※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がADHDの療育先を探しています。幼稚園ではおとなしく、家では爆発するタイプ。療育に通っている方は週に何回通っていますか?改善はありましたか?幼稚園の理由を伝えましたか?

春から年中になる息子が発達障害の疑い(ADHD)で療育先を探しているところです。
今通っている幼稚園では先生から特に指摘はなく、なぜか幼稚園ではおとなしく家で爆発するタイプです。

同じように幼稚園や保育園と並行して療育に通っている方、週に何回療育に行っていますか?
それにより改善はありましたか?
また幼稚園の担任の先生だけでなく仲の良いお友達などに幼稚園を休む理由を伝えましたか?

コメント

ののママ

息子が幼稚園終わった後に週1回通ってます(^-^)
入園前から療育に通っていて、2年くらいたちますがだいぶ成長しました。
うちは幼稚園終わった後なので休むことはないけど、隠す理由もないので話の流れで療育に通ってることは話したりしてます(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園終わった後に通えるの良いですね❗
    私が行こうと思っているところは午前中から14時ぐらいまでだと思うので週1休んで行くか土曜日に通えたらなと考えています。

確かに隠すのはおかしいですよね。ただ意識高い系(知育に対して)のママが多いので発達障害とかびっくりされちゃうかなと。

うちも療育で成長してほしいです。楽しんで通ってほしいと思っています🎵

• 2月19日

子供2人が療育通いしてますが

仲の良いお友達ってのは
子供同士のお友達でしょうか?
ママ友?

週3回療育を利用
子ども園入園してからは
1号認定の給食までの預かりだったので
、基本的に午後から療育通いにしてるのもあって、特にお友達に伝える事はしてませんが

保育園の頃は子供のお友達には
お勉強してこようね
と伝えてました。

ママ友には、聞かれなければ答えてませんでした。

私の子は改善傾向にありますが

子供&先生との信頼関係が成り立ってやっとスタートラインに立つと思うので
利用頻度が少なかったり
療育先だけを頼りに家庭療育を全くやってなければ
それなりに時間がかかると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲の良いお友達は同じマンションの子です。
    子供たちが仲良くてママ通しもフランクに話す仲ではあります。
    ただバス通園で学年の違う子たちもいてみんなに伝えると、なんか悪気なくても広まりそうだなと💦

今度見学に行くのですが、、息子が週何回通うべきレベルなのかよくわからなくて。確かに利用頻度少ないと時間はかかりますよね。幼稚園も楽しんでいるのであんまり休ませたくない気持ちもあり😖悩みますー。 

• 2月19日

うちは年中時に診断受けて、年長(現在年長なので1年未満です)から週1療育スタートしました。
保育園側にはこんな短期間通ったって変わりないと思うと言われましたが息子に合ってたのかすごーーく成長したと思います。
園側には療育通うこと伝えてますが、お友達になんで来るの遅いの?とか聞かれたら、お勉強と運動してきた!と答えてたらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週1でもすごく成長されたんですね☺️ママもお子さんも頑張りましたね💪 
    うちもそうなりたいです😂

通おうと思っているところだと、幼稚園休んで行く感じになるのかなーと思うんです。
    バス通園でバス停一緒の方にはやっぱり伝えるべきかな🤔
    隠す必要もないけど不必要にお知らせしたくないし、悪気なくても広まりそうで💦
    その辺でちょっと悩んでます😂

• 2月19日