※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama4🔰
その他の疑問

新学期に、学校や保育園で雑巾を2枚ずつ持ってくるように言われてます。…

新学期に、学校や保育園で雑巾を2枚ずつ持ってくるように言われてます。家にある古布で作るのはだめなんですかね?保育士の友達には指定はないけど新品持ってくるのが普通て言われた。わたしは雑巾=古布で作るのがいつもの事だったので...。
ちなみに、学校のバザー販売では、たくさん雑巾作ったけど家にある古布を各家庭から集めて作ってました...。

コメント

げーまー

家で使う分にはいいですが
保育園には新品持って行ってます!
百均にも売ってるのでそれ買ってます!

• mama4🔰

mama4🔰

そうなんですね!!新品指定されるんですか?新品で!て言われないなら別にそこの判断は親任せて感じでいいんですよねきっと...

• 2月19日
ぶっつん

持っていく時は新品のタオルで作ってました💦
学校に勤めてますが、たまーに古布の方をみます。悪くはないですが、少数派かな、と思います。

• mama4🔰

mama4🔰

そうなんですね!!雑巾=古布が自分が学生の時からのイメージだったので新品布って頭が無かったです💦

• 2月19日
ままり

わたしが学生のときも新品で持ってってました。
みんなそうしてましたよ🥺

• mama4🔰

mama4🔰

何故ですかね!??どうせ汚れるし、パッと見ボロボロじゃなきゃ別に水吸うし使い古しタオルでも良さそうな気したんですけど😫時代なのかな??!

• 2月19日
  • ままり

ままり

わたしが通っていた学校は机拭き用、床拭き用、窓拭き用とわけてたのと、なにかに寄付するから新品って先生が言っていたような記憶があります🤔

• 2月19日
  • mama4🔰

mama4🔰

[新品]て言ってくれれば良いですよね(* 'ᵕ' )わかりやすい!

• 2月19日

幼稚園に使わなくなったタオルで作って持たせてました!😱皆新しいの買いにいってるんですね😨それをまたミシンして、、大変ですね🤣

• mama4🔰

mama4🔰

たぶんもうみんな作らず買ってるんですよねきっと!!(^^)!

• 2月19日
ウメッチ

みなさんおっしゃる通り、
家で使うならいいと思いますが、
持って行くなら手作りでも新品のタオルがいいと思います。
雑巾、汚いものを拭くだけじゃないですよね。
学校だときれいな雑巾でテーブルとかも拭くことあるので…

• mama4🔰

mama4🔰

いや、それなら全然新品で用意して!って書いてくれればいいのになぁ。と。
    別に学校とかでいるものだから全然買うんですよ!
    けど、雑巾て聞くと、雑巾=古布て思ってる人も他にもいそうだと思ったんで聞いてみました(*^^*)

• 2月19日
ママリ

現在20代前半で自分の小学生時代ですが指定なしの時と、担任の先生によってだったか逆に手縫い指定なこともありましたよ🐘

買った雑巾よりも古布だとしてもタオル生地の方が丈夫で破れづらいですし全然ありだと思いますよ!
むしろ市販の薄い布で破れてる子とかいましたし

• mama4🔰

mama4🔰

手縫い指定!?それは大変でしたね!!でもそもそもそんなに雑巾て買うようなものでは無かったですもんね!!
    ママリさんとは年齢が10私は違いますが...笑。
    学校は古布OKで保育園はダメなのでなんでなの?て思っちゃって笑。
    雑巾=新品て今の時代は思うのが一般的?なのかな。使い勝手より...

• 2月19日