※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

子供たちの悩みや祖母のサポート、家事に追われるシングルマザーの相談です。

私がきちんと対応できないのが悪いのですがキャパオーバーなりそうです。

長女の反抗期、2番目の息子は発達障がいの疑い。次女はイヤイヤ。

皆んなそれぞれぐずったり反抗されて…長女にも色々言われまくり、息子も気に入らないと怒ったり泣き叫び。次女は一番ましですがとりあえずイヤイヤ。

シングルで育休中。保育園は育休中預けられないので退園。4月から決まりましたがずーっと下2人と一緒。

近くに祖母はいて今は手伝うと言いうちにほぼいますが家の事はできないし足腰悪いので子供たちを見るのもあまりできません。

ひとりで子供たち、家事、祖母の対応。疲れました。

コメント

deleted user

おばあさんにまで疲れたって言うのは可哀想…😢

気晴らしにお出かけもできませんか?
寒いけど、公園に行くだけでもストレス発散になると思います。

10歳の反抗期はこれからどんどん激しくなっていくと思います。
思春期って、たぶん人生で1番情緒不安定な時期なので仕方ない…と思いつつ大変ですよね…

  • ぎゃびー

    ぎゃびー

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。不快な思いさせてしまい申し訳ありません。

    ただ祖母からちょっと子供たちが走っていると煩い。死んでしまうから出ていくからね。私が長女を怒ったりするとすぐ私が怒られたり…色々口出されてしまってて思ってしまいました。でもせっかく手伝うと言ってくれているのに失礼でした💦

    公園は週末なると行くようにしていました!ただあちこち皆んなバラバラに散らばられて子供たちは楽しめているのですが私がちーんで😂

    • 2月19日
5児mama🤍

うちの4年の息子も
反抗期なのか
ただのへりくつなのか
かなりイラッとしちゃいます😂
うちはコロナで勝手に自粛して
るだけですが、
毎日皆が家にいるのに、どこにもいけない。でかなーり
ストレスためてます😂
子供もかなりストレスたまって
るんでしょうけどね😭💦
大変ですよね😭

  • ぎゃびー

    ぎゃびー

    コメントありがとうございます!

    4年生でも一丁前ですよね😂
    基本始まったらあまり相手にしないようにするのですがスルーしてると聞いてるの?無視?そんな事していいの?おばあちゃんにいうからね?など煽られて(笑)

    私もお出かけは必要最低限。週末公園など行くのですが皆んなバラバラだし帰りは嫌だのオンパレードでこっちが死亡で😂

    • 2月19日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    一丁前です!わかります!
    これ以上相手してたら
    こっちが持たん!って思うん
    ですけど、スルーしたら
    ほんと何回も言ってきますよね😂笑

    一歳と三歳のお子さんは
    絶対目が離せない年ですもんね😭💦
    ほんと公園とか行って
    良い思いするの子供だけで
    親はやばいですよね🤣

    • 2月19日
  • ぎゃびー

    ぎゃびー

    凄いですよね🤣4年生だからーなんて甘くみてたらストレートからのアッパーでKOです🤣

    そうなんですよ!スルーすると何回も言われるし次から次へと浴びせられます😱

    下2人はまだまだ危なっかしいし他のお子さんとかいると邪魔しないかとか見ていてハラハラしちゃって💦ひたすら2人を追いかけ回し長女を見たりとてんてこ舞いです(笑)

    • 2月19日
みつや

ぎゃびーさん偉い!自分を労ってあげてくださいね。

私なんか子供一人で保育園預けててもヘロヘロです。発達障害疑いで、検査待ち。検査はなんと7月。対応わからず怒鳴る日々。

自分だったらと想像すると3人はヤバい。保育園行ってなくてずっと一緒とか大変!!

4月までの辛抱です。家事はやらなくて死なないから適度に息抜きしましょうね!!

  • ぎゃびー

    ぎゃびー

    コメントありがとうございます!

    ありがとうございます😭救われます😭

    私もまだ病院行けておらずなんとか4月下旬で予約はとれてます💦仰る通りで対応方法とか本当わからくてこちらもどうしたら良いのやらです…

    お互い早く診てもらい対応など教えてもらえるといいですよね💦それを心得ているだけで違うと思います😭

    • 2月19日
りんご

祖母さんお断りできないですか?そして土日だけでも長女さんがお泊まりに行くとかの方が楽になるのかなぁと思いますが。

  • ぎゃびー

    ぎゃびー

    コメントありがとうございます!

    祖母の友人が一人暮らしでのんびりと言うような話を聞いて羨ましい…私もそんな暇がほしい。というような事を言っていたので、無理にこっちに来る必要はないよ!と伝えたら…私がいない方が良いのかと言われてしまった事ありうまく伝えられず祖母もずっといるので難しく😢

    しかも長女だけ泊まりに行かせたりしたら長女を邪魔にして。などと言われかねなくて😭

    • 2月19日
なな

祖母さん断られた方がいいと思います💦
善意は有難いですが、それがぎゃびーさんの負担になっているなら1つでも減らした方が精神衛生上いいと思います😅

伝え方としては、
・ありがとう(感謝)
・お婆ちゃんも疲れるだろうし家族のことを私1人でできる様にしていきたいから、ペースを掴んできたらお願いするね。しばらく1人で大丈夫。(きっぱり断る)
・困る事もあるけど、経験しないと次から自分で対処できないからしばらくはのんびりしていてね。(念押しで断る)
って感じでどうでしょうか?

お節介って自己満足ですし、求められていないもの求めていないものを受け入れなくていいんですよ💦
ただ、相手に迷惑〜っていうのが伝わっちゃうのは申し訳ないと思うので感謝とお断りをセットでお伝えすれば気分を害されないかなと思います⭐️

はじめてのママリ🔰

おばあちゃんてやっぱり時代違うから疲れますよね。私も実家のシングルで、祖母は別宅に住んでます。2週間に一度くらい泊まりに来るのですが、年末年始6連休べったりの時すぐ上の子にお姉ちゃんでしょ!と言ったり、そんな子はきらいよ!と言ったりで、今の子育てとは違いすぎてストレス溜まりました。でもお金もたくさん出してくれ、可愛がってくれてる事は分かっているので、今の適度な距離感が一番です!同居は疲れますね💦
子どもも大きくなってきて、子育ては大丈夫だから、ありがとう、おばあちゃんちにわたしたちがたまに泊まりに行く形がいいって言うのは、どうですか??