※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子たんLOVE
家族・旦那

これって私が間違っていますか?旦那の会社曰く、平日…夜泣きはママの仕…

これって私が間違っていますか?
旦那の会社曰く、平日…夜泣きはママの仕事、一般的にどこの家庭もそうだと言われました。
本当にそうなのでしょうか?朝から晩まで、赤ちゃんの面倒を1人で見るのが当たり前なんですか?
初めての子供で育児で分かりません。何を言っても旦那は、会社に言われたことが正しいと思ってます。むしろ、そうしてくれってお願いされました。
正直…寝不足になるし、でも、家事もしなきゃなのに…
私は、協力し合うのが普通だと思ってましたがそうじゃないそうです。分担と言われましたが…
先輩ママの意見が聞きたいです。お願いします

コメント

パピコ

私は、旦那に何を言われた訳では無いですが、平日の夜泣きは全部私が見てました!
で、休みの前の日だけ旦那に夜中起きてもらってました!

その代わり、朝はのーんびり旦那の朝ごはんも作りませんし、見送りもしません!

赤ちゃんと一緒に昼ぐらいまで寝てましたよ!(笑)

• 息子たんLOVE

息子たんLOVE

コメントありがとうございます
    平日夜泣きで起きても、旦那はゲームしてますしスマホいじってるだけです…土日もそんな感じです…私が手が離せない数時間だけやるだけです。だから、、正直分担にはなってません

• 2月19日
ママリ

協力し合うのが普通だと私も思います😊
平日はママさんの担当?と言うなら、旦那さんは休日は全部やってくれるんですかね??そうでなければ分担になってないので平日も育児しな?って話ですよね😭

うちの旦那は帰りが遅く、休みも1日しかないですが、平日は寝る前のオムツ替えくらいしかやらないし夜泣きも私がやってます!その分休みの日は時間あれば子供連れて買い物とか行ってもらいますし、お風呂もご飯もやってもらったりします☺️
夜泣きも正直変わってほしい時は何度もあったけど、朝から夜遅くまで仕事に行って、寝不足でお客様に怪我させてもいけない(美容師)ので、どうしてもしんどい時以外はお願いした事ないです😊

• 息子たんLOVE

息子たんLOVE

土日遊びに行ったりするので、分担にはなってません。仕事を休んだりしてて、体調崩したりしてます。でも、夜泣きで、起きてもオムツも変えないし、抱っこもしません。寝るまであやすのは私です。

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

休みの日に遊びに行って育児をしないなら分担になってないので、平日もやって欲しいですね💦💦
    会社で言われたことが正しいと思っているなら、会社の人に土日はどう過ごしてるのか聞いてこいって言ったらどうですか??

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

平日は仕事に支障があっては困るので別で寝ていました。
ご主人と同じようにママさんが日中働きに出ているなら話は別ですが、家に居るなら育児をする為に家にいるって考えです。
なので、主人には朝ごはん等自分の事は自分でして貰っていましたよ。
赤ちゃんのお世話>主人の世話、家事です。

育児に協力は当たり前だと思いますが仕事に影響が出そうな事はさせないです。

• 息子たんLOVE

息子たんLOVE

難しいですね…旦那は家事が一切できません。服もたたみません。なので、全て私がやっています。掃除もしません。お皿も洗いません。それと、私は息子の世話をしています…

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならこれを機にご主人家事を覚えて貰っては?

やってくれるから何もしないんだろうし、このままでは息子たんLOVEさんが大変なだけですよ💦

• 2月19日
  • 息子たんLOVE

息子たんLOVE

やらせようとしても、、できないの一点張りです。子供が産まれる前からそうでした。皿洗いも1回だけやったくらいです…教えようとしても全くやりません。そうですよね💦何とかしたいです

• 2月19日
ぴぴ

その家庭によるかと思うのでどっちが必ず正しい!とはなりませんが、
基本的に朝起きて出勤して…のサラリーマンのような生活なら
奥さん側が夜泣き対応するのが多いとは思います😅
同じ寝不足でも例えば運転して出勤なら危ないですし
運転がなくとも仕事中に寝るわけにもいかない…💦
ママは赤ちゃんやその家庭にはよりますが
赤ちゃんが寝たら少し寝たり、家事を後回しや便利家電を使って…とかも可能ですしね😌

うちは旦那が泣き声で起きてしまい、たまにミルク作ってくれましたが
逆に申し訳ないなと思ってました😢
自分は次の日も娘と横になったり家にいれるのに
旦那はフルで仕事と思うと💦

分担も協力も意味合いは似てるかなと思うので
平日頑張るわかりに休日は見てくれるとかならそれも協力だとは思いますが
その辺にとよりますし、
あとは最終的には各家庭によると思います🤭

• 息子たんLOVE

息子たんLOVE

旦那が一切家事をしない人なので、自分の洗濯物も畳めないです
    掃除もしません。確かに会社で眠くなるのは可哀想だし、分かりますが、平日やって、土日どちらかは旦那は遊びに行くことが多いので。
    そこで私が、納得できないってなってます

• 2月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

その感じで旦那さんは家事もちゃんとやって!的なことも言うんでしょうか?🤔
    土日も協力少ないなら家事を最低限で手抜きするか、
    家事もご飯は無理でも洗濯機回すのは覚えれば出来るし、
    洗濯物も取り込んで畳むのは完璧でなくても出来るので
    赤ちゃんの対応が難しいならその辺をやってもらう…とか
    話し合ってみてはどうでしょうか??

• 2月19日
  • 息子たんLOVE

息子たんLOVE

何度も話し合った結果今に至ります…どうしても俺が正しいという感じですね。なんで、、わかんないだろうと思ってます

• 2月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

話し合って何も変わらないなら
    あとは諦めるか自分が少しでもラクできるように
    とにかくやるのは子供のことで、家事は後回しくらいで
    文句言われても何もやってくれないのにそこまで手が回るわけないじゃん!くらいでもいいと思います🤔
    結局その旦那さんと生活していくのはご本人なので
    解決するには根気強く育児、家事をちゃんと分担するように話すか、
    どこかで手を抜いて開き直るかとか
    出来る範囲で折り合いつけるしかないのかなぁと😓

• 2月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

うちは洗濯物は乾いたら干したところから使ってもらうとか
    畳むのはお願いしないけど、こうしてね!と
    私がやりやすいように伝えたりしてます😊
    畳めないと言うならそのくらいできますよね?
    それすらしない旦那さんならもうほっといてもいいレベルかなと😓
    洗い物も、箸は割り箸にするとか
    洗い物できないならなるべく洗い物を増やさない協力をしてもらい
    そのために少しコスパ悪くても、それは洗い物しないなら仕方ないでしょ、的な感じで
    ちょっとでもラクなような行動をしてもらうくらいも出来ないんでしょうか??

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月ならそもそも夜泣きでは無いですが…
一日中見るのが当たり前とは思いません

夫は週6勤務だし朝は早かったですが
一日中寝ない娘を持ち、夜も世話してくれましたよ。
夫婦で日替わりで交代して寝たりはしましたが朝まで起きて抱っこしてくれていました
その他世話も全てしてくれます
お陰で2歳の今は超パパっ子で私なんて要らない!って感じになってます。笑

仕事しかしなくていいのならただの独身と変わりないし意味不明ですね

• 息子たんLOVE

息子たんLOVE

会社の人に言われたようで、私には理解が出来ませんでした
    旦那は平日することは沐浴くらいです。あとは、、私がやってますし…
    夜泣きも、起きますが、スマホで遊んでますね…
    もうどうしていいかって感じです
    もやもやです

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私は添い乳を覚えさせてしまったので、一歳過ぎても毎日私だけの担当です😭
まだおしゃぶりを使ってくれていた頃は、一度だけ旦那の方から「今日夜俺が見るよ」って言ってくれました。あんまり自覚ないですが、たぶんその頃私が少し病んでいたんだと思います🥲涙が出るぐらい嬉しかったです😂
とはいえ本音は日頃から協力してほしい〜〜🤣添い乳だから無理〜って感じです😅

• 息子たんLOVE

息子たんLOVE

いろいろあるんですね。添い寝確かに、、それじゃ手伝えないかもですね、旦那は何を考えてるか正直分からないし。常識がないような気がします

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児をそれだけママに強いるなら、家事は旦那さんの今の状態ではダメだと思います😣(他の方のコメントで家事何もできない旨読みました)
    あとどちりにせよ、家事育児の分担は家庭によりけりなので、そこまで「会社の人がこう言ってる!」って主張されても困る…って感じです💦
    私は毎日夜泣き対応してますが、休みの日の昼から夕方は子どもを連れて実家に行ってます。親に子どもを任せて、私はダラダラしてリフレッシュしてます。そういう家庭もあるし、実家が頼れない家庭もあるはずです。
    「会社の人の意見じゃなくて、私の話を聞いてほしい」って伝えてみて、旦那さんにその言葉が響くといいですね😣

• 2月19日
e.

わたしは1人目専業主婦でしたが、夜中は起きてもらってましたよ!
さすがに月齢小さいうちは全部わたしがやってましたけど、大きくなるにつれ起きてもらってました。
なるべくなら専業主婦のわたしがやるって感じでしたが…
2人目出産して働き始めてからは、むしろそのぐらいしか出来ないと思うので、旦那が出来ることは全部やってもらってます。

• 息子たんLOVE

息子たんLOVE

旦那さんによるんですね…なにか、変われればいいのですが。今は絶望してます

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も全く夜中起きなかったので、今まで夜中はひとりでやってきました!
平日も休みの日も関係なく、一度もお願いしたことはありません!

ただ朝の見送りや、朝ごはんもなしですし子どもと寝てました😪
家事も一切してもらったことありません。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの旦那一度も起きたことないです😂
私は専業で家にいるし、眠かったら昼間赤ちゃんと寝ればいいし、そんなもんだと思ってたので、起きて欲しいと思った事なかったです😂

初めてのママリ🔰‪

うちは起きて!や代わっても言ったことないですが、子供があまりにも夜泣きが酷い時は自ら起きて代わるよ!って言ってくれてました。
上の子の夜泣きはパパじゃないと泣き止まなくてほぼパパが夜泣き担当みたくなってました😂

ママリ

個人的には、平日の夜泣きはママの仕事だと思ってます☺️
パパは会社があるので、その分夜泣き以外の起きてる時間、できる限り育児家事のフォローが仕事だと思います!
出来れば、休みの日は自分がメインで家事育児してほしいです。

夜泣きはママの仕事。でもそれ以外の育児家事も全部ママの仕事。ってのは違うと思いますし、会社の人もそういう意味で言ったんじゃないと思います🥺🥺🥺

ままり

夜泣き対応は土日平日関係なくずっと私がしてました。
旦那だけ別室で寝ています。

夜泣き以外は全て分担しています。

4k..mama

夜中対応は旦那さんの翌日の仕事を考慮してママが対応する家庭は多いと思います!
でも赤ちゃんのお世話全てが母親の仕事ではないです!
2人の子供なんで協力できる部分は協力すべきだと思います!
うちの場合起きて最初のオムツ替えは3人とも旦那がしてくれました。
着替えも基本旦那です。
仕事から帰ってからは2人でお世話なんで泣いた時は手が空いてる方が抱っこしたりあやしたり。
旦那さんは夜泣き以外の事は協力してくれますか?