※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2人目出産時に胎盤が残り、1ヶ月後も残存。昨日の検査でサイズは小さくなったが消えず。不安になっている。血流の影響も心配。同じ経験の方の話を聞きたい。

胎盤遺残について

2人目出産時に、胎盤なかなか出てこず
用手剥離術をしましたが、全部出きらず
1ヶ月検診で2センチほど残っているとの
事で経過観察中です。
1ヶ月検診から1ヶ月経ち、昨日また受診
しましたが、サイズは数ミリ小さくなって
ましたが、なくなってませんでした。
今まで楽観的に、昨日の診察で消えてるだろうと
思ってましたが、半年以上かかるかも。とか
最悪子宮全摘。大量出血などいろいろ聞いて
初めて怖くなってきました😰

帰ってきて知ったのですが、血流アリナシでも
変わるとか‥
今もサイズは2センチ程で先月より数ミリ
小さくなっており、血流はないし。と
言っていたような気がします。。

同じように胎盤遺残だった方お話し聞かせて
ください

コメント

ゆ

私は流産後に胎盤だけ残ってしまい、血流があったので手術になりました。手術といっても搔爬術なのですぐにおわりました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私なりにいろいろ調べましたが、血流ある方が大量出血する可能性高いんでしょうか。。
    私の場合血流がなく、そのまま様子見なんですかね😰
    へたに手術すると、触ることによって大量出血もあり得ると言われたんですが、大丈夫でしたか?
    あと、サイズは何センチくらい遺残してましたか?

• 2月19日
  • ゆ

血流があるのに剥がれたら大量出血しますね。
    流産後でまだ胎盤が大きくなかったから搔爬術でいけました。
    何センチかはおぼえてないです。

不安なら1度セカンドオピニオンにいかれてはどうですか?

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ状況で用手剥離しました!

産後1ヶ月目前で大量出血し、診てもらったら胎盤2センチ残ってました。血流もありです!

大きい病院紹介され、手術はしませんでしたが半年ほど通いましたよ😭

子宮収縮剤飲んで自然に出るかやってみよう!と薬飲んで、血流が無くなった段階で通院日にはその場で少しずつ掻き出され(麻酔ないので痛いです)、2ミリほどになったとき通院終わりました!

• ママリ

ママリ

同じ感じですね💦
    大量出血されて怖かったですよね💦
    私は血流ないそうで、出てくるのを自然に待つそうです。。
    はじめてのママリさんは、お風呂はどうされてましたか?
    主治医からは生理終わりかけくらいの出血なら入っていいと言われています。
    2月末あたりから、突然出血がなくなりました。
    胎盤ある間は出血するからと言われていたので、なくなったんでしょうか、、
    出血もどうでしたか?

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

出血が落ち着いてからは長風呂はしてませんが軽く入ってました!

出血は5ミリほどの大きさになったときに少し出血する日としない日がある感じで、どんどん出血なくなっていきました!
その後の診察で2ミリ程になっていて出血もないし、もう大丈夫そうだね✨ということで通院終わりました☺️

さしみ

私も用手剥離しましたが、出切らずその後感染症で2週間入院していました💧

入院中の内診で、
まだ残っている胎盤の近くに血流が見られるから、無理にそれを取ろうとすると大量出血する場合があって、
もしこのまま出てこない場合は大学病院に転院して
太ももの付け根から管を入れて、血流があるところの血を一度固めて止めて、胎盤を取る手術をするか、
子宮全摘することになるかな、と言われていました。
私も大量出血とか子宮全摘とか聞いて、怖さともう子どもを授かれないかもしれないという気持ちで涙が止まらなかったです😢

でも残った胎盤が勝手に子宮に吸収されることもあるみたいで経過観察していたところ、
胎盤は残っているけど血流はなくなったねと言われました!
血流があるとやはり大量出血の可能性が大きくなるみたいです💧

今は退院して、通院中しながら経過観察ですが
大量出血したりお腹がすごく痛くなったりしたらいつでもいいから電話して!と言われています。

質問されてから1ヶ月経っていますが、その後体調の方はいかがでしょうか💦
早く小さくなるか無くなるといいですね🙏