※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

新興住宅に引っ越し、同い年の子供が少なくて寂しい。ご近所付き合いで招かれず、仲間外れ感じる。学年が違う子供たちとの関係が心配。適度な関係を築きたい。

ご近所付き合いについてです😅

新興住宅に最近越してきて、周りに沢山の子供がいます。
しかし、皆さん息子の一個下の子ばかり、、
でも息子は同い年ぐらいの子と遊ぶのが好きなので、公園等で会えば遊びます。

最初は、ご近所さんと会うのは新鮮だし、会えるのが嬉しかったですが、会ったら会ったでどんな話をしていいのだろう、、。と考えてしまいます。
また、1人の方と会って話していた時、先日他のご近所ママ複数人と一緒にご近所ママのお家に遊びに行っていたみたいで、、。
しかも今日本当は〇〇ちゃんにお家に来てもらって一緒に遊ぼうと思ってたんですけど〜、、みたいな話をされて、嫌味とか悪気はないと思うのですが、
一回もご近所のお宅にお招きされてない私からしてみたらなんか仲間はずれにされてる気分になってしまいました🥲

正直人のお宅に行き来するのは、物とか壊すのも嫌だし、壊されるのも嫌なのでしなくていい。と思っている方なのですが、なんか誘われもしないと寂しいなぁって思ってしまいます😅
そうやって思ってしまう自分にも飽き飽きしてしまいます、、

学年が同じ子がいないので、後々は関わり薄くなっていきますかね?
どうしても、学年が一緒の子と皆さん仲良くしたがりますよね😅
どういう風に考えればどうでも良くなりますかね?

一生お付き合いしていく近所の方なので、トラブルなしで近すぎず、遠過ぎずの程良い関係を築いていきたいです。

コメント

ご近所さんとは挨拶程度、公園でたまたまあったら一緒に遊ぶ、くらいに留めておいた方が絶対いいです😂
お互いの家行き来するようになったらほんとめんどくさいの極みです笑

• こっこ

こっこ

やっぱりそんぐらいがいいですよね🤔!
    行き来した事ありますか?😳
    あれば具体的の面倒くささを教えてくれたら嬉しいです😂

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちはコロナが流行っている地域です。
皆さん家に招いたりしていないです。

流行っていないところだと、あまり気にしていないんでしょうか🤔

• こっこ

こっこ

私の住んでる県もコロナ多いです😭
    あんまり気にしてないんですかね🤔

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

近所だからこそ近すぎずが一番いいですよ😅
トラブルあったら本当面倒だし、簡単に引越しも出来ないですからね〜💦

• こっこ

こっこ

近所だからこそなんですね🤔
    簡単には引っ越せないですもんね😅

• 2月19日
ママリ

私もご近所さんの子供さん達は年上の子達ばかりです☺️
時々他のお子さん達とママさん達で集まってるのも見かけますし最初はちょっと寂しかったですが...私だったら会って普通に軽くお話出来るだけが心地良いので(緊張しいで口下手なので)、他のお宅はおうちの行き来があったとしてもあまり仲間外れとは思わないです☺️‼︎

と言うか月日が経って段々と思わなくなりました!笑
今の距離感のままですごく良い感じだと思います💗

• こっこ

こっこ

境遇が似てますね☺️!
    きっと程良い距離感なら悪く思われる事もないですよね😅
    変な態度取ってたら別ですが、、😅
    私も月日が経てば何も感じなくなりますかね😳
    このままの距離感を保てる様に頑張ります!

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

私も開き直るまで結構時間かかりました!
    最初はコミュ障な自分のせいで子供も寂しい思いするかな...とか引っ越したのすら悩むレベルで💦💦笑
    今となっちゃ自分の性格的に深くお付き合いしたらさらに自分の発言に悩むから今のままがベストではって思えるようになりました☺️💗

普通に自分はきちんと挨拶していたら悪く思われること無いし、もし感じ悪い人が居てもきちんと挨拶してるし堂々としていれば大丈夫です!!
    お互い頑張りましょうね🙌🏻

• 2月19日
  • こっこ

こっこ

私も一緒です😭
    新興住所に住むんじゃなかった〜と思う日もあります😅
    私も気にしいなので新しく友達を作ろうとはせず、程良い関係を築いていきます🥺

挨拶は大切ですよね☺️!
    お話ししてスッキリしました!
    ありがとうございます☺️❤︎

• 2月19日