※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が他の子と比べてダメなことを気にして言動に困っています。他の子の悪い行動にも敏感で、どう伝えればいいか迷っています。

5歳の娘がだんだん口が達者になってきて返答に困ってしまう時があります。例えば公園で遊んでいる時に他のお友達が滑り台を下から登ったのを見た時に「あの子は下から登っていいのに、娘ちゃんはダメなの?」とかゲームセンターの前を通りかかった時に(今日は時間がないから帰るよと言っても)「あの子はUFOキャッチャーやってるのに何で娘ちゃんはダメなの?」とか。主に「他の子はよくて何で私はダメなの?」ということを言われると何と言っていいか分からなくなり結局ダメなものはダメ!と言ってしまいます…。また、家庭によって、やってはいけないルールってあると思うんですけど、それをよその子がやっていた時(滑り台を下から登る、汚い言葉をつかうetc…)「あ!あの子〇〇してる!いけないんだ〜!」と大きな声で言うので毎回ヒヤヒヤします。できればやめて欲しいんですが、何と伝えたらいいのか分からずにいます。上手な言い方を教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

滑り台の件だったら
危ないから本当は登ったらいけないんだけど、お友達は知らないのかもね!間違えちゃう時もあるかもね!

UFOキャッチャーの件は
お友達は時間があるのかもしれないけど私たちは今時間がないからだよ、また今度ね

とかですかね。
他の子に口出しした時は、
あの子のお家の人が言うことであって、あなたが言うことじゃないから言わないよ。
と諭してます!