※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新卒一年めじゃなければ転職してすぐ妊娠しても、産休育休って貰えるんでしたっけ??

新卒一年めじゃなければ転職してすぐ妊娠しても、産休育休って貰えるんでしたっけ??

コメント

はじめてのママリ🔰

新卒関係なく、入社して1年以上の勤務歴が無いと貰えないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、なんか友人が入社して数ヶ月で妊娠して、それでも産休育休、手当もらえてるらしいのでよく分からなくてw

• 2月19日
ゆずママ

産休は貰えるかもしれませんが、育休は会社によっては新卒とか関係なく1年働かないともらえない可能性高いかと思いますよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、調べた感じそうだったのですが、友人が一年働いてなくても貰ってるらしいので良く分からなくて、、🥺自分も転職を考えているのですが、そのことを考えると第二子妊活と転職のどちらを先にするかすごく悩みます笑

• 2月19日
  • ゆずママ

ゆずママ

他の方の方がより詳しく書かれてますが、産休・出産手当・育休・育休手当それぞれ条件違うので難しいですよね💦
    もし転職するなら、確実なのは転職先の会社に確認することor転職して半年以降に妊活始めるとかですかね🤔
    すぐにでも2人目欲しいやなるべく歳離したくないというなら転職より妊活優先した方が、色々悩まず済みそうですけどね!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!、 まぁでも転職してすぐ妊娠も気まずいので1年くらいは働く気もしますけどね🤣とはいえ赤ちゃんは授かりものなのでなんとも言えないですよね、、🥺相談乗っていただいてありがとうございます❤️

• 2月20日
はじめてのママリ

上の方に追記すると
保険を払ってないと対象外です。

みん

1年働かないともらえないですね、、、ただそこの部分が確かこれから変わると思います!なんかネットニュースで見たような!4月から法改正されますので調べてみてください🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!ググってみます❤️ありがとうございます!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

育休はもらえるかもしれませんが、産休は1年働いてないと無理ですね💦

雇用保険支払いしていないと出ないので😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!そうすると転職してすぐ赤ちゃん出来たとしたら貰えないですよね😂

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

産休に入る時点で一年働いてたらもらえます!
新卒とかは関係ないです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休に入る時点で←なんですね!!ありがとうございます!

• 2月19日
ゆきんこ

私は1年働かずに産休も育休も取れましたし、手当も出ました!

・産後休暇が明ける時には入職1年以上経過していること
・前職でも雇用保険を支払っていた(1年以上)
・前職退職から今回の入職までに失業保険は受け取らなかった

以上が条件でした!

長男の時に4月入職→6月妊娠発覚→12月産休入り→2月出産→4月中旬産後休暇明けて育休へ

という流れでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!職場にもよりますかね?

• 2月19日
ぴのすけ

産休育休の取得と手当は条件が異なります。

産休は基本的には勤務期間に関わらず取得できます。
出産手当金は自分で社保に加入していればもらえます。

育休は労使協定で育児取得の申請時点(育休開始1ヶ月前)で入社1年以上を条件としているところが多いです。とくに定めがなければ1年未満でも取得可能です。4月の改正後もこれは変わりません。有期雇用の場合は子が1歳6ヶ月になる時点でも雇用契約が継続していることも条件になります。
育児休業給付金については雇用保険に加入し、育休または産休開始日を起算点として前2年間に11日以上勤務した完全月が12ヶ月以上あることが条件です。転職時に空白期間が1年以内で、失業手当や再就職手当を受け取っていなければ前職分も遡って算定可能です。条件を満たしていれば転職後1年未満でも手当はもらえますが、そもそも育休がとれなければもらえません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!そうなのですね、、何だか難しくて、少し間違うともらえなくなっちゃう可能性ありますよね🥺

• 2月19日