※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
家族・旦那

夜勤のある旦那さんがいる方に質問です。旦那は1日目 日勤2日目 日勤3…

夜勤のある旦那さんがいる方に質問です。

旦那は
1日目 日勤
2日目 日勤
3日目 夜勤入り
4日目 夜勤明け夜勤入り
5日目 夜勤明け
6日目 休み

のシフトで勤務しています。

4日目の夜勤が続く日もあり大変だと思います。

夜勤の日は7:30起床、シャワー、保育園の送迎があれば行ってくれて、10:00くらいに就寝。
15:00に起床、保育園の送迎、16:20子守(私がご飯作り)、17:00ご飯、17:45お風呂(私と、子供達)、18:30出発。

保育園送迎がない時は朝のシャワーがなくなり16:00起床、シャワーになる為、集中してキッチンに立てる時間がなくて…

旦那は家にいてダラダラしてる。という考えに近いようで、旦那が寝てる時は外に出たり極力泣かせないようにしたり神経使っているので、お皿洗いとか後回しになります。

旦那が出勤後に下の子を寝かしつけて、溜まった洗い物をするのですが上の子もかまってほしいのがわかるので、30分くらいは手放しでキッチンの片付けの時間が欲しいです。

ずーっとワンオペ。
何なら2日目は22:00には上の子と就寝しており、寝付きは悪い時を除けば3日目の7:30起床まで7時間は寝れてるはず。
それで3時間ほど起きてまた就寝。
正直寝すぎだと思います。

お皿洗いの30分くらい早く起きてと言ってもいいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ✨

うちは夜勤ありますが家に居てる時は何でもしてくれてます。

はじめてのママリ🔰

夜勤だと22時~翌8時まで働いています。
帰宅は残業無しで早くて9時、遅いと12時です。起きるのは19時ですがそれまで起こす事も何かやって貰うこともほぼありません💦

夜勤だと昼勤務と同じだけの時間を働いても疲れ方が全然違うと言うので、私は何も言わないし、主人も子育てと家事が大変なのは知っているので何も言ってきません。

みー

お皿洗いくらいで文句いうなら、そこで寝ないでって思います😅

うちは1週間丸々日勤、深夜、準夜の週がありますが、めちゃくちゃ音立てたりがなければキレられたり何か言われることはないです😅

夜勤しんどいですもんね💦
私も夜勤してるのでわかります😅
それでも日常生活の音ですから、旦那さんに我慢してもらうしかないと思います😅

ぴっぴ

うちは夜勤が毎月1週間連続であります。
こないだ洗濯機2回まわしたら、今日2回回さなくてもいいじゃん!!って謎にキレられて、は?てなって、その日の日中は旦那に何も言わず娘と遊びに出掛けました(笑)
贅沢なランチ食べて娘のおもちゃとか買いました(笑)

日常生活の音が気になるなら耳栓オススメです。
ちなみにうちの旦那は夜勤のときはほんとなにもしません。
ほんとになーーんにも!ワンオペです。
娘にはなるべくお昼寝なしで、夜早めに寝てもらって、そのあとをひとり時間にしてます。
もう夜勤中なにもしないのは諦めてます、、、😅

さとみん

皆さん合わせての返信ですみません💦
返答いただいた方々、ありがとうございます!

私自身も夜勤経験あり、少しは気持ちを理解してあげられるつもりでした。

月に一度は息抜きデーを作っていて、旦那は好きな銭湯に行ったり自由に過ごしているようです。
私は次女が哺乳瓶拒否の為出来ず…。
夜も睡眠退行で3時間おきに授乳。

しかし旦那の口からは
最近眠れない
疲れが取れない
娘が早めに寝た時もダルい
体がヤバい

それしかなくて…
今まで張り詰めてあれもこれもとやってきたつもりでしたが、何か疲れてしまいました。

もう少し頑張ってみます!