※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

週6フルタイム働くワーキングマザーで、子供3人。日曜日が無気力で家事ができず、やる気が出ない。夫が平日休みで週2はテイクアウト。日曜日は家事や洗濯が溜まり、ウーバーイーツで昼食。夫は夜帰宅。やる気を出す方法を知りたい。

週6フルタイムワーママ
子供3人

日曜日が休みで土曜日の夜,日曜日が無気力で家事ができません
ご飯も洗濯もお風呂もすべてめんどくさい、、
動きたくない

旦那が平日休みでその日はご飯テイクアウトなので週2はテイクアウトで
土曜日夜は節約も兼ねて(?)レトルトカレーやパスタソースかけるだけのパスタなどにしてますが
とにかくなにもしたくありません、、

どうしたらやる気でますか😭?
日曜日は昼までごろごろ それから鬼の量の洗濯や溜まった家事をしてます 
お昼はウーバーイーツ

旦那は昼出勤23時帰宅なのでいません(休みの日はお迎えや家事してくれます)

コメント

はじめてのママリ🔰

お互いフルタイム+子ども3人で家事する時間なんて無いと思います。
家事代行とか使ってはどうですか?
お金はかかりますが、心も時間にもゆとりは出来ると思いますよ。
毎日お疲れ様です🍀

• りりり

りりり

回答ありがとうございます
    子供が1人障害児 下は絶賛イヤイヤ期でめちゃくちゃ大変です
    家事代行はしたことありませんが人様にしてもらうのは気が引けます、、😂
    3人とも里帰りなしだったのでそういう話したことありますが
    たぶん旦那も反対です😥

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった仕事なんですが共働き家庭の方はとても多く利用されていますよ☺️

外部に頼らない、ご主人は出来ないとなると必然的にりりりさんがやるしか無いので、もっと便利家電に頼るか子どもがもう少し大きくなるまで休みを増やして貰う。ですかね?

ご主人が家事に口出ししない等で手を抜くことは簡単ですが手を抜いても、何かが後回しになるだけで結局やらないといけなくなるんだったら解決はしないと思います💦

やる気が出ないって気持ちの問題ではなく疲れが限界迄貯まっているからなんですよ。気合いの問題じゃないんです。体に支障が出ないように色々改善出来るといいですね😥

• 2月19日
  • りりり

りりり

主人はわたしよりも休み多いのでかなり助かってます
    便利家電は食洗機くらいしかなくて、、ドラム式も別に欲しくなくて、、調理器具も魅力を感じず🤣

お仕事尊敬します🙏✨
    具体的に家事とはどんなことをするのでしょうか?

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

依頼内容はそれぞれ違いますが水回り(お風呂、トイレ、洗面所、キッチン)のお掃除に掃除機等が多いですね。
    あとは洗濯物畳んだりアイロン掛け等もあったりします。

ご主人が色々やってくれるならその時にとことんやって貰いましょう。あとはお子さんにもそれぞれ自分で出来る事をさせていく。ですかね?

• 2月19日
  • りりり

りりり

そうなんですね👀✨ でもやはり人様にお願いするのは気がひけます😂洗濯物も見られなくない😂
    でもちょっと近くの事業者さん探してみますね笑

主人はホント比較的なんでもしてくれます~ お迎え行ってくれたら私は仕事後自由時間なのでモチベーションもあがるし🤣
    とりあえず無理しないよう頑張ります✊✨

• 2月19日
ママリ

分かります…。
私もお互い正社員で、夜はグッタリです…😂
日曜日しか家事してません😅

ご主人も特に何も言わないのであれば、やる気は出さなくても良いのではないでしょうか😅

• りりり

りりり

回答ありがとうございます😊
    主人は特になにも言わずわたしよりもキレイ好きなのできっちりしてくれます
    この間子供のシロップ薬がこぼれて食器棚にそのまましてたら拭いててくれたりゴミの分別までもしてくれたり、、わたしはもう毎日いっぱいいっぱいで子供もいるし掃除なんて全然、、😂
    ご飯も白ご飯と焼くだけの肉だけでも文句言わないので助かってます😭 余裕あれば汁物や小鉢も用意しますが週1あるかないか、、いやー
    自分のズボラに呆れます😂
    食洗機あるのに食器を片付けるのすらめんどくさいです

• 2月19日
なぁ〜お

読んだだけで私もやる気でないと思います。良い加減てよく言いますし、無理しなくていいと思います。手抜けるところは抜いて、みんなが元気に過ごせるのが一番だと思います。何歳かわかりませんが、お子さんにもできることはお手伝いしてもらってみてはどうですか?

• りりり

りりり

回答ありがとうございます😊
    14歳の知的障害児と6歳2歳がいます😶
    6歳はまぁ、、言えば手伝ってくれますし上も下もお世話してくれて助かりますが気付けばゲームしてる男の子です😂
    持病があり毎日の薬があるのですが私が忘れてたら教えてくれたり
    ママいつもおつかれさまと言ってくれる癒し息子でもあります😂♥️

お手伝いは食器を運んでくれたりくらいかな〜 下が2歳児でホント大変です🤣

• 2月19日