1歳5ヶ月の男の子の発達について悩んでいます。できることは増えているものの、呼びかけへの反応や笑顔の少なさ、単語の増加が心配です。周囲からは気にしすぎと言われていますが、成長についての意見を求めています。
1歳5ヶ月の男の子の発達についてずっと悩んでいます。
長文ですがよろしくお願いします。
生まれた時からあまり泣かず育てやすい子だとは思ってましたが、それが自閉症の特徴でもあると目にしてから、いろんなことが気になるようになってしまいました。
できることも増えてきてはいるのですが、どうしてもできないことばかり気にしてしまっています。
【できること】
・指差し(発見、要求、応答10〜15個くらい)
・いただきます、ごちそうさまでした、バイバイ、おやすみなさいで頭を下げる、パチパチ(たまに)
・どうぞ(無視も多いので気分次第でやる)
・◯◯持ってきて(無視もあるが伝わることもある)
・まんまだよ、エプロン持ってきて、お風呂だよ、ねんねしよなどの日常のことは多少は理解している
・スプーンですくって食べることはできる
・好き嫌いなくなんでも食べる
・人形にまんまあげてって言うと、おもちゃのスプーンでごはんをあげるマネができる
・ナデナデしてって言うとやろうとする
【心配なこと】
・呼びかけの反応が薄い(1回で振り返ることもあるが、10回くらい呼ばないと振り返らないことも多い)
・後追いがほぼなかった
・親への執着が薄い(とくに毎日一緒にいるママに懐いてない)
・人見知りが薄い(全くないわけではないが、初めての場所でもおもちゃがあれば平気そう)
・至近距離で目があいにくい(合うこともあるが、抱っこしてるときはほぼ合わない)
・バイバイするときに目を見ない(4月から行き始めた保育園で先生にバイバイするときに、下を向いたままバイバイする)
・たまに天井見ながら歩いている
・おもちゃの裏側を触りがち
・丸や穴が好きで、穴があると指を突っ込みがち
・痛みに鈍感(予防接種等は泣くが、転んだりぶつけたりしても泣かないことが多い)
・笑顔が少ない(全く笑わないこともないが、目が合ってニコニコするっていうことが少ない)
・ものを投げがち
・親を叩きがち
・オムツが汚れても泣かない
・テレビを見せると真顔で見る(笑わないし、音楽でも身体を動かさない)
・単語が増えない(バナナ→バ、バイキンマン→バイ、アンパンマン→マン、カビるんるん→ガ、靴→グ、にんじん→にんじん、犬→わんわん、猫→にゃん)
できることも少しずつですが増えてはいるのですが、笑顔が少なかったり単語もなかなか増えず心配しています。
旦那や実母に言っても気にしすぎと言われて、目もちゃんと合ってると言われます。
私自身がネガティブで心配性なので、すべてを障害のフィルターで見てしまっている気もして苦しいです。
1歳5ヶ月の成長としてどう感じますか?
最近保育園に入ったので成長を願うばかりですが、周りに同年代の子を持つママがいないため心配になってしまってます。
メンタルが落ち込み気味なので批判等なしでお願いします🙇♀️
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
1歳5ヶ月なら普通かと🤔
はじめてのママリ🔰
娘も低月齢の頃は寝っぱなしで授乳は無理やり起こしてました。
泣かれっぱなしとかも経験なかったです。謎泣き最長で1時間が低月齢の頃に数回あったような、、なレベルです。
娘もいたずら1歳やりたい放題とかのおもちゃ裏返して遊んだりしてました笑
読ませて頂いた限り普通だと思います。
娘も普通に育ってますよ!
特性があるお子さんだったら1歳半ならもっと確定的なものが見受けられる気がします!
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😊
そうなんですね!
ちょっと安心しました。
もう少し気長に見守ってみます!- 4月10日
はじめてのママリ🔰
同じくらいの子を育てています。
普通だと思います。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😊
ネットの情報に焦っていたかもです。
もう少し見守ってみます!- 4月10日
はじめてのママリ
私も普通だと思います!
うちの息子も、あまり泣かず育てやすいと自分では思ってますが、発達何も言われたことないです!
言葉はゆっくりだったので気にしてましたが、言葉だけだから問題ないよと言われたくらいです!
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😊
そうなんですね!
ちょっと安心しまし!- 4月10日
はじめてのママリ🔰
本当にただの気にしすぎだと思います。
うちは予防接種でもオムツでも泣いたこと1度もありません。
一般的な成長の仕方だと思いますよ☺️
赤ちゃんでも子供でも大人でも笑いの沸点とか好き嫌いとか愛想良いとか悪いとかありますし性格だと思います!
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😊
ちょっと安心しました!
そうですよね!
赤ちゃんにもいろんな子いますよね!
もう少し見守ってみます!- 4月10日
ひまたん
初めまして✩
その後お子様の様子はいかがでしょうか?
-
はじめてのママリ🔰
はじめまして♪
明日で2歳2ヶ月になります!
まだまだ発達に関して心配な部分もあり悩む日もありますが、息子なりに成長してくれています☺️
呼びかけには以前よりすんなり反応し、無視してるときはわざとが多いかなという気がします。
日常的な指示は理解していることも多く、わざと無視もありますが、伝わることもいろいろあります。
単語もたくさん話せるようになり、2語文はちょこちょこ話せています。
音声模倣も結構上手に出来ているなと感じます。
お歌もなんとなく歌おうとしてるのが伝わってきます。
小さいと大きいの概念はあるようで、「ちっちゃいねー」や「おっきいねー」など伝えてきます。
最近はうんちをした直後に「うんち出た」と伝えられることもでてきました。
こうやって書き出してみると少なからず成長はしてくれていて、息子発信では色々と言葉で伝えてくれているため、癇癪などにはあまり繋がっていません。
しかし、当時から悩んでいた親に執着がないのは今でも感じます。ママやパパなどの単語は言えますし親の認識もできていて寄ってくることもありますが、ママ大好きを感じたことは正直あまりありません。必要なときに呼ばれてるだけのような感じです、、、
そもそも人への興味が薄そうなのでひとり遊びを好んでますし、自分の中でのルールがありそうです。ただ一緒に遊びに混ざっても嫌そうにはしてないです。
また目線は相変わらずあいづらいので心配になっている部分でもあります。
全く合わないわけではないですが、そらされることもありますし、じっと見つめることは苦手そうです。
保育園で先生とバイバイする時も、目を見ずバイバイすることばかりです。
表情は以前よりは良くなってきていて楽しそうにしていることもありますが、魂抜けたような無表情な時も多くあります。
成長した部分、心配な部分はこんな感じですね😅
保育園には1歳半の時から入れてますが、毎日機嫌はよく睡眠もしっかり取れてそうです。
自閉症でよく言われるものを並べる、つま先歩き、クルクル回る、首を振るなども0ではありませんが、ごくたまにあるかどうかという感じで気になる程ではないかなというところです。
なんとか個性の範囲内で収まってほしいなと思ってますが、2歳半まで様子見て今後どうするか考えていこうかなと思ってます!- 12月28日
-
ひまたん
遅くなってしまいすみません🙇♀️
2歳2ヶ月おめでとうございます🎊🩷
拝見してめちゃくちゃできることが多くて羨ましくなりました🥹💕👏
わざとはあるあるですよね🤭
でもわざとってママとのチョケ合い?な感じでほっこりしますよね😍
理解力、会話、お歌🎤
想像するだけでニヤけてきます🩷
うんち出た💩の報告素晴らしいですね👏🤣👏🤣
しれっとうんちがないだけで全然違いますよね🤭
めちゃくちゃ成長されたんだなと感じました🥹
娘(7歳)いますが私よりもばぁば👵が好きです❤️笑
小さい時から執着なかったです笑
発達普通です🤣
私の母にゆーといつもそばにいて絶対的に自分のことをなんでもしてくれるママはいてるだけでいいねんでと言われましたね😮💨うーん🫨と感じましたけど😂
お友達遊びするのは3歳くらいからと聞きました!0〜2歳まではマイワールド!だそうです!かまってちゃんはまた別ですが🤣
目線ですが至近距離がやはりそらす傾向にあるとゆうことでしょうか?
おもちゃで遊んでいる時など顔を見合わせるなどありますか?
ママリさん以外にも指摘があったりしましたか?保育園通われてると書いてありましたので😖
初めの質問に目が合ってもニコニコしない笑顔が少ないとありましたが改善されましたか?息子もあまりなくて、、基本無。です笑
変顔すると笑いますが😩
ママリさんの質問した月齢が今の息子とあと数日で同じで🥲
ママリさんの息子さんの方ができること多くて羨ましいなあと🥹❤️
自閉症特徴がそんなにないのはうちもそうで🥲
まだまだこれからなのかもしれないですが😞
集団生活で指摘なく過ごせているなら無責任にはなりますが大丈夫なんじゃないのかなと思いました😍
出来ることがたくさん合ってこれからどんどん伸びていきそうだなぁと思いました💕
ほんと個性で収まってほしい!めちゃくちゃわかります🥲
言葉の促すのになにかしたことよろしければ教えて頂きたいです🙇♀️- 1月7日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😊
ネットのできてる人の情報に焦ってました...
もう少し見守ってみます!