※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母のことなんですが、私は実家と離れて暮らしていて、帰省する時に毎…

実母のことなんですが、私は実家と離れて暮らしていて、帰省する時に毎回近所の方へのお土産をお願いされます。実家にあげる分ならお世話になるしもちろん喜んで買いますが、なんでお母さんが世話になってる(野菜とかもらうらしい)ご近所さんに私がわざわざお土産を買ってこないといけないんだろうとモヤモヤします。私の気持ちは全然こもってないのに。
たぶん母に使われてる感が一番嫌なんだと思います。
一度断ったらお金払うんだしいいじゃんと嫌な顔をされました。
私が心が狭いのか、おかしいのか。もしよければ意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

代金もらってるなら良くないですか?お遣いってことだと私は思います。
私も家族や友達のお遣い頼まれるし、頼むこともあります。みんな「○○いくけど要るものある?」ってききあいますよ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。たぶん私の心が狭いんでしょうね。
    母と関係がうまくいってないので汗
    ありがとうございました(o^^o)🍀

• 2月19日
はじめてのママリ

うちの祖母もそうです。というか、私から聞きますよ。「お土産渡す人どれくらいいるかな?」って。
たぶん祖母も周りから同じように貰ってるんじゃないかなと。「うちの孫のお土産だけどよかったら〜」とかって。
あと誕生日などに何が欲しいか聞いたら「デイサービスに着て行く服が欲しい」と。私の勝手な想像ですが服自体より「これ孫が贈ってくれたのよ〜」と周りに言うのが嬉しいんじゃないかと思います。

お母様がどうかはわかりませんが「わざわざ近所にもお土産を買ってきてくれる気遣いのできる娘さん」を演出して自慢したい気持ちもあるのかもしれないですね。

• ママリ

ママリ

素敵なお婆様ですね😊🍀
    孫からのプレゼントが嬉しいから買ってもらうってとてもいいなぁって思いました😆✨
    うちは、まさしくその演出と思います😩断ったら悲しそうにするから結局買ってしまうんですが…。

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの祖母もきっと演出ですよ!祖母思いの孫がいるって周りに思われたいだけです(笑)もう91才なのでいつ何があってもおかしくないし、それくらいは協力してあげようかなと思います。

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私も母に協力しようかなと思いました😌
    ありがとうございます😊✨

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

代金貰えますし、何とも思わないです〜!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    参考になりました!

• 2月19日
はじめてのままり

代金もらえるならまあいいかな、と思いますが
毎回だと面倒だな〜って思うと思います😥

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですよね、毎回が面倒なのと、お礼をしたいなら自分でどっかで買えばいいのに、なんで私ばかり頼むの?同じく離れてる兄にはお願いしてるの?とか考えちゃいます…
    長々すみません。。

• 2月19日
ママ

お金くれるなら、いいよー!と全然🆗です!!!

娘さんがここに住んでるのよー!とちょっと近所では売ってない変わったお菓子などを配りたいのではないですかね🤔?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    参考になりました☆

ちなみに同じご近所さんに毎回同じものを渡してます。
    そろそろやめにしたいです汗

• 2月19日
  • ママ

ママ

同じものでしたか🤣
    そしたらご近所さんも、またこれか?なんて思うかもしれませんね😅

まぁたしかに、お母様が野菜をもらっていて感謝の気持ちで渡すなら自分で買いに行ってほしいという気持ちは分かります😅
    わざわざこっちは選んで買ってくしかないわけですからね!

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。。
    「ご近所さんも野菜が沢山できたからくださるんであって、お礼は求めてないと思うよ?」ってさりげなく言ってみたりはしたんですが…
    野菜もうちだけではなくて他のご近所さんにも配ってるみたいだし…。
    母は体裁人間で、お返しをしないと気が済まないんだと思います。
    そうなんですよね😅面倒です!笑

• 2月19日
ちゃちゅちょ

オンラインで頼んで送っとくとか🤗✨
で送料込みで代金もきちんともらうw

たぶん、
「娘が帰省してきたから、お裾分け〜」
ていうのをしたいんでしょうね。
うちの祖母もそうなんでわかります。

• ママリ

ママリ

オンラインとても良いですね!!
    是非やってみます🤣✨

まさしくそうですね。😩
    こっちの気持ちは関係なし。
    いい顔したいんでしょうね。

母と関係が良くないからそう思うんだと思います。

• 2月19日
.*りまとmama*.

自宅が沖縄で 実家は関東なので、私もよく頼まれます(●´ω`●)
近所から野菜を貰ったからとか、親戚(妹の夫の母親→私はほとんど接点ないのに...)に貰ったからって。。。
でも、親孝行の一つだと思って割り切っています 笑っ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊✨
    親孝行、考えもしませんでした😭
    私もそう思って割り切ろうと思いました😌🍀

• 2月19日