※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ🐰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、食後1時間の血糖値が指標を超えた場合の対処法や、食後1時間の測定の意義、食事療法で気をつけることについて相談しています。

妊娠糖尿病と診断されたことのある方😣

サイダーの検査に引っかかり、妊娠糖尿病と診断されました。
1日5〜6回の分割食をしており、昨日から血糖値自己測定を行なっています。
先生の指示で、朝の食前と朝昼晩3食の食後1時間、1日計4回測ることになりました。
食後1時間の数値は140以内ならオッケーと言われましたが、昨夜は白米茶碗一杯を食べただけで142となっていました💦

ネットなどを見ていると食後2時間の数値を測っている方が多いような気がします。
1時間後に測る意味はあるのでしょうか?

今は食事療法だけですが、インスリンはなるべく打ちたくありません。何か食生活で気をつけることはありますか??

コメント

もう出産しましたが、私も2時間後でしたね🤔
でもきっと意味があって1時間後の指示なんじゃないですかね😊

気をつけていることは、血糖上げにくいものから食べることくらいでした😊

• よもぎ🐰

よもぎ🐰

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!!

• 2月19日

私も妊娠糖尿病2回なりましたが、食後1時間でしたよ!
サイダーの検査は2時間後も引っかかってたので、たまに2時間後も測っていいよとは言われてました!
食事療法で言われた事きちんとやって、自分が何したら血糖値上がりにくいのか探すのがいいと思います💦
私はご飯の前に15分以上かけてコンビニで売ってるような袋のキャベツとかを食べてからご飯食べると1時間後も2時間後も上がりにくかったです
あとは主食のみとか丼もの麺類はめちゃくちゃ上がるので避けてました

• よもぎ🐰

よもぎ🐰

ありがとうございます!
    やはり野菜をたくさん食べると良いんですね🥺

• 2月19日
あづ

2人目の時妊娠糖尿病でした🙋‍♀️
軽度だったので食前測定なし、食後2時間のみの測定でしたが、インスリン必要なレベルになったら食前と1時間後も測ってもらうと言われました😅

白米で140超えとのことですが、白米のみですか?他に何か食べましたか?
空腹状態で炭水化物食べると血糖値めちゃくちゃ上がるので、白米のみだったなら野菜とか血糖値の上がりにくいものを食べてからの方がいいですよ🙆‍♀️

私は基本食後100〜120くらいでしたが、野菜なしでおにぎりだけ、パスタだけ、とか食べた時は140超えてました😂
野菜食べれないなら食前に青汁飲むだけでも全然違いますよ😊

あとは白米→玄米に変えるのも少しマシになると思います🙆‍♀️

• よもぎ🐰

よもぎ🐰

ありがとうございます!
    白米を食べる前に、味噌汁と焼き魚、納豆を食べましたが、それでも140をわずかに超えてしまいました💦
    白米の量が多かったのかなと思います😓
    玄米に変えると良いんですね✨

• 2月19日
  • あづ

あづ

最初にサラダを食べるともう少しマシかもしれません🤔
    野菜なしだと血糖値上がりやすいですよ😵💦

• 2月19日
のん

私も前回の妊娠中、妊娠糖尿病でした。私の場合は食後2時間後の測定で、120以上あるとダメでした。
食べる順番などは指導されませんでしたか?
サラダなどの野菜→スープ→メインやご飯の順番で食べたり、ゆっくり食べるだけでも血糖値だいぶ違いますよ。上の方達と同じく ご飯やパン麺類は血糖値上がるので、ご飯だけ食べたい時でも必ずその前にトマト何切か食べたり野菜を先に食べるようにしていました。

• よもぎ🐰

よもぎ🐰

ありがとうございます。
    最初にしっかり野菜をとるように意識したいと思います✨

• 2月19日