※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積立NISAを楽天銀行口座で始めたい。ゆうちょのお金を移して可能。移した後、積立NISAを始める手続きが必要。

無知すぎて教えてください🙇‍♀️

積立NISAをしたいです。

楽天銀行と楽天証券は、自分の口座?を立ち上げました。
(楽天銀行にお金は入っていません)

ゆうちょに眠っているお金があるので、それを運用したいのですが、まずそれを楽天銀行に移せば良いでしょうか?

移したあとは何をすれば、積立NISAが始められますでしょうか?

無知すぎて、ネットで検索しても分かりません😭
低レベルな話ですみません。
どなたか、子供に話すと思って教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ままり

つみたてNISA口座は開設しました?
文章だと難しいのでYouTubeなど動画の方がわかりやすいと思います✨
私はつみたてシータさんと言う人のYouTube見て手続きしました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「楽天証券口座」と一口に言っても、その中でNISA口座があるんですかね??😲
    つみたてシータさん!動画解説分かりやすそうです!チェックしてみます!✨
    ありがとうございます!!

• 2月21日
ママリ

この辺りの動画で設定方法、解説されてますよ☺️

まずは、ゆうちょから楽天にお金を移してください☺️私はいつもゆうちょATMで一旦引き出して、楽天銀行に入金しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方も、つみたてシータさんオススメして頂きました!分かりやすそうで、子供が寝た後見てみます!✨✨

昨日ゆうちょから楽天へ移す作業をしようとしたら、ゆうちょのネットバンキング?申し込みから始まり、登録情報が古すぎて今日ゆうちょ窓口へ行き、その後お金を移す為に楽天銀行にログインしようとしたら、初期パスワードが期限切れで、新たに郵送でパスワードが送られてくる事になりました😅

なかなか道のりは長そうですが頑張ります!笑
    ありがとうございます!!

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

楽天証券の口座開設をしたとのことですが、総合口座とは別に、つみたてNISA口座を開設する必要があります。
    つみたてNISA口座を開設していたら画像のようなメールが届くので、確認してみてください☺️このメールが届いていなかったら、楽天証券のホームページから、つみたてNISA口座を開設する必要があります。

あと、ネットバンキングが面倒であれば、ゆうちょATMからならすぐに入金できますよ☺️

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若干メール文が違い「税務署審査が完了」と書いてますが、NISA口座を開いている旨のメール来てました😲😲😲!(放置しすぎてて日にちがお恥ずかしい…)

そうか!
    自宅にあるキャッシュカードは使えると今日楽天銀行コールセンターの方に言われました。
    そして、3万円以上の入金だとATMでも手数料無料だと言われました!と言うことは、まずは、コンビニのATMに行って、ゆうちょから楽天銀行にお金を移すところからですかね!?✨

すべき事が見えてきて嬉しいです😭

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

バッチリですね🙆‍♀️✨
    すぐにでも積立設定できますよ☺️✨

セブン銀行でもできますが、ゆうちょ銀行からお金を引き出すのに手数料がかかります。
    なので、無料がいいなら、ゆうちょ銀行のATMで引き出して、そのまま楽天銀行に入金するという流れです。
    ゆうちょATMを使って楽天銀行に無料で入金できます☺️✨

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私実は出来てたんですね!!!!笑

なるほど‼︎
    近所に郵便局があるので、そこのATMに行き、ゆうちょから楽天銀行にお金を移せば良いんですね!!!

ちなみに、バカみたいな事質問しますが、
    ゆうちょ銀行から一度お札を実際に手元に取り出して、新たに楽天銀行キャッシュカードをそのゆうちょATMに入れて、お札を楽天銀行口座に入れると言う形ですか?

それとも、ゆうちょからそのまま「入金」という形で楽天銀行に移してもお金はかからないのでしょうか?
    (手元にお札は出さない)

むしろ、ゆうちょ銀行のATMなのに楽天銀行キャッシュカードは入るのか…??

バカみたいなこと聞いてすみません🙇‍♀️

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

前者の、手元に一度お金を出す形がお金がかからないです☺️✨

ゆうちょATMで、楽天銀行の取引ができます!

また、楽天銀行に入金する際の注意点が一つあるのですが、手元にお金を用意したら、楽天銀行のキャッシュカードをいきなりゆうちょATMに差し込んでください。
    何かボタンを押してしまうと、うまくいきません。
    いきなり楽天銀行キャッシュカードを入れることで、楽天銀行の案内になりますので、覚えておくといいと思います😊

• 2月21日

普通預金の口座開設をされたんですかね??💡
投資信託の口座(特定口座が便利です)とNISA口座の開設が必要になります!
そして、引き落とし口座に、ゆうちょから資金を移せば大丈夫です👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通預金とは楽天銀行のお話ですか??銀行は普通で開設しました!
    NISA用の口座としてしか使う予定が無いのですが、普通ではなく、「投資信託」という選択肢を選んでいた方が良かったのですね?💦(選択肢があったことも覚えておらずですが😭)
    NISA口座とは楽天証券の方での操作ですか??

ゆうちょから移す件は、上の方のお返事にも書いたのですが、今滞ってるのですが、準備が出来次第、普通口座に移していいんでしょうか…

• 2月21日