※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
お仕事

4月から認可保育園に入り、育休に入る予定。上の子は続けて通わせたいが、下の子が一歳までに復帰が必要か、一歳の4月まで待てるか知りたい。

妊娠・出産の枠で4月から認可保育園決まりました。

その期間がおわるとそのまま育休に入るので、下の子が一歳までは継続して保育園に上の子は通わせられると聞いたのでそうしようと思っています。

上の子が退園にならずに継続して保育園に通えるようにするには、下の子が一歳の誕生日までに仕事復帰しないといけないのか、一歳の4月入園までに復帰しないといけないのか
どちらかご存知の方いますか🤔?

大阪市中央区在住です。

コメント

蘭

私の市は1歳の誕生月です!
4月末生まれなので、保育園決定後4月1日復帰です。

8月生まれとかなら、8月1日復帰になるので下の子は途中入園になるかと思います!

  • sa

    sa

    一歳の誕生日月に復帰しないとなんですね!
    因みに大阪市ではないですか😀?
    下の子は3月予定日なので、一歳の4月入園までいけたらいいんですけど😭😭😭

    • 2月19日
  • 蘭


    3月生まれは保育園入園に厳しい時期ですよね💦
    私は泉州です!

    • 2月20日
みゆ

現在育休中で上の子は保育園に通ってます。
下の子は4月から保育園に入ります。
下の子が1歳になる年度末までにが条件でした。
最近上の子の保育園継続利用延長の手続きをしました。
市によったり、園によって違いがあると思うので役所に聞くのが1番かと😃

  • sa

    sa

    ありがとうございます。
    一歳になる年度末とは一歳の4月入所までは待ってくれるという意味でしょうか( ¨̮ )?
    因みに、上の子は下の子が期限内に保育園決まって仕事復帰すれば、ずっと継続して今のところに通えるということですよね?(再選考とかなく)
    明日電話で役所に確認してみます!!!

    • 2月20日
  • みゆ

    みゆ

    3月の末までですね。
    継続して通えますが、保育園に落ちたとしてもまだ育休中であれば通えます😊

    • 2月20日