※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽじゆう
住まい

悩んでいます。主人の職場が那覇市で毎日高速で通っています。将来的な…

悩んでいます。主人の職場が那覇市で毎日高速で通っています。将来的なことを考えて那覇に引っ越そうと思っているのですが、私の職場が宜野湾市で今、4歳と2歳の子供も保育園に通っていて引っ越すなら就学前と考えてますが、これからまた那覇で保育園探しや私の仕事の事を考えると引っ越すべきか悩んでいます💧
子供も、保育園に慣れてるしと考えると迷っています💧
同じような境遇で引っ越された方や、もしアドバイスが聞けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

だんご

今は何処に住んでるんですか?

• ぽじゆう

ぽじゆう

あっ、宜野湾市です💦記載してませんでした💧

• 2月20日
  • だんご

だんご

宜野湾から那覇まで高速使ってるんですか??💦
    引っ越さなくても大丈夫と思いますけど…🤔

• 2月20日
  • ぽじゆう

ぽじゆう

そうです!朝いつも、7時にはでて帰りも19時過ぎなのでできれば近いほうがもっと子供たちとの時間が作れるかなぁと。ら

• 2月20日
  • だんご

だんご

職場小禄とかですか?
    引越しするまでかなーと思います💦引越しして保育園入らないよりかは今のまんまが良いのかなーと。
    帰りもそこまで遅くないし…🤔

• 2月20日
  • ぽじゆう

ぽじゆう

職場は国場です。これからもずーっと高速で毎日通勤というのも心配ですし、毎月の高速費、車の維持費などを考えて近いほうがと考えてましたがやはり保育園がネックですよね、、💦貴重な意見ありがとうございます!

• 2月20日
3人のまま🌺

上の見ました😊

旦那さんが毎日大変と言うのなら、引っ越した方が良いかと思います!!!
苦で感じてないならそのままで良いのかな〜と思いますが、逆に那覇市に引っ越した場合、ぽじゆうさんが通勤時間かかると思います🤔
パートならやめて那覇市で探すのもアリだと思いますが☺️

保育園探しはとても大変だと思います!!
那覇市に相談して、宜野湾市の保育園に通いつつ、那覇市の保育園に申請出せますか?と相談した方が良いと思います😊
私も引っ越しを迷い、申請出して受かりましたが、色々考え直し、辞退し、そのまま今の通っています✨✨何度も役所に足を運んでめっちゃくちゃ相談しました🙋‍♀️

• ぽじゆう

ぽじゆう

那覇市の役所で相談したら、2歳での保育園は待機になる可能性が高いと言われて、3歳になったら幼稚園もあるので入れる可能性が高いので3歳のタイミングならどうですか。と言われました。
    私は、パートなのですが資格があるので辞めてまた那覇でも探そうかと考えてました。主人は、別に通勤は苦じゃないようですが子供との触れ合う時間がほとんどなく、日曜日ぐらいしか時間がないのでどうしようかと考えてました。
    引っ越し、保育園探し、私の転職先探しと考えたら問題が山積みですがどうするのがベストかもう一度考えてみようと思います。辞退されたってことは転園されなかったということですか?

• 2月20日
  • 3人のまま🌺

3人のまま🌺

ぽじゆうさん、

3歳児枠だと広がりますね〜✨ダメ元でも2歳児の枠で今年のは申請しなかったのですね!!
    来年を狙うしかないですね😊
    来年保育園が入れば、私なら引っ越します!!

因みにですが、私の場合、上の子が小学生に上がるので実家に近い所に引っ越そうと思いました。アパートが中々見つからず、見つかっても小学校までめっちゃ遠くって...😂
    上の子も引っ越したくないと駄々こねたりしたりで...
    話し合って今がベストで
    転園しないで辞退しました。

• 2月20日
  • ぽじゆう

ぽじゆう

そうなんですね!保育園問題があるのでやっぱりそのままがいいかもと思ってきました💦ありがとうございました😭

• 2月20日
ニコリ1209

国場近辺に住んでいます。
もし引っ越しされるなら那覇市でなくてもいいのでは?と思いました。那覇市はアパート探しも結構大変で駐車場も二台必ずあるとは言えないです。保育園に入りやすいかは別として八重瀬町や南風原町でもいいのかなーと思いました。
もし那覇市なら国場近辺は保育園少なめなので首里あたりの方が入りやすいかもですがぼじゆうさんがパートということなので勤務時間の点数によっては難しいかもしれません。上のお子さんはこども園でも大丈夫であれば那覇市でも問題ないと思います。

• ぽじゆう

ぽじゆう

やっぱり駐車場2台難しいんですね〜💦国場あたりは保育園少ないんですね!情報ありがとうございます!

• 2月20日
せと

職場が国場なら豊見城でもいいかもしれません。3歳からこども園入れますし、那覇よりは駐車場2台付きのアパートもあるかと思います。

通勤時間を子供達と過ごす時間にあてられたらだいぶ助かりますね。私なら引っ越しすると思います!

• ぽじゆう

ぽじゆう

豊見城ですね!考えたことなかったです。高速使わなくても行けますかね?大体どのあたりだと近いですか?

• 2月21日
  • せと

せと

国場は豊見城のすぐ近くなので、高速必要ないです!
    真玉橋とか饒波、根差部あたりだと国場のすぐ隣りですよ😁

• 2月22日
  • ぽじゆう

ぽじゆう

あっ、そうなんですね。調べてみます!ありがとうございました😊

• 2月24日