※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりまろ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が夜中に長時間寝ていて、起こすべきか悩んでいます。現在は4時間ごとに起こして授乳していますが、お腹が空いて泣くまで待つべきか迷っています。このやり方を続けていいでしょうか?

生後2ヶ月半の娘が夜中に寝すぎて迷っています。
だいたいお風呂上がりの18:30~19:00にミルクをあげて、自分たちの夕飯後(20時頃)に寝かしつけてます。そこから起こさない限りずっと寝ています。前は0時前後に起きてましたが、最近は4時まで寝てたりするので、約4時間毎に起こしてオムツ替えとミルクをやってます。
1度だけお腹が空けば泣くだろうと思い起こさないでおいたことがあったのですが、10時間ぶっ通しで寝ていて、結局起こしてミルクをあげました。
このままのやり方を続けていいんでしょうか?空腹で泣くまで待つべきですか?

コメント

❄️

これに関しては、起こしてでも飲ませないと低血糖になるという意見もありますが、、、

下の子は同じタイプで10時間くらい夜寝る子でした。
上の子の相手もあり、へとへとだったので、何時間毎に起こしてっていう体力が残ってなくて(言い訳ですが。。)起きるまで寝かせてました💦

それで、どうにかなったことはないです😊

それと、夏頃から暑くなってくると喉が渇くのか、自然と3、4時間置きになりました!

なっくる

夜中起きないのは、日中のミルク量が足りてるからって助産師さんに聞きました。
うちの次男も2ヶ月半頃から朝までぶっ通しで寝てくれて、私的にはラッキーって思ってました😂
体重の増えが悪くなければ大丈夫だと私は思います👍

ゆっち

一人目の子も、かなり寝る子でした!
脱水が怖かったので、自分が寝る23〜24時にミルクあげてました!
娘は、うたた寝しながら飲んでました!🍼
夜中はウンチしてなかったら、オムツはかえなかったです!

朝は7時くらいにカーテン開けたら,自然に目を覚ますような感じで好きなだけ寝させてました😪

ぶっつん

体重の増え方次第と思います。2番目が毎日12時間くらい寝てましたが、大きめだったので、起こさなかったです。3番目もよく寝る子でしたが、小さかったので、夜中飲ませてました。

ぴぴ

起こす人が多いようには思いますが、
成長に問題ないなら起こさなくてもいいと思います🙋‍♀️
うちの娘もよく寝る子で新生児のうちからミルク間隔4時間だったり
夜寝ると5時間とか寝たり…(笑)
おしっこ量とか見てても脱水の心配もなかったので起こしませんでした🤭
本当にお腹減ったりしたら起きるでしょうし😌

大人でもご飯より睡眠をとる人がいるように(私がそうです(笑))
赤ちゃんも個性があるので空腹より睡眠を取るタイプかなーと思ってます(笑)
現に娘は3ヶ月なる頃から娘は12時間空いたり、
それなのに泣いて起きるでもなくニコニコで起きるし
全然成長に問題もないし元気です✊

ぽせ

うちも退院後からずっと起こさなければ朝まで寝る子でしたので、ミルクの時間にアラームつけて起きてミルク作り起こしてあげて、飲んだらまたすぐ寝る感じでした。
が、だんだん起こすことに娘が怒るようになり、じゃあいいや…と思って3ヶ月くらいからは大人が寝る時間(0時頃)にあげてあとは朝までほっといてました!

あずき

娘も夜はかなり寝る方です☺️✨
この前助産師さんに聞いたら「無理に起こして飲ませる必要はないよー」と言われたので起こしてません🤔💕
体重の増えも問題ないようであれば、無理して起こす必要はないのかなぁと思います👍

こちゃん

うちの子も2ヶ月になった頃から夜はぶっ通しで寝るようになりました!3日前に助産院でそのことを話したら、個性があるのと昼夜が分かってきたんだね。おしっこがちゃんと出てうんちも出てれば大丈夫🙆‍♀️体重の増えも、まぁ少ない方かもしれないけど成長曲線見てみるとこの子の増え方なんだねって言われたので、大丈夫だと思います!