※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

①検査費用の妥当性、②電話での血液検査結果報告、③受付の対応について不安があります。

日頃、貧血が酷く病院に行かないとな。
と思っていたのですが、昨日特に症状が酷く
内科に駆け込んで血液検査をしてもらいました。
行く前に一応電話して、貧血の検査など
受けさせてもらえますか。と聞き、大丈夫とのことだったのですが、電話口のその時に受付の対応に??と違和感を抱きました。若い女性で、早口で何をいってるか少しわからず。
とりあえずその病院が家から1番近かったので行き、
医者に症状をいい、その後血液検査をしました。
血液検査の結果は、明日私の方から病院に連絡して
聞いてください。と言われ、そこにも違和感を
感じました。それともそれが普通なのかわからないのですが、血液検査のみした場合、結果は電話のみで言われるのでしょうか?私が思っていたのは、病院に来院して
結果の紙をみながら、ここの数値が低いなどを
説明してくれるものだと思っていました。
そして今日朝一病院に検査の結果を知りたいと電話したところ、昨日と同じ受付の方が出て、昨日よりもっと早口で
検査の結果ですね!!えっとーあのーー!
ちょっと今忙しくて!!!病院今日急遽閉めるんで!
折り返し電話します!!!ブチっ。と切られ、、
折り返しするにしても、名前と電話番号くらい
聞きますよね、、、?失礼します。もなくブチっと
切られ、さすがに唖然としたのですが。。
検査費用も血液検査のみで保険証だして
4000円も出して、薬代も入れて合計5000円ほどでした
高いな。と正直思いましたが払いました、、
ところどころ違和感を感じましたがこれが普通なのでしょうか?私が間違っているのでしょうか?
教えていただきたいです。

聞きたいこと↓

①検査費用は妥当な値段なのか
②血液検査は電話での結果報告になるのか
③受付の対応は常識がないと私はおもうのですが
他の皆さんだったらどう思われますか😅

コメント

年子👧mama

①検査費用などは、点数で決まっていて、保険診療なら値段はどこの病院でも変わりません😌
②検査結果は、基本的には直接ですが、電話でということもないわけではありません。コロナ禍だと感染予防の観点からそういった対応にしているところもあるかもしれません。
③受付の対応は有り得ないと思います😣
どんなに忙しくてもきちんと丁寧な対応をすべきですよね。

• ママ

ママ

返信遅くなりました🙇‍♂️
    丁寧に詳しくありがとうございます🙇‍♂️!!
    あの後看護師の方から連絡があり、私が検査結果の電話をした日にお医者さんが突然亡くなられたみたいで、それで慌ててだったの事だったのですが、看護師からどんな緊急の事にしても対応が悪いのはこちらの責任で申し訳なかったと謝罪がありました。
    検査結果がやはり鉄が少ない
    との事で、お医者さんが亡くなっているから処方箋が出せないと言われ、検査結果の紙を持って別の病院に行ってくれと言われたのですが、またその別の病院でもお金を払わないといけなくなるのでしょうか、、
    それはこちらが負担するものなのでしょうか😭質問攻めですみません😭

• 2月21日
  • 年子👧mama

年子👧mama

そうだったんですね💦
    受付の方も咄嗟のことで動揺したり、対応に追われていたのかもしれませんね😣
    だからといって、今回の対応は、良くないとは思いますが…

紹介状で転院する場合も診察費用などはかかりますので、別の病院でもお金を払わないといけないですね😣
    検査しなくて大丈夫なように検査結果は持たせてもらえるので、病院が変わっても変わらなくても同じ費用はかかってしまうと思います。(初診、再診の差はあるかもしれませんが…)

• 2月21日
ままり

①病院・クリスマスはどこも全国一律の点数なので妥当な金額です。
また血液検査になると点数が上がります。
また薬代も含めて、となると院内処方だと思うので、そのくらいはかかります!
②血液検査の結果は通常電話では答えれません。
再受診のときに先生から結果を言われます。
③わたしも受付を7年半してましたが、ありえません😵‍💫
忙しくても、急遽閉めるにせよ、対応は最後まで果たさないと、今後患者さんがここの病院は対応が悪い。でレッテルがつきます。

• ままり

ままり

❌クリスマス
    ⭕️クリニック です😂

• 2月19日
  • ママ

ママ

返信遅くなり申し訳ないです🙇‍♂️
    画像で申し訳ないのですが、
    別の回答者様にもお聞きしたいことをshioooo様にも教えていただきたいです。
    少しでも多くの方の意見を聞けたらと思うので、もしご回答頂けれるようでしたら嬉しいです😭

• 2月21日
  • ままり

ままり

看護師さんから謝罪があったのですね🥺
    そうですね、医師がいない以上、処方箋は出せません。
    転院されても転院先の病院は関係ないので負担はママさんになると思いますよ😌

• 2月21日
  • ママ

ママ

本人からでは無いですか、
    謝罪がありました💦
    お医者さんが亡くなられたと
    当日に言われたら確かに焦ってしまうよなあ。と思いました😞

やはりこちら負担になるのですね🥲後は処方箋を貰って薬局だけだと思っていたのですが。。
    仕方ないですね😭
    ご回答ありがとうございました😭🙇‍♂️助かりました😭!

• 2月21日