事NGは書いてました💦

ただ、園全体の雰囲気や先生達の雰囲気などはとても暖かみがあって、とても気に入っていますので、気持ちを前向きに考えたいと思います。

今回は本当にご回答ありがとうございました!!😊

• 2月22日
マリー

今年同じ区の認可保育園に入ります!
私も4月末に復帰予定なのですが、通常はならし1週間だけど復帰までに時間がある場合はゆっくり進むようにもできますと言われて、とりあえず4/4から2時間で開始というスケジュールになりました。
園長先生などに、子供が1週間で慣れるか心配だし、4日から始めていいか?と聞いてみてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ区なんですね😍

たしかに、復帰まで時間ある場合は慣らし保育ゆっくりさせたいです。
    一度園に慣らし保育の延長について相談してみたいと思います。
    ギリギリで設定して、職場復帰遅れても本当に困るので💦

• 2月20日
  • マリー

マリー

同じ区仲間嬉しいです😆

4月中に復帰できなかったら退園ですからね💦
    そういうのも含めて余裕持って復職日決めたからギリギリだと不安と伝えてみましょう❣️

それでも無理なら区と相談ですかねぇ…区に相談しても何かしてくれるかはわからないですが😣

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安だという件、園に伝えてみます☺️

区には期待せず、実情だけを聞きに行きたいと思います!
    園によって復帰のタイミングや慣らし保育について、こんなに方針が分かれると思いませんでした😭

• 2月20日
ちゃい

区というより園の方針かなと思います🤔コロナもあり、あとは自粛できる期間は自粛して欲しいのかもしれませんね💦うちの園は4/2~登園開始でしたが、私の復職が区の規定よりも遅かったのでこの状勢(当時初めての緊急事態宣言が出た位の時期です)翌週からの登園でも可と言われました🤔

2週間かけての慣らし(うちの子は始めギャン泣きしてばかりだったので、最終的にはもう少しかかりました😅)でしたが、ママ友の園は1週間位と言っていました😳
慣れる時間はその子それぞれなので、時間があるからゆっくり余裕をもって慣らしをしたいと相談してみても良いかと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、コロナの影響もあるかもしれませんね😔
    2週間かけても延長することもあるんですね😵より一層、1週間だと不安でしかありません。。

園に慣らし保育期間の相談をしてみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月20日
ママリ

隣の区で2人目を1歳の月の1日から預けて、復帰は月末だった者です😊
それは園の方針ですね💦保育園に入る要件が就労だとやっぱり働いてない期間は預ける要件を満たしてないので、保育園もそう言ってきたのだと思います。
そういう保育園は、今後も親の夏休み期間は預けるなとか、平日休みは子供も休んでとか言ってきそうですね😭
うちの子の保育園は、そこら辺ゆるいので、2人目は2-3週間慣らし保育できました。
復帰日の前に色々と引き継ぎ等あるので、早めに慣らし保育したいと言ってみても良いと思います!頑張って交渉してみてください😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    園の方針が大きく関わってそうです😭
    しおりを見た感じ結構厳しい感じなのかな?と思いました。
    これは保活の段階では全然わからないです😂

早めの慣らし保育希望は伝えてみたいと思います!
    無理だったら諦めます…笑

• 2月22日