※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

復職後の勤務時間に悩んでいます。朝の出発が早くて子育てが大変。パートになると収入が減るけど、子供が小学生になったらパートにならざるを得ない。皆さんは7時間勤務で頑張りますか?それとも30分短くしますか?悩んでいます。

復職してからの勤務時間で悩んでいます。
下の子どもが1歳になったら復職予定です。
うちの職場は7時間勤務でしか時短がとれません。
これまでは7時間勤務で、7時20分に出発し、18時前に子どもと一緒に帰宅していました。
子どもの就寝時間は21時前後でした。
夫は朝早く夜遅いので朝も晩もワンオペですが、洗濯物干しと食器洗いは夫がしてくれます。
今後復職してからの勤務時間で悩んでいます。
夕方は何とかなるかなぁと思うのですが、朝7時20分出発が無理な気がしてなりません。
一人でもギリギリだったので…
朝を30分勤務開始を遅くすることも可能ですが、そうするとパートになりボーナスが1割ほど減ります。
時間の余裕がなく、以前も毎朝イライライライラして子どもに怒りっぽくなっていたのでパートになっても…と思うのですが、上の子が小学生になってからはパートにならざるを得ないので、今のうちに少しでもお金を…とも思います。
夫の年収が600〜650万で、私がパートもしくは時短で7時間勤務になると年収340万、6時間半の勤務になると280〜300万の年収になります。
皆さんなら何とか7時間勤務でがんばりますか?
それとも、30分だけでも短くしますか?
ずっと悩んでいるのですが決められません💦
アドバイスを頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは時短でもどりました!8時間労働の90分時短なので今は6時間30分の勤務になります!給料も少ないし、ボーナスは一割カットされますが、、
子供との時間を大切にしたいのと、お金はどうにでもなると思ってます!私は疲れ切ってお惣菜やお弁当買ったりするのも増えるので、毎日毎食きちんと食事を作って節約してます◡̈♥︎今しかない小さい時期なので、思いっきり満喫したいとおもいます❤️

はじめてのママリ🔰

今フルタイムですが7時出発して17時帰宅です。
朝に夜ご飯の仕込みをするので5時半おき、7時までに子供の朝食、着替えまで済ませそれ以降は夫にバトンタッチです。
慣れれば回ってます、毎朝眠いですが…

ただ今年上の子が小学校なので、朝30分遅出にしようかと思っています。


また正社員に戻れますか?
給料が40万位のダウンで済むならパートもいいんじゃないかなと思います。
期間限定と割り切って時間と心の余裕を買います。