※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

右胸にしこりができ、痛みがあるが熱はない。授乳やマッサージで改善せず、産科に相談済。他にできることは?

おっぱいにしこりが出来ました· · ·😭
今まではカチカチに張っても、吸って飲んでくれれば張りもおさまってましたが、今日の午後から右胸の内側に500円玉くらいのしこりができ、消えなくなりました。
押せば痛いですが熱もないので、乳腺炎なる前の詰まりですかね· · ·?😭

乳首の方に流しながら授乳したり、
ほぐすようにマッサージしてみたり、
搾乳してみたり、
シャワーで温めながら絞っても
全然効果なく· · ·
産科に問い合わせたら頻回授乳が一番いい。熱出るならまた連絡するようにと言われました😭

赤ちゃんの顎がしこり部分に来るような体勢で頑張ってはいるのですが、他に出来ることはないでしょうか?💦

コメント

ママリ

私もよくしこりできたので、その時は葛根湯飲んでました。体の循環が良くなるので効果ありました!

• はな

はな

葛根湯ですか· · ·!!
    しこりは、詰まりが解消して母乳がピューっと出てなくなる感じでしたか?
    それとも葛根湯飲んで自然になおってましたか?
    また、葛根湯はつまりなくなるまでずっと飲んでましたか?

質問多くてすみません😱

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

葛根湯はしこりなくなるまで飲んでました!
    葛根湯を飲みつつ、すでに実践されているようにしこりを外側から乳首の方に向かって押しながら頻回授乳するとわりとすぐに解消しました!あとはこれもすでにされているように赤ちゃんの口の角度に気をつけて、顎または鼻がしこりの部分にくるようにしていました!

一度しこりできると繰り返しなりやすいので揚げ物とか油物控えたり、チョコとかケーキとか甘いもの控えたりと食事面でも気をつけると良いそうです!
    私もよくしこりできて産後助産師さんに相談していました...😭

• 2月20日
  • はな

はな

コメントありがとうございます!
    しこりできるとなかなか治らないと見るんですが、どれくらいで消えましたか?💦

チョコとかお菓子食べてたのできっとそれですね😭後悔· · ·
    気をつけないと自分身に降り掛かってきますね😅

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

私は2日くらいで治りました!ただよく繰り返してましたが...😅

食べ物も絶対ダメって事ではないので、野菜と魚中心のメニューを心がけるといいそうです😊
    私自身助産師さんからそう指導されたとき食生活に心当たりありまくりでそれきっかけに気をつけようってなりました😂

• 2月20日
  • はな

はな

2日ですか!!
    私のしこりはびくともしてないです😭押さなきゃ痛みはないんですけど、このまま自然に吸収してなくなるなんてことはないんですかね?
    夕方葛根湯買ってきて飲み始めました😣

• 2月20日