※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模保育園からこども園に転園希望。1号に空きがあれば2号→1号に切り替え可能か。1号になると育休終了か。教えてください。

守口市に住んでいます。
4月から3歳児の娘がいます。今は2歳児までの小規模保育園に通っています。
下の子がいて育休中で2号認定で4月からこども園の入園が決まっています。

今更ですが、今通っている小規模保育園でのお友達が皆系列園に進級することが分かりそちらに転園希望してます。
娘もお友達と同じがいいようで、毎日もう保育園は終わりなの?と聞いてきて心苦しいです😥
そんな理由で転園希望はできるのでしょうか?
もしくは1号で空きがあれば、2号→1号に切り替えて転園などできるのでしょうか?
1号になるということは会社を退職して育休終了という形になるのでしょうか?
知っている方がいれば教えて下さい!!!

コメント

ゆあ🐿

・4月からは別の保育園への入園が決まっている
・お友達が行く系列園は1号の募集がある

ことを前提として大丈夫で、系列園に通わせるほうが優先順位高いのであればで回答しますね。

保育園への入所は辞退し、1号認定で系列園に入園。
入園後2号への切替を希望して、再度市へ申込する。

が良いんじゃないでしょうか?
1号枠だと夏休みなどの長期休みや、延長保育代は別途かかりますが、新2号認定を受けておけば多少返金あると思います。
守口市民じゃないので確実とは言えませんが、新2号はどこの自治体もあると思いますよ〜。

下のお子さんとは別の園になるということですよね?
兄弟加点などに影響なければ、上のお子さんは辞退できると思います🙂

• ゆあ🐿

ゆあ🐿

会社的には1号2号関係ないので、退職する必要はないですよ

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    その方法で園に空きがあるか聞いてみようと思います。
    空きがあればいいのですが😭
    ちなみに1号になるには役所になにか届け出が必要なのでしょうか?

下の子はまだ保育園の申込みをしていない状態です。
    特に復帰は急いでいないので8月で一歳になるのでそのタイミングで同じ保育園に申し込む予定です。
    その場合は原点になるのでしょうか?

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原点→減点の間違いです。
    すみません。

• 2月19日
  • ゆあ🐿

ゆあ🐿

届出が必要かはすみませんが分からないので役所に聞いてください💦
    とりあえず今決まっているこども園の辞退の連絡はしないといけないですね。

辞退すると減点がある自治体があるので、その辺も合わせて確認した方がいいと思います。

お役に立てずすみません

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    本当にありがとうございます😭
    さっそく月曜日に保育園に空きがあるか確認してみます!!

• 2月19日