※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたさん
ココロ・悩み

シングルで子育てが大変で、支援が不足していることに悩んでいます。偏見やストレスもあり、生きづらさを感じています。暴力で離婚したことを理解してほしいと思っています。

世の中のシングルへの偏見がすごく嫌なので愚痴らせてください。

シングルになって1人で育てていく大変さを実感しています。
コロナが流行っていることもあり、
風邪症状、下痢、嘔吐があれば保育園に預けることができません。
なので、お仕事を休む日が多くなり給料も引かれている状況です。

自分で1人で育てていくことを決めたので、後悔もないし毎日子供と一緒にいれることが幸せです。
でも、支援が少なくてすごく生きづらいです…。

毎日仕事家事育児をして忙しいのに、
元旦那の先輩から子供を置いて飲みに出ていたという噂も作られてしまい、ストレスが溜まっています。

飲みにいくお金があるなら子供のために使うし、
毎月給料引かれて8万円前後しかもらえないのに行けるお金ない!と思いながら、
私がいくら違うと言っても信じてもらえないんだろうとか…。

シングルだから親が見てくれる、
シングルだから給付金沢山もらっていいよね、
シングルだからシングルだからって、シングルで何が悪い。

全員が全員母親が悪くて離婚しているわけじゃない。
私は元旦那からの暴力で離婚しているけど、
それをわかっていない人は言いたい放題でモヤモヤが止まりません…。

コメント

あい

シングルです!未婚シングルなので、最近まで市県民税も支払ってます(会社の手続きがもれてて、まだ支払ってる(笑))

わかります!シングルだからってそんな目で見る人いますよね!
でも、多くのママ(特に働くお母さん)は味方のような気もします。
やったことない、そんな境遇にない人が批判してると思います。
それか恵まれた環境にいる人。

わたしだって、こんな生活望んでなったわけじゃない。
でも、自己責任とか、わかってるくせになんで産んだとか、心無いことを言うひともいますけど。

頑張ってるお母さんは、例えば保育園ママ達からは、今どき珍しくないよ!えらい!とか声をかけてもらうこともあります。

絶対シングル大変です。
でも、2人での生活で、やりたいようにやれるし、夫婦喧嘩もなければ旦那の世話もない。なんなら、晩御飯UberEATSでよくね?って日も気軽にある!

分からない人は相手にしないで、がんばりましょ。

最近よく言われるのは格好がオシャレ、とか、若いとかです。
全然意識してなかったけど、ずっと独身だからってのもあるかもです!
シングルのメリットもありますよ。
そして、必ず味方もいます!

楽しく生きて生きましょ😆

ふうしゃ

シングルマザーの方には頭が上がりません。

旦那がいても大変な子育て、それをお一人でこれからもやられていく覚悟を決められたシングルマザーの皆さんを本当に尊敬します😭

わたしは事務員をしていて
従業員さんの勤怠管理を
しているのですが
小さなお子様がいる
シングルマザーの方何人かいらっしゃいます。

毎日忙しそうで、お子様が
体調不良とかだと頼るひとがいなければ休みもいつも取られてます。大変だろうな、と陰ながらいつも思っています🥺

多分シングルマザーの方に
文句言う人ってご自身の
家庭がうまく行ってないんでしょうね😭可哀想な人たちです‥それにしても元旦那の
先輩なんなんですか!!
何にせよ、本当に飲みに行ってたとして、シングルマザーが飲みに行っちゃいけないの?
たまの息抜きもシングルマザーには許されないの?

じゃあ別れた旦那は?
子育てもせず、遊び呆けて
仕事しかしなくて
別れた旦那はなんで非難されない?ってかんじですよね🙄

シングルマザーで給付金貰えていいねって言う人は1人でこどもを育ててみたらいい、
全てのシングルマザーの人が頼るひとがいるなんて限らない!

本当に毎日お疲れ様です。

はじめてのママリ🔰

保育園へ預けることが出来ない時は、病児保育や病後児保育を利用されてはいかがですか?
そうすることで休まずに済むので、お給料も減る事は無いかなと思います。
支援として、ひとり親だとそういったサービスを安く受けられる可能性があります。そこは自治体によって違うので、確認されてみて下さい。

元旦那さんの先輩はどうしてそんな事を言ったんですかね?
誤解されるような事があったんですか?火のない所にはと言いますし、例えば何かの用事があって、飲屋街の近くを通ったとか。

私は未婚シングルです。
周りは色々妄想してその事を話したりしてるかもですが、いちいち気にしてたらキリがないですし気にしません。むしろどんな話しになってるのか、考えると少しワクワクします。たぶん、全部外れだなーって。
私なら、その先輩と接点があってどうしても気になるなら直接話をするかもです。接点が無いなら放っておきます。

影で色々言われてるのはシングルだけでは無いと思います。
人様のお家事情を話すのが楽しいだけなので、ターゲットは常に1人じゃないですし、たいしてそのターゲットの事を気にしてる訳では無いと思います。話題が欲しいだけ。
気にしないのが一番です。
元旦那にどう思われようが私なら気にならないですが、それによって何か不利になる(養育費が減額されるなどの)ような事があるなら、やっぱりまずはその先輩と話をしてから誤解を解きに行きます。

お疲れ様です
私もシングルです。
おっしゃる事もの凄くわかります。

私も知人に
シングルなって親頼りやすくなって良かったね
コロナ給付金シングル沢山貰えてていいね
と言われた時は
『遠方&現役で仕事もしてて、年老いた親に、活発すぎる子供を預ける事、私にはできないし、夫婦揃った貴方の方がよっぽど、仕事の都合やら子供が風邪ひけば実家に預けたり、プライベート充実の為に親頼れてて良い思いしてるんじゃない?』

『もらえて当然とは思わないし、シングルばかり先行してる事に、肩身も狭いよ〜。夫婦共稼ぎでもカツカツな人いるかもしれないけど、それでもやっぱり女手1人で稼げる額なんて、児童扶養手当やら住宅支援受けたとしても、共稼ぎ夫婦だったり、旦那さん1人の収入にすら程遠くて、普段の生活貴方達よりもずっとカツカツだったりするよ?
自分はまだ多少の貯蓄できてるからシングルの中でもまだいい方かもしれないけど、あなた方夫婦はいくら貯蓄できてる?私の貯蓄なんてあなた方の何分の一だと思うよ
貴方の収入、児童手当、扶養手当だけで子供を育てなければいけなくなった時の事想像してみて?
それプラス頼れる身内無しの状態だったら?
もらい風邪で数日仕事休まざるを得なくて収入減になったら?
自分がシングルなったからとかじゃないけど、シングルをそうゆうふうに見る人どうかと思うよ。』

『今はそう言ってられるけど明日は我が身と思ってたほうがいいよ』

と、その知人の旦那さんと私が同じ職場で、同僚と浮気や知人の不満をこぼしてるのを知ってたので、縁を切る覚悟で言った事あります。

口に出さないだけで
偏見を持ってる方、それなりにいると思うし、人それぞれ価値観違うのは仕方ないけど
それを良い歳した大人が言葉や態度にはだしてほしくないですね