※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子の言葉の成長がゆっくりで、発語を促す方法や楽しさを知りたいです。

2歳5ヶ月の息子の言葉の成長がゆっくりめです。

1歳過ぎても喃語も少なく、1歳半まで焦らず待とう。
1歳半になってもう少しかな?個人差もあるし2歳まで待とう。
昨年4月から(1歳8ヶ月)保育園に通いはじめ、そこでの期待もありました。
2歳を過ぎてママやパパはやっと言えるようになりましたがそこからなかなか増えません。
いつか爆発期が来る?!と思いながらももうすぐ2歳半…。

こちらの言うことは理解していて指差しや指示は通ります。

何かを伝えたい時はジェスチャーが多くジェスチャーがどんどん上手になっていきます。

これは何?とネコを指すと「にゃー」と手をつけて答えますが、「ネコ」とは言えません。
あまり言わされるのが好きじゃないらしく、やりすぎると首を横に振って拒否します。

たまに口をパクパクしてて話したいけど上手く出ないのかな?と思うこともあります。

ものの名前分かっているし、色の識別出来たり、アンパンマンのキャラの名前も結構な数指差しは出来る…

発語を促すのに効果的な方法とかはありますか?
本人に話すことの楽しさを分かってほしいですし、私も早くおしゃべりしたいです。

何でも良いのでアドバイス頂けたらと思います。

コメント

とも

うちの上の子がぜんぜんお話できず、2歳半の検診で相談して療育に3歳3ヶ月から通ってます!
うちの場合はこちらの話もわかってないようなので相談しました。
通ってからべらべら喋れるようになりました!
後アンパンマンの言葉図鑑は効果ありましたよ~😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね。ありがとうございます!
    うちの地区は2歳半検診はなく次は3歳検診になるんです。
    けど療育はやはり効果的なのですね。
    仕事していて時間の余裕がなく、あまり考えていないのですが、やはり療育も視野に入れた方が良いですかね…。

アンパンマンの言葉図鑑てタッチペンのものですか?
    いつから使い始めましたか?
    検討してみます😊

• 2月19日
  • とも

とも

そうです!2歳半から使いはじめましたよ~アンパンマン好きだったので夢中になってやってましたよ!

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

普通のイラストのこどもずかんみたいなのは良く見てるのですが、また違う感じですよね。
    最近アンパンマン興味持ち始めたので、良いかもしれないです。
    ありがとうございます!

• 2月19日
あしゅりー

うちはちゃんとお話ができるようになったのは3歳すぎてからでしたよ。

こちらの言ってる事が伝わっているなら、3歳過ぎまで様子見で良いと思います。

親戚の子も2歳過ぎても喋らないと心配して大きな病院に行ったり、その事が原因で夫婦喧嘩して別居騒ぎまであったけど結局3歳過ぎたら喋りまくってるそうです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    3歳過ぎてから喋れるようになる子も結構多いんですかね?
    親戚の方別居騒ぎまで発展してしまったのですね…💦

近い月齢の友達の子とか1年前から喋ってたよな…とか不安でしたのですごく励まされました!!

• 2月19日
  • あしゅりー

あしゅりー

近い月齢の子がお喋り上手だと焦りますよね💦
    うちも2ヶ月早く産まれた子がよく喋る子だったのでめちゃくちゃ焦りました😭
    でも、お喋りが早いとその分要求がすごくて、ママ見てママママママママママ…と永遠のママコールで大変そうでしたよ。

また、1人目だと兄弟がいる子に比べてママに余裕があるからつい口出しが多くなって喋る重要度が低くなる子もいるみたいですよ。

あとママ友の子で、男の子2人とも喋るのが遅くて心配したって人もいました。

うちも遅かったから、無駄に自閉症とか発達障害とか調べちゃうよねって話をしましたw

そこの兄弟とうちの娘の共通点が喋るのは遅いけどパズルが得意っていうのがありましたよ。

2歳半で物によっては80ピースとかやってました。
    関係あるのかわかりませんが(笑)

絶対喋るようになるよ!とは無責任に言えませんが、遅い子は遅いので他の子と比べなくても大丈夫ですよ。
    他に心配な面があるならお喋りが遅い事も合わせて相談などした方が良いかもしれないけど、特になければ絵本読んだり、なるべく先回りしてお世話しすぎないようにしてお喋りしやすくしてあげてください♪

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

すみません↓に返信してしまいました💦

• 2月19日
ママリ

たくさんの情報ありがとうございます✨

うちの子もパズル好きです!
けど80ピースはすごいです!

男の子は遅いっていうのもよく聞くのですが、それにしてもって思ったりで
大丈夫⤴︎ 心配⤵︎ 大丈夫⤴︎ 心配⤵︎
を繰り返してます。

他に気になる所は人見知り、場所見知り(多分これは遺伝?😅)ジャンプもまだ出来ないし全体的に遅いような気はしていますが…。

ただ先回りしてお世話してるのはあるかもです💦
確かにしない方が訴えやすくなりますよね。意識してみます😊

同じ月齢ですね😊
息子は発語が少なく2歳2ヶ月から小児リハビリに行ってます😁
「言語発達遅滞」として通院してます。
2歳ちょうどの時はアンパンとバイバイと赤くらいしか言えませんでしたが、今は単語が50個くらいと「どーぞ」「ありがとう」「ちょーだい」「おいしい」「美味しそう」「これなに?」なども言えるようになりました!
私はリハビリを個人的にはおすすめします😆

• ママリ

ママリ

せっかく貴重なアドバイスいただいたのにお返事遅くなりすみません!
    小児リハビリに通ってるんですね!どんどん言葉増えているようですごいです✨

全く無知で申し訳ないのですが、小児リハビリとはいわゆる療育といくものと同じ感じですか?
    保健師さん役所からの紹介とかでしょうか?それともご自分で探された感じでしょうか?

また頻度はどのくらいで通っていますか?
    仕事をしているのですが、時間的に余裕もなく今まであまりリアルに考えていませんでした💦

• 2月22日

退会ユーザー

個人の療育です😊
    マンツーマンで先生が息子と遊びながら発語やその他色々成長を促してくださります!

自分で探して直接電話し「言語療法を受けたいのですが」と言ったら日にちを案内されました!

月7回くらい行ってます!
    医療費なので全て無料です☺️
    時間は16時半からの40分です。
    17時からの枠がある病院もあります!

参考になったら嬉しいです☺️

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!✨
    医療費に当たるのですね。
    時間も思ったより短かったです。

3歳まで待ってみようと言う気持ちが大きかったですが、近くにあれば前向きに考えてみようと思います。
    とても参考になりました!

• 2月22日

退会ユーザー

息子も楽しく遊んでいて、相談もマンツーマンなのでゆっくり聞いてくれたりとても私も助かってます☺️
    塾に連れていくような感覚で行ってます😆
    マンツーマンで他の子と比べれことなくゆっくり見届けれます!

一緒に頑張りましょうね☺️

• 2月22日